むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日は鉄道記念日・・・・

2014-10-14 22:53:52 | 日記
この3連休の話題といえば それはもう台風の事ばかり・・・・

昨日 テレビを観ていても どこの局でも台風情報が流れていたので 観ているほうも滅入ってしまいました。

その台風ですが 当地所沢では 正直 大した事は無かったような・・・・ 

未明に風雨が強まったものの 朝起きてみれば まさに台風一過の静けさという感じ・・・。

日の出から一気に天候回復に向かいました。 そんな事で 今朝の通勤時には一切支障なし! 

無事に職場に辿り着けました。

何はともあれ10月の3連休も終わってしまい また新たな一週間が始まった訳です。

話は変わって・・・・ 10月14日・・・今日は鉄道記念日です。

毎年 この時期になると鉄道関連イベントが目白押し・・・ 

各地鉄道施設の一般公開や 鉄道グッズ販売等々・・・鉄道会社の商魂逞しい部分も垣間見られます。




という事(・・・でもありませんが)このところの八高線懐かし画像にちなんで 今日はこんなのを貼ってみましょう。


八高線を走ったジョイフルトレイン・・・・

まずは和式客車「くつろぎ」から・・・・撮影データを確認していませんが恐らく1994年5月の撮影です。





場所は私の定番だった 金子-箱根ヶ崎 間・・・この当時は未だ非電化ではありましたが 圏央道の建設等で この一帯が大きく変わろうとしている時期でした。


次はサロンエクスプレス東京・・・・ 

こちらは 東飯能-金子 間 蒸気機関車時代から有名だった「金子坂」ですが DDに代わっても強烈なエキゾーストを響かせて力強く上っていきました。



この時は827号機が牽引、個人的にはレアな感じがしたものです・・・