むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

静岡出張・・・・プラスαの旅・・・

2010-02-19 21:56:00 | 工場長の独り言

今日は静岡県袋井市への出張の日・・・・・

昨夜の準備が万端だった事もあって予定通り午前4時半に起床しました。未だ真っ暗な外の様子・・・・今朝も結構な冷え込みのようです。

午前5時37分・・・狭山線の始発下り電車が自宅前を通り過ぎます・・・・「バチバチッ・・・」 と電車のパンタグラフが凄い音を上げていました・・・冷え込みによる架線凍結の影響なのでしょう・・・闇夜に光る閃光が非常に綺麗に映ります・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前5時50分・・・自宅を出発、いよいよ本日の「仕事」が始まります。

まずは 一路東京駅へ・・・・

7時25分発の「こだま」に乗車・・・300系か?と思っていたら意外にも700系でした。 列車は定刻どおり発車し、品川、新横浜と停車・・・新横浜を出た頃の乗車率は60%程度でしょうか・・・早朝にもかかわらず結構な乗車率です。 途中駅で後続の通過列車退避を繰り返しながら 予定通り9時13分 掛川駅に到着、ここから在来線に乗り換えて9時30分過ぎに 目的地 袋井駅に到着しました。

携帯で訪問先に電話を入れた後、タクシーで移動・・・・

9時45分到着、仕事を始めます・・・・

以下は企業秘密?ということで省略します・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事のほうは予想以上に順調に進んで ほぼ午前中一杯で片付ける事が出来ました。

さて、これからどうするか・・・? 

少々悩んだ結果、窓口で切符を購入しました・・・・

「名古屋までの乗車券を1枚・・・・!」

今回の仕事は名古屋営業所の請負仕事でしたので 結果報告に伺おうという次第。携帯で乗換案内を検索してみると袋井から名古屋までは東海道線を乗り継いでも 2時間ほどで到達できる事が判りました。 これから出れば15時前には名古屋に着けそうです・・・・。

駅に入場して間もなく やって来たのは浜松行きの普通電車・・・・ロングシートの313系 3両編成。 久しぶりに東海道在来線の旅を楽しむ事にします・・・。 浜松で15分ほどの乗換時間の後、今度は豊橋行きの普通電車に乗車・・・今度もロングシートの211系5000番台車3両編成。 座席に座ってから いつしか眠ってしまったようで・・・気がついたら豊橋駅に到着していました。 ここで最後の乗り換え・・・・豊橋始発の大垣行きの快速電車・・・待望のクロスシートの313系5000番台 6両編成・・・ 一番先頭の車両に席を取り、今度こそは車窓を楽しもうという次第。中京地区の快速電車も結構良い走りをしてくれます。 若い運転手の指差歓呼の声が運転室から聞こえてくるほどですが 最高速度120キロの快速列車はまさに快走・・・韋駄天ぶりを魅せつけてくれました。 

こうして飽きる事無く名古屋駅に到着・・・・

今日は週末金曜日という事で・・・・

到着後早々に 帰りの新幹線の切符を買っておきました。

こうして 電撃的に名古屋営業所を訪問する事になったのです・・・・

が・・・・・、

その後の事は 色々とありまして・・・・

ここに書ける事は特にありません・・・・。