今日は1月8日・・・・
ついに30代最後の日を迎えてしまいました。
いや・・・別にどうという事はないのですが・・・・
世間的には「アラフォー」とか言われているようですけれど・・・
あっ、これは女性のみ適用される表現なのでしょうか?
そんなことも判らない今現在の工場長であります。
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さて・・・正月も開けて 早1週間・・・・今日はもう木曜日! 5日の朝、月曜日が仕事初めとなると 今週1週間は長く感じられるだろうな・・・? と想像しておりましたが 何てことは無い・・・初日から「全開モード」で仕事を片付けているような調子で 気が付いたら今日はもう木曜日なのか・・・と、やっと気付いた次第。
まあ、昨年末に仕掛だった仕事を そのまま棚上げした結果なので 自らが招いた不幸?ともいえるでしょうか。 もっとも、年明け早々 仕事に集中出来ているのは非常に良い事だと思います。
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ちなみに・・・我が模型工場のほうは? と言いますと・・・
昨夜は珍しく新幹線車両が入場してきました。
東北新幹線で使用されているE2系・・・・車両はTOMIXのものです。
購入後、既に1年以上が経過していましたが 今まで一度もいじった事がなかったようで・・・・
そんな訳で久しぶりに試走線上に配置・・・一旦編成を組んだ後での加工となりました。
加工といっても・・・・車両番号、号車番号等のインレタ貼付+α の範疇ではありますが。
作業難易度は低い?のですが 編成全体(10両)に作業を施すため、集中力?というより忍耐力を要します。それにしても・・・・このインレタの貼り付けがうまくいきません。寒さのせいか? それとも長期に渡り放置していたせいか・・・? どうもインレタの糊がうまくのらず、強くこすって転写しようと思っても中々思うようにはいきませんね! 結果、編成全体への方向幕貼付?号車番号インレタ貼付作業のみで 所要 約1時間半・・・・10両の作業を終える頃には もう嫌気がさしてきました。
なんだかんだありましたが、結局のところ昨夜はインレタ転写作業のみで終了・・・・
本日は 引き続き黄色のデカールを2mm程の帯状に切り出し、車両屋上にある「注意喚起」のラインを表現する予定でおりますが昨日同様、非常に単調な作業となる事が予想されるし・・・・。
あまりの単純作業に「あ~っ、やっぱり辞~めた!」とならないように・・・・。
思いついた時にやっておかないと 本当・・・いつになるのかは判りませんから・・・・
無事に作業が終了すれば晴れてE2系も営業運転可能となる訳で・・・・。
考えてみたら・・・・去年の正月明けも E4系のディテールアップに明け暮れた次第・・・・
正月明けは 何かと新幹線車両と因果?な関係があるようです・・・理由は如何に?
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そんなつもりで帰宅しましたが・・・・当初の計画どおりにはいきませんでした・・・・
代わりに試走線上に山形新幹線400系・E3系を配置して年に一度?の重要部検査を実施・・・・
どうでもいい事ですが この400系・E3系ってTOMIXの製品ですが、久しぶりに試運転をしてみると走行音が妙な?事になっていて これは高速走行させると その度合いを増していきます。
原因は・・・どうも動力駆動部分に塗布してあるグリースの硬化によるもの?と推測されます。
特に異音の発生源と思われるモーター軸のジョイント部分を 一旦分解して 元のグリースを除去した後、低粘土で浸透性の良いシリコンオイルを塗布して再組立した結果、動作もスムーズになったうえ、走行音の低減化に成功しました・・・・どうも この季節は気温が低いため 通常塗布してあるグリースの硬度が固くなってしまう傾向にあるようです。 (もっとも そのまま長時間走行でもさせてみれば状況は変わるものと思いますが・・・)
結局のところ・・・・3編成分の動力装置の分解メンテナンス&車輪削正(清掃作業)に正味1時間半を要し、試運転を行って本日の業務は終了・・・となりました。
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そんな30代最後の一日・・・・・
そういえば 今日は〇〇さんの誕生日だったけ!
遠いところから・・・「お誕生日 おめでとう! とでも言っておきましょう。