むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

旧国再生へ本格化・・・・・

2011-01-28 21:51:00 | 工場長の独り言

ようやく週末を迎えました・・・

今週は意外?と長かったな・・・・!

会社から帰宅してみると荷物が一個届いている・・・・

毎度の如く ジョーシン電機からの模型部品・・・・

鉄コレ用動力10個とKATOカプラーが50両分・・・・

何れも 昔作製した旧型国電たちの再生用部品なのです・・・

年明けから色々と引っ張り出してみては 加工個所の洗い出しに奔走しておりましたが これで本格的な作業に取り掛かれそうです・・・・。

まずは80系300番台車から・・・・

KATOの素晴らしい完成品があるので これを御手本にして作業してもいいかな? とも思いますが 今更ながら細密化工作まではしないつもり・・・・なにせ当鉄道においては車両の取り扱いが粗い?ので 手摺を付けてみたところで 直ぐに塗装が剥げる始末・・・・ちゃんとプライマーは塗っているんだけれど。

そうそう・・・・引っ張り出してきた車両たち・・・、まずは車体清掃からやってます。台所洗剤と使い古した歯ブラシを用いての水洗い・・・・。 無論 台車周りは外してありますが 水洗いした車体は 想像以上に綺麗になりました。 まあ、それだけ砂塵やタバコの煙にやられていた! という事なのでしょうけれど・・・・。

旧国車体の再生事業・・・・いよいよ本格的に始まります。