むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

自宅の大掃除・・・・

2009-12-30 20:01:00 | 工場長の独り言

今日から冬休み・・・・

いつもであれば ベッドでゆっくりゴロゴロしていたいところですが・・・

今日は早朝から大掃除を始めました。

だって・・・・昨日は夕方から知らないうちに眠ってしまって、再び目が覚めたのは22時過ぎ・・・・結局、ブログを書いた後、再び眠ってしまったのでした。

よって、今朝は目覚めの時間が非常に早く(午前3時半に起床!) いつものようにコーヒーを飲みながらプラモなんかを弄っていましたが 実は 今日中にやらなければならない事が・・・・。

毎年の家の大掃除・・・・自分は窓ガラスの洗浄担当(というより 自分しか出来ないので必然的に・・・)なのです。

具体的には・・・2階の窓ガラスを全て外して 1階の風呂場に持ち込んで水洗いを実施、再び2階に運び入れ、窓を装着する・・・といった重労働。 何と言っても土地柄からか砂埃による屋外部分のガラスの汚れが半端では無いので こうして窓サッシを外して洗ってやる必要があるのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日の出も間もない 午前7時・・・・早速、窓ガラス掃除の準備を開始・・・雨戸を開け、カーテンを外して洗濯機に・・・。 窓サッシの取り外しに支障が無くなったところで いよいよガラスを外していきます・・・・。

今朝は風も強くなく、窓掃除には絶好の陽気・・・・とはいうものの、今の外気温は+1℃・・・・。

そんな中、意を決して、半袖Tシャツにパンツ1枚の姿でガラス外しを決行・・・外気の寒さが身にしみる!

今度はガラスを水洗い・・・・こちらは屋内 風呂場での作業とはいえ水仕事なので体にこたえます・・・。

こんな作業の繰り返しが約2時間半続きましたが・・・・・

早朝から始めた結果・・・午前11時には ほぼ終了・・・・綺麗になったガラス面を見れば やはり我慢してやった甲斐がありました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは 今度は自室の掃除でも・・・と思って部屋に入りましたが 案の定というか、掃除のほうは殆ど進まず・・・・只々時間だけが過ぎていく・・・・。

あ~あ、 明日はいよいよ大晦日・・・・・。

明日も早起きして仕事しなきゃね・・・・愛車も洗ってあげなければ可哀相だし。

水仕事が続くなぁ・・・・・・風邪引かないように 注意しないと・・・・ねっ!