ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

♪荒野の果てに夕日は落ちて 妙なる調べ天より響く

2010年12月23日 | 賛美
こんにちは。ダニエルです。今回は、久々に賛美+久々に僕が記事を書きま~す。

♪荒野の果てに Les Anges dans nos campagnes


これは、クリスマスの賛美歌らしい賛美歌でファンも多い人気フランス・ノエル(クリスマス賛美歌)です。
キャロル(カロルと書くことも)は英語なのですが、これはフランスの曲なのでノエルと呼んでみました。

グロリア・インエクセルシス・デオ と歌っているのですが、これは、ラテン語で、
栄光あれ! いと高きところにおられる神に! という意味です。

聖書にこういうお話が書かれています。

暗い夜、荒野という何もないところで、羊飼いたちが徹夜で羊の群れの番をしていると、神様の栄光が周りを照らし、天使が現れて、こう言いました。
恐れるな、見よ、すべての人への大いなる喜びを、あなたがたに朗報として伝える。
それは、あなたがたのために今日、主キリストなる救い主が、ダビデの町でお生まれになったということである。
そして、飼い葉桶の中の布にくるまれた赤子、このあなたがたへの「奇跡」をあなたがたは見い出すであろう。

すると、突然、天の大軍勢が加わって、力強く賛美し、歌い出すのです。
栄光あれ! いと高きところにおられる神に! 平和あれ! 神様の御心に適う人々に!

世界で一番最初に、救い主がお生まれになった知らせ(クリスマス)を天使から聞いたのは、野宿していた貧しい羊飼いでした。
荒れ果てて何もない、真っ暗な所、そこに神様の恵みの知らせが舞い降りたのです。
事実、イエス・キリストは、全世界全人類の救い主でありながら、貧しく人の生まれる場所ではないところで、
ひっそりとお生まれになり、飼い葉桶に寝かされたのです。

クリスマスを利用して、お金儲けをすることは、本来のクリスマスとは全く正反対のことです。
神様の恵み、救い、祝福は、自分の罪と弱さを認める人のところにある、それがクリスマスの意味です。

一年前にも、バッハの賛美歌と共にクリスマスのことを書いています。
世界の一人でも多くの人(自分を含め)が、クリスマスの本当の意味を味わうことができますように。


最後になりましたが、この動画の教会画像にいぬねこさんの画像を使わせていただきました。
快くお許しくださり、本当にありがとうございました この場を借りて感謝します

せっかくなのですが、バッタバッタしていますので、コメント欄は閉じさせていただきますね。

賛美を聞いて下さった方、いつも応援して下さる方に、心から感謝です。


最新の画像もっと見る