むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

不思議なサイクル・・・・・

2011-04-04 23:36:22 | 工場長の独り言

新年度が始まって最初の月曜日・・・・

朝夕の通勤電車が再び混雑してきました・・・・

列車のダイヤは正常化したのにもかかわらず・・・・

それもそのはず・・・・新入社員と思われる若者たちを多数見掛けましたから・・・。 特に夕方の定期券売り場は長蛇の列を成していました・・・あっ、そうそう、自分の定期も忘れずに更新しておかないと・・・・。 前回はうっかりしていて定期券が切れているのを忘れ Suicaにチャージしてあったお金で1週間ほど通勤してしまいましたから。 その反省?を踏まえて6か月の定期券を購入しちゃったんだよな・・・。 まあView Cardで購入するので 昔のように高額な現金を持ち歩く事は無いけれど それでも通勤定期 6か月っていうのは自分のような遠距離通勤者にとってはかなりの額面になるからね・・・・。 朝、五反田駅で自動継続定期券発行機で更新しようと思ってます。 これなら並ばずに定期が更新出来るので便利ですし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても・・・・毎年不思議に思うのは この時期の混雑も 5月連休が明ける頃には無くなっているということ・・・・。自分が思うに 入社して1カ月・・・、初任給を手にした後は 皆それぞれ自分の赴任先に赴くようになったのか? それとも社会の不条理さが納得出来ず 早くも仕事をリタイアする若者が多いのか・・・・? 真相の程は判りませんが 今年も恐らくそうなる事でしょう・・・・。この予想・・・今まで外した事がありませんから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと・・・・これはちょっと思い付きで書く事だけど・・・

最近のTVCMで タレントやスポーツ選手たちが やたらに「無駄」という事に対してコメントしているACのコマーシャルがありますが、これも正直どうなんだろうか? 直球的な物言いをすれば 所詮 ショービジネスなんて不要不急の代名詞的なところがあるんだし、あえてタレントを起用して製作するほどの事も無かろうに・・・。ギャランティーがどうだこうだとは言いませんが、 この手のCMが流れ続けているのもどうかな?って思う。 政府や政党が率先して流す訳でもなく ただただ有名タレントのオールキャストっていうのが なんだかな・・・?

日曜日の昼・・・・そんなCMを眺めながら昼食を取っている時、家の電話が鳴りました・・・。「この度 市長選に立候補した○○ ●●です・・・・どうぞよろしくおねがいします・・・」だって。 今テレビで言ってたよ・・・・「不必要な電話やメールはやめようね・・・・!」 って。 自分もベッキーやしょこたんにテレビで言われたら 「はい。気をつけます・・・」って思うけど この時期、選挙戦を戦っている人たちには庶民感覚は通用しないみたいです・・・。

この御時世・・・・事を起こすのも従うのも 色々と大変なのだ!ということですね・・・・。