むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

週間メダカ通信・・・・・2011.09.24

2011-09-24 16:19:00 | 週間メダカ通信

このメダカ通信・・・・毎週一回 土曜日の定例記事と化している・・・・。 

って事で、今日からタイトルを「週刊メダカ通信」という事にして カテゴリも「週間メダカ通信」として新規に区分けする事としました。 この記事を眺めてくれている皆様にとっては 正直 ど~でもいい話・・・。 ど~でもいい・・・・って言っていた笑えないお笑いタレントの何とかひかるさん・・・・、最近 露出が少なくなっているように思うけど どうしていらっしゃるのかしら・・・・・? まあ、こちらも ど~でもいい話なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・、今週の我が家のメダカですが 先週末 抱卵していたメスの親メダカがついに亡くなってしまいました。寿命だったのかな? 死因はよく判らないけれど いやはや、残念なこと極まりないです・・・。 それでも あなたが生んだ子供たちが 稚魚水槽の中でスクスクと育っていますよ・・・。 稚魚と一緒にしてしまうと食べられてしまう?との事だったので別棟?にて飼育しておりましたが・・・・最後ぐらいは逢わせてあげたかったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、稚魚水槽のほうに目をやると 当初の予想通り 当初は50匹あまり孵化した稚魚たちも 日に日に絶命するものが絶えませんでしたが 生き残った稚魚のほうは日に日に大きく成長しているのが判ります。 今日現在、生存が確認された稚魚は 計13匹! この子たちは体調も1センチを超えるぐらいになったし、何より「メダカ」の姿になってきました・・・。 メダカ飼育初心者の場合・・・、卵から育てた時の生存率は2~3割という事ですから この数字はそんなに悪くないのかな?・・・・(計算してみると13/50=26%となるから まずまずの結果なのかもしれません・・・・・)。 最初の稚魚が生まれてきたのは8月21日の事なので ちょうど1カ月前の事でした。 その間、毎日 朝晩と稚魚の様子を眺めて過ごしてきましたが 本当に癒されるのですね・・・・。 犬猫のようにはいきませんが 小さなメダカも 今では飼い主の事が判る?ようになってきたのか・・・・、餌の時間ともなると 何か愛想良くしてくれているみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風一過で 日中の気温もだいぶ涼しくなってきましたが このまま順調に成長して 無事に越冬できるよう 丈夫な体を作ってもらいたいものです・・・・。