むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

さて、どうなんだろう・・・・?

2016-03-14 22:46:13 | 工場長の独り言
週明けの月曜日・・・

東京地方は冷たい雨の一日となりました・・・・

雨も結構しっかり降ったみたい・・・

これから本格的な春を迎えるので木々や草花にとっては恵みの雨となった事でしょう・・・・

それにしても寒いのです・・・・!

帰宅後の夕食が「おでん」だったのが幸い・・・、あまりの嬉しさに普段は呑まない日本酒なんぞを呑んでしまいました(笑)。おかげでしっかり温まった反面、酔いが回ってきて 今夜は模型工作どころではありませんので 今夜は開店休業?って事にしました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日 西武鉄道のHPに 次期新型特急車両の記事が掲載されていました・・・・

イメージレンダリングを眺める限り 「なんだ こりゃ・・・?」といった印象・・・。

昭和の図鑑に載っていた「未来の電車」のイラストのようでもありましたが、あくまでも「イメージです」と但し書きがあったので このまま具現化される事は無さそうで安心しました(笑)。記事によると著名な建築デザイナーの方が関わられるようですが この辺も心配なところ・・・ 現段階ではあまり期待出来そうにもありませんな・・・・(笑)。

それにしても 新型車両のコンセプトに書かれた内容について読んでみるとビックリ・・・! これって現行特急用車両10000系登場時のコンセプトと ほぼ同じ内容だったような気がします・・・?(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに記事からの引用で この新型特急用車両は8両編成x7本を投入という事で 新型特急は8両編成になる模様ですが、今の時代、8両まで長くする必要はあるのかしら? 

イメージ図ではあるものの 先頭車両の形状からして 他社線区への乗り入れは想定していないように思えますが、どうなんでしょう? 「ちん○こ」のようなイメージ図からは 曲面を大胆に使った東京メトロ10000系の形状もに似てなくもない?ように思えるけれど やはり他社線乗り入れの有料特急は考慮せず、といった事でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

等々、少ない情報を基に またまた妄想してしまいましたが、現実的に考えれば 車体は日立の「A-Train」工法を使ったアルミ製 広幅車体となるのでしょう。(他社線区への乗り入れを想定しないのであれば・・・)。但し、流線型状の先頭部分はFRP部品で制作するにも難しそうですから 何らかの工夫があるでしょうね。

ま、実車登場はまだまだ先の事・・・暫しの間は 妄想談義が楽しめそうです・・・。