3連休も無事に終わり・・・? 今日から再びサラリーマン稼業の再開です。
とはいえ 今週は1日少ない訳ですから 週のタイムテーブルも そのつもりで進めなきゃ・・・・。
今日は火曜日なんだもの・・・・ ちょっぴり祝日ボケが出ているみたい。
とはいえ 今日も一日 真面目に勤務・・・、3連休を挟んで 仕掛中となっていた仕事も何とか目途がつき、 今週の予定がスムーズに運びそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・今週の夜間操業は 何故かバス模型をいじる事になりそうです・・・。
これって テレ東のバス旅番組no影響が少なからずもあるかもしれませんが、久しぶりにバス模型で遊びたくなったのが その理由・・・。
トミーテックのバスコレクション・・・・ このモデルに ちょっとだけ加工(・・・という程の事では無いけど)してみる事にしました。
その加工というのは 単なるスミ入れ・・・・ これが結構イイ感じに仕上がるので お手軽加工としてやってみる事に・・・・。
1台あたり 僅か数分の この作業・・・、タミヤのエナメル系スミ入れ塗料と100均で購入した綿棒を使って バス車体のモールドにス~っと塗料を流してやります。
バスコレクションの場合、ボディー全体の印刷仕上げの事もあって いわゆるエンジンルームの放熱網部分などは凹モールドのままだったりする。特に 最近の車体では 屋上にある冷房装置部分の放熱ファンや通気用金網部分に ちょっとだけスミ入れしてみると それは立体的且つ 実感的な仕上がりになるので 時間が無い時でもお勧めの軽加工なのです。
ま、バスコレも何だかんだで 第一弾から3カートンづつ購入して訳ですから 気がつけば バスの保有数も結構な数になっちゃった。 特に近年の新作は ディテールも印刷も精密化が進んでいるので 何もしなくても見栄えは良いのです・・・。 でも 当方 別にコレクターという訳でもないので シークレットモデルであろうが 軽加工の対象になっちゃうんだよね。
いやいや、このスミ入れ作業・・・・ 思いのほか面白いし モデルを引き立たせるようで ちょっとハマりそうです。
とはいえ 今週は1日少ない訳ですから 週のタイムテーブルも そのつもりで進めなきゃ・・・・。
今日は火曜日なんだもの・・・・ ちょっぴり祝日ボケが出ているみたい。
とはいえ 今日も一日 真面目に勤務・・・、3連休を挟んで 仕掛中となっていた仕事も何とか目途がつき、 今週の予定がスムーズに運びそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・今週の夜間操業は 何故かバス模型をいじる事になりそうです・・・。
これって テレ東のバス旅番組no影響が少なからずもあるかもしれませんが、久しぶりにバス模型で遊びたくなったのが その理由・・・。
トミーテックのバスコレクション・・・・ このモデルに ちょっとだけ加工(・・・という程の事では無いけど)してみる事にしました。
その加工というのは 単なるスミ入れ・・・・ これが結構イイ感じに仕上がるので お手軽加工としてやってみる事に・・・・。
1台あたり 僅か数分の この作業・・・、タミヤのエナメル系スミ入れ塗料と100均で購入した綿棒を使って バス車体のモールドにス~っと塗料を流してやります。
バスコレクションの場合、ボディー全体の印刷仕上げの事もあって いわゆるエンジンルームの放熱網部分などは凹モールドのままだったりする。特に 最近の車体では 屋上にある冷房装置部分の放熱ファンや通気用金網部分に ちょっとだけスミ入れしてみると それは立体的且つ 実感的な仕上がりになるので 時間が無い時でもお勧めの軽加工なのです。
ま、バスコレも何だかんだで 第一弾から3カートンづつ購入して訳ですから 気がつけば バスの保有数も結構な数になっちゃった。 特に近年の新作は ディテールも印刷も精密化が進んでいるので 何もしなくても見栄えは良いのです・・・。 でも 当方 別にコレクターという訳でもないので シークレットモデルであろうが 軽加工の対象になっちゃうんだよね。
いやいや、このスミ入れ作業・・・・ 思いのほか面白いし モデルを引き立たせるようで ちょっとハマりそうです。