むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

連休前の憂鬱・・・・・

2010-04-26 22:33:51 | 工場長の独り言

今週はいよいよゴールデンウィークに突入します・・・・

月火水と3日間出勤して1日休み・・・・さらに1日出社すれば週末から5連休・・・! 自分の気持ちは既に連休モードに入りつつあるようです。 正直・・・このところ 仕事のほうがあまり面白くない・・・というか、特にノルマというものが存在しない仕事ばかりなので気分的にも少し弛んでいるみたい・・・。 それじゃいけない! という事は重々承知の上ですが どうも4月に入ってからというものそんな気持ちが続いています・・・・。 こういう時に限って余計な事を考えてしまうもの・・・毎日が充実していないというか、何か不完全燃焼気味なのです。 そもそも自分の性格的に 時間に追われているぐらいがちょうど良い具合なのに とりたててノルマというものが無い今の仕事は 半ば閑職に就いているかのようです・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな状況下・・・

先々週・・・査定用材料として使われる「自己評定票」というものを書かされました。 こんなもの書いて何になるのか・・・? 今でも非常に疑問が残りますが まあ、これも仕事の一環という事で適当に書いておきました。 こんな気分で作成する自己評定票ですから 自らの事を書きつつも 徐々に感情的になってしまいます。 結果、毎度の事ながら 先の疑問も含め評定票の追伸欄に余計な事も書いてしまいました・・・。

「うるさい奴!」 そう思われるぐらいがいいところ・・・・自分が言うのも何ですが うちの会社の若い人達はみんな大人し過ぎる・・・そんなふうに思えて仕方がありません。 まあ、個人個人、人それぞれですからそれで良いのかもしれないけれど・・・自分の若い頃も果たしてそうだったのか? 今となってはよく憶えていませんが 少なくとも自分の先輩達は皆 個性的で 大きな野望を持っていたように思えるのです・・・。 そんな先輩達の殆どが 今ではこの会社に居ないということ・・・・それが残念であると同時に 居なくなった理由というのも この歳になって解ってきたような気がします・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のサラリーマン人生も 過去を振り返れば 結構揺れた頃もありましたが・・・その時期、タイミングで勇気ある決断が出来なかったが故に 今でも同じ仕事を続けている・・・・それが正しかったのかどうかは判らないけれど、ある意味、もっと自己主張をしておけば・・・・と思う事も多かったような気もするし・・・・。

自己評定なんて・・・・やはり やるべきではないんじゃないかな? 

自分を振り返るだけでは無く 余計な事も考えてしまうので・・・・

そういう意味では 連休に入るタイミングは絶妙なのかも・・・・

仕事の事は全て忘れて・・・自分を見詰め直すためにも・・・。