むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

只々ポンチを握る・・・・(笑)。

2016-07-08 23:04:56 | 工場長の独り言
今週もようやく金曜日を迎えました・・・。

昨日飲んだバリウムも どうやら完全に出て行ってくれたようで お腹が軽くなった気分・・・(笑)。 それにしても この一週間は 本当によく働きました・・・ 本当、自分で自分を褒めてあげたいくらいです。 そのせいか足腰の疲労感が半端ない感じ・・・・、特に膝から脹脛にかけて かなり張りを感じる始末・・・明日は整体にでも行ってみようと思うのです。 ま、振り返れば 仕事で組立中の特注製品、その部品探しに部品倉庫と作業室を幾度と無く往復したせいなのでしょうけど。

そんな事で終業時刻を迎えると 今日は真っ直ぐ帰宅の途につきました。 せっかくの週末ですが 何処かに寄り道するだけの体力も無い感じで・・・ 池袋からの西武線、たまたま座って帰る事が出来ましたが 着席早々 眠ってしまいました。 ま、何とか乗り越す事無く 西所沢駅直前で目が覚めたのは幸いでしたが・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、週末の夜間操業は 眠さを我慢して 少しだけ工作台に向かいました。

今夜の課題は 空母搭載機の塗装仕上げ・・・。フジミの空母キットに付属する搭載機デカールは 実によく出来ていて 日の丸マークの外側にきちんと白淵が入っている優れもの。精密デカールとはいえ このサイズできちんと白淵が表現出来ているのは凄いと思うのです。 それに余分なニス部分も無い訳ですから・・・。

とはいえ 搭載機数を稼ぎたい私としては 必然的に ウォーターラインシリーズ共通の搭載機キットを使う事になってしまうのですが、こちらのセットに含まれる日の丸マークは白淵の無い ただの赤丸シールといった感じ。 その上、デカールの裏打ち(・・・というのかな?)が成されていないので 濃緑色の機体に そのまま貼付すると 随分暗い赤になってしまい、これはこれで実感が無いというか・・・ 要はきちんとした白淵が欲しいのです。

で、試行錯誤の上 いつものように一手間掛けてみる事にしました。 簡単に説明すると 一旦、艦載機キットの飛行機を白色塗装した後、穴あけポンチで抜いた小丸シールを貼ってマスキング・・・、その後、機体色の濃緑色を吹いてから 先の小丸シールを剥がせば 白丸の出来上がり・・・。 この出来上がった白丸の上に 赤丸デカールを貼付してやると 綺麗な白淵が再現出来るという流れです。 当然ながら白淵部分は赤丸シールより 一回り大きなサイズとしなければなりませんし、白淵無しの日の丸だったら 同一サイズで抜けば良い訳です・・・。 但し、穴あけ市販の穴あけポンチには 然程サイズの種類がある訳でもない・・・ とりあえず デカールの赤丸を採寸して淵寸法の辺りをつけてみると それぞれ1.5mmと2mmのポンチを使うと良い結果が得られそう。

そう決まれば 後はカッティングマットの上にマスキングテープを貼った後、ポンチを握って金槌でコン、コンと抜いてみました・・・。 その間は 只々単調な作業・・・、半ば無心でコツコツと無数の丸を抜いてやりました・・・。 

「ポンチを握っては抜く・・・ 」

「ポンチを握っては抜く・・・ 」、

「チンポを握っては抜く・・・ 」って、違うな・・・!(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、肝心の艦載機の白塗装・・・、明日は天気が悪そうなのでエアブラシ仕上げは無理みたい。 「だったらこの作業、わざわざ今夜やらなくても良かったんだな・・・」と気付いた時には 結構な量の小丸シールが出来ていました・・・。 

ろくに段取りも出来ないなんて・・・やっぱり疲れている証拠だわ。

そう思うと一気に気力が無くなってしまい 夜間操業もこれまで・・・。

早々に寝床に入って ラジオを聴きながら寝ることにするのです・・・・(笑)。