むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

仕事で千葉へ・・・・

2022-02-24 22:04:35 | 工場長の独り言

祝日明けの木曜日・・・・

今日は仕事で千葉に出掛けてきました。 向かった先は 大網白里町・・・・JR大網駅から現地の 仕事場まで車で送迎して頂けたのは幸いでした。

仕事の中身はコンプライアンス上、ここに書く事は出来ません(笑)が、千葉まで久しぶりの鉄道旅?に関して メモ書きしておきましょう。

平時の出勤時と同じ時刻に自宅を出発・・・・、西所沢駅で いつもは見送る 準急新木場行に乗車・・・・、終点の新木場駅へ向かいました。なんせ乗車したら そのまま着席~混雑する都心部を抜けて 新木場駅まで一気に行けたのは幸いでした。

新木場で京葉線に乗り換えて蘇我へ向かいましたが仕事で無ければ途中駅で撮影でもしたかった、というのが本音だったりします。京葉線のE233系や武蔵野線の209系・E231系等、未だ まともに撮っていないものですから・・・・。

蘇我駅で外房線に乗り換え・・・・やって来たのは房総ローカルの主役と化した209系。 房総に転じた209系に今回初めて乗車したのですが 正直あまり良い印象を受けませんでした。その理由は車体の汚れが酷過ぎること・・・・ 特に窓ガラスの汚れが酷くて晴天下でも外の車窓が楽しめないぐらい。目を閉じて乗ってしまえば気にならないのでしょうが ちょっと酷かった・・・・同時に この辺が「やはり千葉の電車だな・・・」と感じたのも事実です。

昔から千葉ローカルの車両というと車体整備が行き届いていない印象があります。その辺は旧国鉄時代から受け継がれている伝統?なのでしょうか? 都落ちした209系とはいえ綺麗な状態が保たれていたら印象も決して悪くは無かったでしょう。せめてもう少し車両洗浄の周期を短くするだけでも違うはずですが・・・・う~ん、残念です。

まあJRに変わっても昔からこの辺は労組問題等色々あるようですので何も云えない・・・・あくまでも一鉄道利用者の感想を述べただけです。

総武緩行線を走るE231系のほうは 比較的綺麗に保たれているように思うのですけど・・・・いや、何でもないです。