むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

梅雨時に逆戻り・・・・?

2021-08-14 17:53:17 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

九州~中国地方で降り続いている大雨で各地に深刻な被害が発生しているようです。河川の氾濫や土砂崩れ等々・・・まるで梅雨末期の天候に逆戻りしたかの様相・・・・、例年8月ともなれば台風による大雨というのは経験している反面、低気圧と停滞前線による集中豪雨というのは 過去にもあったのかどうか・・・・ 少なくとも私自身 記憶に無いように思うのですが・・・。 朝からNHK総合テレビではこの大雨のニュースを継続的に伝えており「命を守る行動を・・・」と絶えず訴えているのが辛いところですが これがオリンピック開催期間中に起こっていたら テレビはこのニュースをどのように報道していたのだろうか・・・? さすがに競技ばかりを中継している訳にはいかないだろうし・・・非常に興味があります。

この雨ですが 所沢界隈は今日も朝から雨の一日・・・・、大雨には至っていないのが幸いですが せっかくの夏季休暇も このような天気では嬉しさも半減といった感じ。前途のとおり大雨被害の映像を観てしまうと尚更です。

そんな事で せっかくの夏季休暇の鬱憤晴らしという訳でもありませんが、庭先に七輪を出して またモロコシを焼いてみる事にしました。まさに「一人BBQ」を地で行く感じ・・・ いや、雨天時の暇潰しとしては楽しめました(笑)。

これがその一場面・・・・

ここは庭の軒先なので雨が降っても濡れたり炭火が消える心配はありません。肝心のトウモロコシは昨晩スーパーに買い物に出掛けた際、ちょうど安く売られていたので買ってきた訳。 他に肉などを買っておけば本当のBBQとなったのでしょうが、今日のところはモロコシのみで十分楽しめました。もっとも 物置に常備していた炭もモロコシを焼く程度しか残っていなかったのも一因でしたが 今度こそ本格的な?一人BBQを楽しむ事にしましょう(笑)。

ちょっとした思い付きでこんな事が出来るのは 自宅ならではの楽しみですが、七輪と炭があれば防災用にも役立てそうです・・・・何より焚きつけの練習にもなりますし。