むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「タキシードボディ」の651系・・・・・

2013-01-17 21:29:00 | 工場長の独り言

古い画像を整理していたら こんなのが出てきました・・・・

いずれも 2004年5月 常磐線 金町駅での撮影・・・・

Img_0024

常磐線を走る特急電車「スーパーひたち」に使用されている651系電車・・・・。国鉄の分割民営化後、JR東日本が初めて登場させた特急用電車でした。

Img_0025

「スーパーひたち」の運転最高速度は130Km/h・・・ 新幹線網の恩恵を受けられない常磐線沿線の高速化に貢献したこの車両・・・、登場は1990年代、バブル経済期の車両ではありながら その内外装は意外とシンプルで機能的なものでした。 ファンとしては何よりJR東日本として どのような車両を誕生させるのか?というのも非常に興味深いものだった訳です。

当時の常磐線特急といえば L特急(この呼び方も懐かしい・・・・)「ひたち号」として485系電車が依然として君臨していたのですが 特に「ひたち」号の場合、国鉄分割民営化直前、 最後の全国規模の車両転配が行われた際、485系の中でも比較的初期グループが集められた・・・という印象が強いものでした。まあ、この辺の事は485系の車両史そのものと深く関連している訳ですが もともと降雪も少なく 耐寒耐雪装備が不要な常磐線ということも大いに関係しているのでしょう・・・。従って他線区で活躍する同じ485系グループと比較しても 比較的 経年車が多かったと記憶しています・・・。 

そんな常磐線特急のイメージを一新させた651系も 今年3月のダイヤ改正で後継E657系に運用をバトンタッチして 定期特急運用から退く事になりました・・・。

Img_0078

デビュー当時、モノトーンの外装から「タキシードボディ」と謂われたものです。「白系の車体は汚れが目立つのでは?」 なんて 余計な心配もしてみたりしましたが 勝田電車区(当時)の愛情ある保守によって現在でもデビュー時の装いのまま 依然綺麗な姿を魅せてくれています・・・・。

Img_0079

この651系電車・・・ 「スーパーひたち」運用からの撤退後の去就に注目が集まります。 既に一部の仲間は 遠く青森へ疎開したものもあるようですが、交直両用電車という事で 今後は東日本管内の波動用車両としての活躍も考えられるのでしょうか・・・・? 何はともあれ まだまだ廃車するには勿体無いぐらいに綺麗なので ここ暫くの間は今後の情報に注目する事にしましょう・・・。 波動用ともなれば 逆に運用範囲が広がる・・・という事で 様々な線区で見る事が出来るかもしれませんし・・・・。

Img_0080