さて・・・昨夜は あまりの疲労のため 眠過ぎてパソコンに向かえずに ただただ 帰郷の報告のみさせて頂きましたが、今宵はタイトル通り 今回の出張報告の補足・・・というより裏話でも書き綴ってみる事にいたしましょう。あまりに取り留めの無い話しになると思うので ズバリ! 読む価値なんてありません! これだけは事前に言っておきますよ! 一応の免責事項だけは書いておかないと・・・ね!?
まずは・・・・1日目。
1月19日火曜日・・・・自宅を午前5時55分に出発・・・・未だ闇夜に包まれた中、地元駅に向かいます。 そして午前6時40分に池袋駅到着・・・ここから山手線に乗車し、一路 東京駅へと向かいます。 この時間帯・・・通勤ラッシュ前とあって 山手線の車内は閑散とした様子・・・・。 7時10分 東京駅に到着、東海道新幹線ホームへと向かいます。 手持ちの指定席特急券は 午前8時発の新大阪行き 「のぞみ号」の切符でしたが、発車までは かなりの時間がありますが、ここで 自分のお決まりの行動を・・・・。 この時間帯、既に「のぞみ号」は10分おきに発車していきますから タバコの吸える自由席を求めて ホーム上を偵察します・・・・すると7時30分発の「のぞみ号」の3号車(喫煙の自由席)には 未だ空席がかなりあるようです。 即座に予定変更・・・・この列車に乗車し、新大阪まで行く事にしました。 こちらもお決まり・・・・窓側座席であるE席を無事に確保!して 発車時間を待ちました。
午前7時30分・・・・博多行きの「のぞみ号」は東京を定時に発車、もっともその頃までには自由席も8割ぐらいの乗車率になっており まあ、自分はラッキーだったな! というところです。 列車は品川を過ぎ、右手に大きくカーブしていくと、やがて車窓に 自分の勤務先社屋を一瞬 垣間見る事が出来ます・・・・。自分の場合、新幹線出張の際には 必ず車内から会社を拝む?のが恒例なのです・・・・。 まあ、どんな気持ちで拝むのか? と聞かれると 少々戸惑いますが、「ああ、まだ あったんだ・・・あの会社・・・」 といったところでしょうか。
自社社屋を確認した頃・・・すでに車内では車掌による検札が始まります・・・・。 検札を済ませると こちらも いつもの過ごし方・・・・そうです、新幹線車内ではFMラジオを聴いて過ごすのです・・・。 自分の携帯電話にはFMラジオ受信機能があるので 新幹線専用の周波数に合わせてラジオを聴いて過ごします・・・・新幹線車内では3チャンネルの番組がありますが 自分の場合は いつもNHK第一放送を聴いています。
※ちなみに車内でのNHK第一はFM79.6MHz付近で聴く事が出来ますよ! 他にもミュージックチャンネルやビジネス英会話等、新幹線車内でしか聴く事の出来ない番組も多いです・・・・JR東海自主制作番組?だと思いますが、いくら鉄道ファンを自称しても この放送内容の番組表というものは 今まで一度も目にした事がありません・・・・。 JR東海のサウンドステッカーも入っているので 車中でこれを録音して、自宅で列車走行音の入ったCDを聴きながら この番組を再生すれば それはもう・・・究極の新幹線マニアである事 間違いなし! 是非ともトライしてみてくださいね! もっとも列車走行音の入ったCDなんて 一般人には何の事か判らないでしょうけれど・・・・・いやはや・・・大変奥深い趣味なのですよ・・・・鉄道というものは。 ウフフ・・・。
自分の場合、早朝に自宅を出て、ろくに情報を持ち合わせていない身にとって 車内でラジオというのは 貴重な情報源として有難いのです。 また、万が一の時にも有効な情報入手手段となり得るでしょう・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな感じでラジオを聴いていましたが いつしか眠くなってしまって・・・・再び目を覚ました頃には 列車は浜名湖付近を走行中でした・・・・。 名古屋、京都と停車して ようやく中継地点である新大阪に到着。 ちなみに この列車は博多行きですが 今回の目的地である新山口駅には停車しません・・・・。
という事で 当初の計画どおり 新大阪で途中下車・・・・
ここから先は JR西日本の誇る? 「ひかりレールスター号」に乗り換えます。
実は 計画立案段階より盛り込まれていたのです・・・・それはなぜか?
東京から新山口駅へ直通する「のぞみ号」は 毎時1本走っています。 しかしながら 所要4時間半を同じ列車で移動するのはもったいない。 どうせなら途中で乗り換えて行ってみるのもどうか? という考えがありました。
それと・・・もうひとつ。 新大阪から博多へ向かう新幹線 「ひかり レールスター号」の指定席を利用すると、普通車なのに横4列、座席の幅もグリーン車並み! という1ランク上の旅が楽しめるのです。 関西の人なら この辺りの事情は良く御存じだと思いますが 関東在住の方には 案外知られていない事なのです。 まあ、乗り換えのため 所要時間は余計に掛りますが 東京~新大阪間で 2時間半、新大阪から新山口までは さらに2時間、と一息入れるのには 丁度良い乗継になりますし・・・・・一旦ホームに降り立って、体を動かすにも丁度良いですしね!
今回は・・・・新大阪からの「ひかり レールスター号」の座席指定券も所持していましたから、 東京を30分早く出発した結果、新大阪での自由時間が30分増えた計算になりました。 只今の時刻は10時過ぎ・・・・朝から何も食べていないので ここはお決まりの 「立ち食い蕎麦」で腹を満たしました・・・・。 新大阪駅の立ち食い蕎麦は 初体験でしたが やっぱり関西・・・・出汁、というか「つゆ」が美味しい・・・・それに「天かす」を自由に好きなだけ入れられる点など、いや、ファンになりましたよ・・・・ホントに。 天ぷら蕎麦の大盛り仕様・・・・締めて600円也。 立ち食いにしては ちょっと高いけど、先のとおり 味に間違いなしです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうして 新大阪からは 「ひかりレールスター号」に乗車して 一路 新山口へ向かいました。 座席はさすがに広々で、全く以て 申し分ない・・・・数ある特急列車と言えども 普通車ランクで このグレードは 利用しない手はありません。 山陽新幹線の区間はトンネルが多く、意外と車窓を楽しめる区間がありません・・・・それに 最高速度285キロでの走行ですから トンネル間で垣間見る 外の風景も良く判らないのが本当のところ・・・・。
13時過ぎ・・・・無事に新山口駅に到着しました。今宵の宿は この駅前なのですが まずは所在を確認した後、現地での第一任務・・・・今回お世話になるディーラーさんを訪問・・・明日の打ち合せを行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16時過ぎ・・・・打ち合せが終了し、再び新山口駅前に戻って来ました。
先程 目視で確認した宿泊先へ移動・・・・ほぼ駅前のビジネスホテルにチェックインを済ませました。
東京であれば すでに夕闇に包まれる頃ですが ここは西日本・・・・未だ日は高く、明るい空が広がっていました。
ひとまずホテルの部屋で荷物を解いて一休み・・・今日の仕事が一段落したので カメラ片手に駅周辺を散策に出掛けてみました・・・・。
ホテルを出て 30メートルも歩くと このような光景が広がります・・・・・
山口線を走る SLやまぐち号に使用される12系客車が留置されていました。この季節、SL列車の運転は設定されておらず 肝心のSL C57 1 は京都 梅小路にて検査中・・・・。そんな事で 客車だけが淋しく留置されていました。
線路沿いにしばらく歩っていると 山口線のディーゼルカーがやって来ました・・・
広島色を纏ったキハ47の2連です・・・・
駅を一周するように歩いてみましたが・・・最後は再びホテルの前でこれを撮って終了・・・
117系近郊型電車・・・・・こいつも夕方ラッシュ時?に備えて留置中でした。
こうして新山口での1日目が終了・・・・・
その晩の事は 先日ここに書いたとおりです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう・・・・当日のブログにあえて書かなかったハプニングとは?
ジャ~ン! それは・・・・・?
やっぱり 書かないでおくことにします・・・・
だって・・・・未だ心の傷が癒えていないんだもん・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この続きは 明日にでも・・・・。