むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

せっかくの土曜日なのに・・・・・

2014-11-29 15:29:40 | 工場長の独り言
天気予報が云っていたとおり 所沢は朝から曇天・・・・

時折 雲の切れ間から明るい日差しがありましたが それも昼前までの話・・・・

正午を迎える少し前・・・ポツポツと雨が落ちて来たかと思えば それから直ぐにザ~ッと纏まった雨になってしまいました。 あ~、せっかくの週末なのに こんな天気じゃ どんより気分も晴れません(泣)。

今日は天気が良かったら カメラを持って流鉄詣でにでも出掛けようか!と思っていたのに・・・ いや、残念な事になりました。

そんな事で 一転、今日はまた部屋でまったり過ごす羽目?になってしまった訳です。 ネットを観たり 写真の整理をしてみたり 模型をちょっといじってみたり・・・・ って、これじゃ いつもの週末と何ら変わりがない訳で・・・ いやいや 困ったものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・写真整理の成果?として 昨日に続き また碓氷峠界隈の画像を載せてみる事にしましょう。 今回は1992年8月の横川・軽井沢界隈の写真・・・、家族同伴での日帰りドライブのついでに撮ったものです。

まずは横川駅でのスナップから・・・

EF63 2号機・・・・





ここ横川駅は構内踏切から自由に撮影が出来たのでEF63を撮るには絶好のポイントでした。

EF63の基地である横川運転所・・・・



12号機・・・・



こちらは20号機・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族が居るので ひとまず撮影は終了・・・、再び愛車に乗って碓氷旧道を進み軽井沢へ向かいました。 軽井沢では 再び単独行動・・・、入場券を買って軽井沢駅構内で 再び機関車ウォッチングを堪能しました。

構内留置中の11号機ほか・・・・



待機中の13号機・・・・



上野行きの「あさま」が入線・・・

 

こちらは25号機・・・・ 未だ青色塗装の頃



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・軽井沢での撮影を終え、再び碓氷旧道を下って横川駅へと向かいました。

189系「あさま」色を後押しする16号機ほか・・・



こちらは17号機・・・ この頃になると「あさま」色の189系が結構見られるようになっていました。




で・・・ 

この日最大のターゲットは上野行きの臨時急行「信州84号」を撮る事に・・・・

EF63重連+EF62の機関車3重連は まさに碓氷峠ならではのもの・・・・

先程 軽井沢で見た13号機を先頭にやって来ました・・・







横川駅到着・・・早々にEF63の切り離し作業が行われます・・・・



EF63重連が引き上げ線に向かうと 顔を出したのはEF62・・・

この日は43号機でした。



「ロクニ」牽引の12系も信越線ならではのもの・・・・



山男らしい精悍な表情・・・・心なしか横軽間では一層良い表情をしているような気がします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3重連を撮影した後は 再び車で下仁田方面へ向かい 名物のこんにゃくを たらふく食べて帰ってきました。(国道254号沿いにあったドライブインで こんにゃくの田楽を一人200円で食べ放題!というのをやっていました・・・。 とはいえ相手が「こんにゃく」ですから さすがに食べ放題といわれたところで たかが知れていました・・・(笑)。 あのドライブイン・・・今でもあるのだろうか?
そういえば・・・あの店の店内に群馬が誇るアイドル? 井森美幸さんのサインが飾ってありました。何でもデビュー前の井森さんがアルバイトしていた店だったそうで・・・ こう書くと 店もほぼ限定されてしまいますね! 今度探してみようかな・・・?) 


今日の掲載分を含む その他の画像はこちらに纏めておきました・・・ 

ま、記録程度にご覧下さいませ・・・・。

1992年8月14日 横川・軽井沢界隈