むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ピンポイントの豪雨・・・・・・

2015-06-23 21:21:38 | 工場長の独り言
火曜日・・・・

今日も一日仕事を終えて 帰宅の途についていたら 山手線の車内にて 大雨による電車遅延の情報が・・・・。 

う~ん、今夜も所々でゲリラ豪雨に見舞われているようです・・・。

「我が地元の所沢辺りはどうなんだろう・・・?」と ちょっと心配になりましたが・・・・・

20時前・・・地元駅に降り立ってみると 霧雨のような雨がパラパラと降っているのみで安心しました・・・。

帰宅後、テレビを観ていると 各地に大雨警報のテロップが続々と流れてくる・・・・。

けれども 所沢の空は 未だ静かなままでした・・・・。

PCを起動して いつものように雨雲レーダーを見てみると 調度 所沢周辺だけ雨雲が無い感じ・・・。その一方で 草加、越谷、狭山市辺り・・・さらには 田無、清瀬など 西東京のほうに局地的な大雨を示す赤いマークが付いている・・・・。 この雨雲、これからどっちに動いていくのか 予想画面を見てみましたが 所沢をかすめるように南下していく様子・・・・、故に 今夜は大雨の心配は無さそうです。

いやいや・・・局地的とはいうものの 本当にピンポイントで豪雨になっているようなので 今夜はたまたま良かった?という事かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後も古い画像を貼っておきます・・・・。

「こんなの撮っていたんだ!」と今となっては記憶にないものですが まあ記録とばかり貼っておきましょう。

まずは5000系レッドアローの1枚から・・・・・



電光の愛称板で「団体」表示ってのは この時ぐらいしか見た事が無い・・・・って この時ってのが いつの事だか判りません・・・(笑)。


101系の試運転列車・・・・ これもあまり記憶にないのです。



最後はE851電気機関車から こんな画像を・・・・



トム+スム+ワフの3両編成・・・・。 工臨的な列車だったのかもしれませんが F級の大型電機が こんな編成を牽いているのが いかにも私鉄という感じ。

アンバランスにも思えるけれど 何故かE851には こんな編成も似合っているように思えます。

先日 KATOからE851が再販されましたが こんな遊び方もありますよ!って事で ぶら下げておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 以下、6/28追記分・・・・・

この日の夕刻 帰宅途中の狭山線に異変?がありました・・・・

池袋から急行 飯能行きに乗車 ~ 間もなく西所沢駅に到着する間際のこと・・・・ 

何故か 所沢駅寄りの引き上げ線に電車が止まっていました・・・・ 

暗い中 車番を確認すると2503Fの様子・・・・

「はて? ドームでのナイターは明日からだし 何故に止まっているのだろう・・・?」

不思議な気持ちのまま西所沢駅で下車・・・、そのままホーム停車中の2501F 西武球場前行きに乗り換えました・・・。

狭山線には特に異常は無い様子・・・・、ひょっとすると ユネスコ村の「ゆり園」絡みで8連車でも入っているのかしら?

そんな事を考えながら下山口駅に到着すると 向かい2番ホームには30000系の姿が・・・・。

「やっぱり8連車だったのか・・・・」などと 特に確認する事無く そのまま跨線橋を歩いて家路につきました・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日後・・・、

自分が見た30000系・・・・、これが2+2のブツ4編成だったことが判明!! 驚愕してしまった訳です。

このブツ4編成・・・・、32104F+32105Fだったんだって・・・・!

いやはや 確認しなかった自分が悪いのですが それにしてもなんだったのでしょう?

事実・・・、引き上げ線に居たのは2503Fだったので 何らかのトラブルが発生していたのでしょうか?

ちなみに30000系のブツ4編成は この日のうちに小手指へ入庫・・・、明朝 見る事は叶いませんでした・・・(泣)。

何はともあれ 30000系 ブツ4編成の営業運転は これが初めての事だったのでしょう・・・・

う~ん、撮っておきたかったな~っ・・・・。