むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

明日はまた雨かな・・・・?

2017-03-13 22:35:36 | 工場長の独り言
月曜日・・・・
朝起きて 雨戸を開けてみると 路面がうっすらと濡れていました。夜中に雨が降ったようですが 全く気づかなかったみたい。週間天気予報を観ていたら 今日は終日曇天模様で 夜から明日に掛けて雨が降るみたい・・・・ところによっては雪が混じる、とも伝えていました。気温のほうも相変わらずで 日差しが無いので日中もかろうじて二桁に届くのが精いっぱいとのこと・・・・ まだまだ寒さは続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の画像とは一転して今日は再び懐かしい画像を揚げておきましょう。

1991年4月 九州出張時の撮影画像よりキハ183系1000番台 オランダ村特急・・・・

今ではもう観る事の出来ない485系電車との協調併結運転・・・・

先頭改造車クロ480を先頭に5両編成の「有明」に併結・・・・



デビュー当時のトリコロール塗装も今となっては懐かしい・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR九州の183系気動車・・・・
その後、九州内の特急列車体系の変化に合わせながら活躍の場を転々とし、その都度 塗装変更によるイメージチェンジが生じているのも興味深いところです。 何より電車列車との協調制御回路を装備しているのに 今では一切使用していないというのも 宝の持ち腐れのようで勿体無いように思えます。もっとも485系の無き後、協調運転可能な相手がいなくなってしまったのかもしれません・・・・というより 併結する必要が無くなったのかな?  今では豊肥本線の特急「あそぼーい」に活躍の場を移していますが、後年 機関更新等が実施されているとはいえ、経年的には30年を迎える時期に至る事から そろそろ引退という話も出てきそうな予感がしなくもない・・・。 活躍の場が温暖な九州路という事で 厳寒の北海道で酷使されてきた 同じキハ183系グループとは単純に比較出来ないものでしょうが、実車が僅か1編成4両の小所帯・・・、何が起こるか判りません・・・・。