むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

夏らしい入道雲に・・・

2020-08-27 21:24:56 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

今日の東京地方は不安定な空模様というか・・・ 午前中は曇ベースの空模様で 正午前にザ~っと一雨あった後、徐々に青空が見れるようになってきた、という感じ。雨が降った事もあり 湿度が高く、相変わらずの蒸し暑さを感じました。

そういえば 午後から天候が回復していく際、雲の姿は まさに入道雲といった様相だったのが印象深い。入道雲といったら 夏の季語のようなものですが 実際のところ 今年の夏を迎えて以来、こんなに入道雲らしい雲を見たのは初めてだったのではなかろうか・・・? 遅い梅雨明けにコロナ禍中の外出自粛で ろくに空を眺める事が無かったので 今日の入道雲には 多少の?季節感を味わいました。

そういえば ここ最近 朝の日の出も一時に比べたら だいぶ遅くなってきましたし、日没も同様に 徐々に早まってきましたね。 毎年ここに書いている事ですが 8月もお盆を過ぎると 徐々に夕暮れ時が早くなってくる訳で 徐々に秋の気配を感じてきたり・・・・「秋の夕日はつるべ落とし・・・」というけれど これからの季節は 明るい時間帯が貴重になってくる事でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下 メモ書き・・・・

先日横瀬に自力回送された9102F・・・・ その後、お約束どおり4連化された後、本日263Fに連れられて 武蔵丘に入場したとの事でした。 その一方で 武蔵丘を先行出場した9108Fのほうは ついに新宿線の本川越方で試運転を開始したようです。営業運行開始は まだ当面先の事となりそうですが ひとまず実車に動きが出てきたので趣味的には面白味が出てきたようです・・・。