昨日話題にした651系繋がりという事で・・・ 今日はE653系をとり上げてみる事にしましょう。 「スーパーひたち」用651系に対し、「フレッシュひたち」として活躍していた このE653系も この3月のダイヤ改正で後継E657系にとって代わられる予定・・・。 それにしても 誕生してから既に十数年・・・・・ 未だ列車名称に「フレッシュ・・・」ってのは どうなのかしら?
そんな事はさておき・・・・・
E653系には5色のカラーバリエーションがありますが 我が手元にあるデジタル画像はこの2色のみ・・・・ いかに常磐線の撮影をしていないか、という事を改めて認識してしまいました。
今更ながら個人的な感想ですが 窓周りのグレーの配色は無いほうがスッキリして良かったのでは?と思うのです・・・ ま、本当に個人的な感想なのですけれど・・・・。
このE653系・・・・ 今後の去就に関しては未だに公式発表がありませんが 新潟地区に残る485系の置換用として転属するのでは?と云われています。 当初は常磐線仙台方面への新設特急用途として使用される旨の公式リリースがありましたが、東日本大震災による原発事故の影響で 未だに全線復旧が叶わない常磐線の状況下では この計画も白紙と成らざるを得ないのでしょう・・・。
ま、新潟地区の485系は車齢的にも早急な置換えが必要と思われるので 近い将来、特急「いなほ」、「北越」等での活躍がみられるのは確実でしょう・・・。 その際、車体外観に纏わる改造が実施されるのか? 塗装の変更は・・・? 等々、興味深いものなので ここ暫くは注目の系列となる事でしょう・・・・。 同時期に登場したE751系のほうは少数派という事もあって あまり目立たぬ存在になってしまいましたが このE653系は ある程度纏まった車両数なので JR東日本の運行する日本海縦貫線運用では 新たな「顔」として活躍してくれそうですけどね・・・・・。
ま・・・正直なところ 自分にはあまり馴染みの無い車両だった事は確かなのです。 いまさらなんですけど・・・。
最後のおまけ・・・・記事中に出てきたE751系はこんな感じ・・・・デビュー当時の6両編成の姿。
E751系自体・・・6両編成x3本しか製造されなかったので 希少車?ともいえるかもしれません。 今現在は編成を短縮して 4連x3本で奥羽線の特急運用についているようです。 E751系は交流専用電車ではあるものの 基本設計はE653系に準じている部分が多いので E653系の大移動の際には 要改造はあるものの両形式が統合されてしまうのでは? なんて考えてしまいますが・・・・・ ちょっと乱暴かな・・・?