むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今週はバスコレいじり・・・・?

2014-09-16 22:40:25 | 日記
3連休も無事に終わり・・・? 今日から再びサラリーマン稼業の再開です。 

とはいえ 今週は1日少ない訳ですから 週のタイムテーブルも そのつもりで進めなきゃ・・・・。

今日は火曜日なんだもの・・・・ ちょっぴり祝日ボケが出ているみたい。

とはいえ 今日も一日 真面目に勤務・・・、3連休を挟んで 仕掛中となっていた仕事も何とか目途がつき、 今週の予定がスムーズに運びそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・今週の夜間操業は 何故かバス模型をいじる事になりそうです・・・。

これって テレ東のバス旅番組no影響が少なからずもあるかもしれませんが、久しぶりにバス模型で遊びたくなったのが その理由・・・。

トミーテックのバスコレクション・・・・ このモデルに ちょっとだけ加工(・・・という程の事では無いけど)してみる事にしました。

その加工というのは 単なるスミ入れ・・・・ これが結構イイ感じに仕上がるので お手軽加工としてやってみる事に・・・・。

1台あたり 僅か数分の この作業・・・、タミヤのエナメル系スミ入れ塗料と100均で購入した綿棒を使って バス車体のモールドにス~っと塗料を流してやります。

バスコレクションの場合、ボディー全体の印刷仕上げの事もあって いわゆるエンジンルームの放熱網部分などは凹モールドのままだったりする。特に 最近の車体では 屋上にある冷房装置部分の放熱ファンや通気用金網部分に ちょっとだけスミ入れしてみると それは立体的且つ 実感的な仕上がりになるので 時間が無い時でもお勧めの軽加工なのです。

ま、バスコレも何だかんだで 第一弾から3カートンづつ購入して訳ですから 気がつけば バスの保有数も結構な数になっちゃった。 特に近年の新作は ディテールも印刷も精密化が進んでいるので 何もしなくても見栄えは良いのです・・・。 でも 当方 別にコレクターという訳でもないので シークレットモデルであろうが 軽加工の対象になっちゃうんだよね。

いやいや、このスミ入れ作業・・・・ 思いのほか面白いし モデルを引き立たせるようで ちょっとハマりそうです。