人間賛歌・もっちゃん4649

教え子との追憶も結婚生活の追憶も母の介護の日々も、私には人間賛歌という喜びと感謝に通じる過程だと思えるのです

フォトチャンネル

'16年晩秋の癒し 大きな癒しに包まれて

花の命を!!

2016-11-17 | 自然讃歌


皇帝ダリアを前庭で愉しみ始めたのは

いつの頃だったかしら~?


ガレージの屋根の上に 遠く見えるピンクの花を見つけた母が

毎年同じように 花の名前を聞いていました


母が亡くなり 5年祭を今年の春に勤めたので

かれこれ7年以上は経っていますかしらね~?


たくさんの蕾が鈴生りに見えるのに

初霜の降りた朝に潔く しょんぼりと濡れ鼠状態になって

ぐったりと枯れてしまうのです


こんなに初霜に弱いのならば もう少し10月末にでも

咲き始めれば良いものを!と 毎年同じ思いをしていました


2日前より天気予報官が 「朝の冷え込みが厳しくなります」

と伝えてくれるようになり 今年は案を練ってみました


まだ 初霜の予報はありませんが 

気温が下がり 翌朝は3度だという予報でした


もし 朝起きてみて元気に咲いていたら

玄関内に取り込もうと決めていました


霜よけができない背丈ですから 屋内に避難させると

決めたのです


去年までは一本だけで 子株ができていましたが

蕾を付けるほどには生長できていませんでした


今年は親株・子株・孫株の3本に増えて

共に蕾を付けています


親株の花数もみるみる増えて 今朝は20個近くになっていました


これだけでも今日は 玄関内で今しばらく

楽しませてもらうつもりです(^_-)-☆


子株は今朝 1輪だけ 初めての開花でした(^^♪


孫株も子株の半分ほどの背丈ですのに

たくさんの小さな蕾を育てています


今しばし 霜が降りるのを待ってくれたら

屋内に取り込んでやれるのに~と願っています


花の命は短くて~と分かっていますが

日本の気候に慣れてないから 面食らっているようです


少しでも工夫して 花の命を長らえさせてやれたらと

思うのです



皇帝ダリアの冬ごもりです♪







微笑み地蔵も祈っています







子株の開花が始まりました
右下に孫株も頑張っています





PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

命の洗濯日和に

2016-11-13 | 自然讃歌


快晴の行楽日和でしたので 阿蘇の波野にある神楽苑という

道の駅に出かけてきました


家から20キロ弱のところにあります


造園業や農業の畑地が広がる 信号の少ない直線コースですから

ともするとスピードが出過ぎます


途中には ゆっくり走ろうという工夫があり

直線コースのところがミュージックロードになっていて 

滝廉太郎さんの

‘は~るのうららの すみだがわ’というオルゴール曲が

車道から聞こえてきます


最初のころは素晴らしい試みに驚いてしまいました


今日もゆっくり気をつけて走ると かすかな風の音のように

メロディーが流れ 愉しむことができました 


 神楽苑は熊本と大分の観光地を巡る観光バスの休憩所になっていて

土産物売り場やレストランも この辺りとしては広く大きく

私も観光客に交じって楽しく過ごしてきました


蕎麦の製粉工場も完備しているので 蕎麦製品も品揃いが豊富で

食事後に店内を見ていると‘そばがき’という名前を見つけました


父と祖母が そば粉に熱湯を注いで 丼でかき回して

団子状のものを「懐かしい故郷の味だ!」と

何度か食べさせてくれたことを思い出しました


今は一人暮らしになってしまいましたが 蕎麦粉売り場の片隅に

‘おいしいそばがき’の作り方のレシピがありました


妹たちが帰ってきたときに食べさせてあげようと思い

それまでに練習しておこうと思いついたのです


父と祖母の思い出につながる‘幻の蕎麦がき’をゲットできて

嬉しくなりました



野草植物も品揃えされていて 見飽きない場所です


大文字草の苗が今を盛りと咲き誇っています(^^♪

我が家の物も以前ここで見つけて連れて帰ったのです

炉開きの椿も オオヤマレンゲも神楽苑でした


 今日は何を連れて帰りましょうと見ていたら

石楠花の苗が目に入りました


白花筑紫石楠花という名札が付いています

日本古来の品種ですから 葉の裏が茶色です


3本の枝にそれぞれ6個ずつの蕾が付いています


私の前庭には5本の石楠花がありますが

紅や淡桃や紫色で 白が一本あれば

お互いに引き立つと思い 求めてきました


20cmくらいの背丈ですから 1人前に育つには

5年以上はかかるでしょうねえ?


なんとも気の長い話ですが いつか誰かが植えておかないと

育ちませんものね


低木ですから邪魔にはなりません

大事に育てていきますね


命の洗濯日和に感謝です(^^♪


4号山茶花です







ツルソバです






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

定期点検(Mパック)終了の報告

2016-11-11 | 自然讃歌


秋晴れの爽やかな一日でした


ゆったりと水遣りをしたり デジカメで今の癒しの花々を取り込んでみたり

半日前庭で遊んでいました


午後は室内で レース編みをしながら韓流ドラマを観たり

のんびりと過ごしました


朝から愛車の1年点検で 隣町の三重店からスタッフさんが

車を搬出して下さり お昼過ぎに搬入して下さいました


12年間も実家にいるのに まったく地理不案内で

助けていただき 甘えてばかりいます


3年間はMパック契約をしていたらしく 走行キロが988ですが 

フロントワイパーのラバーR&Lの交換と

クリーンエアフィルタの取替をして 

タイヤのローテーション・電子制御システムチェック

ハイブリッド スマートiチェック・タイアの空気圧・

ブレーキなどもしっかりと点検済みだと報告を受けました


早速 明日はお天気が良いということで 道の駅巡りをして

野草の苗を求めたり 新蕎麦を愉しんでこようかなって

楽しみにしています(^^)/


12カ月 定期点検(Mパック)の終了の報告でした(^^♪

ご安心くださいね~(*'▽')



小菊の野草です







開花を始めた皇帝ダリアです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告です(^^)/

2016-11-08 | 自然讃歌


夜8時過ぎになると就寝の準備を始めます

娯楽番組を見ながら横になり 9時過ぎには眠りに就きます

だから 4時前の新聞配達の単車の音で目覚め それから起きる支度をして
メールチェックを始めるのが日課でした

先日 人生相談の返信を綴っている時に いきなり画面が切り替わり

windows10の更新を構成しています
コンピューターの電源を切らないでください

という画面が現れました

介護問題の相談でしたから 真剣に考えてのメールでしたし
そろそろ結びに入ろうと思っていた矢先でしたので

「いきなり何をしてくれるの!
返信メールを時間をかけて作成中なのに 初めからまた綴るのは
無理・・・」としばらく15分くらい待っていました

100%完了という文字に変わり 
先ほどのメールの続きが残っているのかどうかを確かめようとしていると
いきなり

再起動しています
コンピューターの電源を切らないでください

と表示が出ました

そして小さく下の方に

PCは数回 再起動をします
処置が完了するまで時間がかかります
コンピューターの電源を切らないでください


とうとう待っていられなくて 朝の支度にとりかかりました

朝食を終え 部屋に戻ってみると 何事もなかったかのように
涼しい顔で 電源を入れた時のままの新たな画面で待っていました


恐る恐るメールのページを覗いてみると
下書き保存のポケットにきちんと収められていました(^^♪

やれやれ~♪
たすかった~(^^)/

あの3時間余りは何だったのかしら~?

windows10の更新を構成してくれたのなら
今までの不具合が解決できたのかしら~?と思いました

名古屋からTさんが訪ねて見えたのは PCの調子を
みてあげられるかも?という目的があったと聞きました

何も不具合はないみたいで 正常だねっていう評価でした

そう言えば ブログ更新も以前のように時間を見計らって
調子の良い今の間に!といった気遣いも要らないと感じています


たくさんの友にご心配をおかけしていましたが
これで大丈夫かもしれないと思っています


年賀状の作成もPCの調子が悪ければ 宛名は手書きにして
裏面だけでも印刷してもらおうと郵便局に依頼済みです

今までのPC依存症がかなり正常に戻り 生活のリズムも
レース編みや園芸に時間を回せるようになり 
健全な毎日を過ごせていますので 
ご安心くださいね(*'▽')

近況報告でした(^^)/



南天です








皇帝ダリアです






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝でいっぱいです!!

2016-11-07 | 自然讃歌


Tさん 
おはようございます!^^

今日も快晴の青空をいただきました


阿蘇も爆発的噴火から一月過ぎて 落ち着きを取り戻しましたと
麓の人たちの 観光客集めの記事が朝刊に大きく出ています


明日から下り坂のお天気らしく 道の駅を目指して
波野までドライブに出かけようと思っています


里芋の煮っ転がしやカボス料理なども召し上がってほしかったと
後の祭りを感じています


クウの賢さを強く感じて 今も嬉しく思い出しています
嬉しさを体全身で 表現していましたものね(^^)/


運転の腕前の素晴らしさも 空港着が思いの外早く
大事なご家族を無事に守り通してくれて 
Tさんの実力を目の当たりに見せて貰えました


新米はなぜ一袋残ったのか どうしたものかと神棚に
お供えしていたのですが Tさんのご来訪を神様はきちんと前もって 
用意してくれていたのだと感じました


レース編みも11月はTさんに・12月はHさんに・1月はMさんに・
2月はNさんにと誕生日後に計画を立てていたのですが 
まさか完成して 5日の手土産にお持ち帰りいただけるという
早業が実現するとは ほんとに我ながら驚きでした



全てが順調で 74本の見事な薔薇の花束が 室内で1ヶ月間で
ドライフラワーに出来上がったのも 今年初めてなのです


例年はクウのいるポーチで陰干しをして仕上げましたので 
新春の出来上がりが普通でした


本当に不思議な連続だったと 昨日も神の手回しの凄さに驚いて
感謝していたのでした(*'▽')


最近は特に守られているって 後になって感じることが多くなりましたが 
弟と姉のご縁の確認ができて 
神様もご安心なさっているのだと思っています


運命の回転が好都合にめぐる喜びを 74歳の階段を上りながら
素晴らしい眺めに感謝しています 


どうぞこれからも姉の別荘ですから ゆっくりと気楽にお越しくださいね
いつも大歓迎ですから(^_-)-☆


65歳の定年のお祝いを夢見ながら 
元気に楽しい日々を積み重ねてまいりますね(*'▽')


弟が一人増えた喜びを噛みしめながら 思いを綴り終えました


お疲れのところをわざわざ遠くまでご足労いただき 感謝でいっぱいです!!

メールアドレスも保存できました(*'▽')
ありがとう(^^♪



紅唐子・椿です








山茶花3号です







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平穏な日を

2016-10-30 | 自然讃歌


☆☆さん おはようございます!^^

本当に大事な命をこんなことでなくすのって
我慢ができませんよねえ・・・

もっともっと生まれてきた目的がそれぞれの未来には
たくさん詰まっていたはずですし 理由もわからず取り上げられて
戸惑っているのではないかと可哀想でなりません

親御さんはじめ その子を取り巻く方々のお嘆きたるや
計り知れないと重たい気分に陥っていました

通勤バスの路線上の出来事だったとは
本当に何ともやりきれない気持ちで
いつまでも記憶にとどまることでしょう

早く忘れないといけないのですが
本当はこの悲しみは忘れ去ってはいけなく スピード制限をするとか
列を守って整然と登校している時間帯は 公の車以外は制限するとか
なんとしても弱者を守る手立てが要ると思います

軽トラのスピードの出し過ぎは高齢者の運転でしたから
私も重々気を付けないといけないと戒めています

本当に朝夕は冷え込んできました

こちらは高原ですから 霜の降りないうちに非耐寒の鉢植えを
家の中に運んでやらねばと思っています


かなり何年か前に比べたら数を減らし 重さに気を付けています

腰痛が酷くなったら大変ですものね!


お母様のこと!
日中の独り暮らしで 午前と午後に見守りという目的ですが
掃除や調理をお願いできるヘルパーさんを2時間単位でお願いしてみると
留守中のことを 安心できると思います


私の経験で57歳の時に認知症では~?と気づきましたが
現職中でしたので2年間だけ市役所の福祉課にお願いして 
月末だけ竹田に帰る方法を取りました

歩行が危うくなってきつつあるときは やはり見回り隊をお願いしないと
落ち着いて勤務ができなくなり お疲れが増しますからね


平穏な日をお過ごしくださいますようにと祈っています♪

こちらこそ どうぞよろしくね~(*'▽')
ありがとう(^^)/


山茶花3号です







吉祥草です






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい自然の中で

2016-10-22 | 自然讃歌


☆☆さん おはようございます


中国地方に集中して 昨日は 大きな地震がありました


遠いところでの地震だと思っていたら 昨夜は日向灘で午前3時33分に

震度4の地震で目が覚めました


穏やかな日々がしばらく続いていましたので 久し振りの揺れに

目が覚めて あれこれと朝刊の新聞記事を思い起こしていました


阿蘇山の爆発的噴火の調査結果が京大の方から出ていました


熊本大地震の直前に活動期に入っていたのが一時的にストップしていて

今回の爆発的噴火になったのだろうという見解でした


だから このマグマ溜りが 大分県への影響を防いでいたそうです


マグマ溜りが地下5キロにあり 活断層の縦ずれでバランスが崩れて

噴火が今後起きる可能性も考えられるということでした


いかにも物騒な記事でしたから 思い出していたのです


活断層の不安プラス火山活動も加わり 杞憂に終わればいいのですが

常に油断大敵という気持ちも 心の底に固まってあります


秋の野草の撮影に 阿蘇高原を走りたいと 時々思いますが

今年は怖くて自重しています


厳しい自然の中で先祖さんたちも生き抜いてこられたのだから

私も大地にしっかりと足を下ろして頑張ろうと思っています


柿の収穫とカボスも終えました


後は皇帝ダリアの開花を 今か今かと待っています


冬の季節は椿の開花が愉しみです


冬枯れのない前庭を夢見て 元気にすごしますね~(^^♪


何時も嬉しい声掛けをいただき ありがとうございます(*'▽')

☆☆さんも くれぐれもご自愛くださいますように!!



山茶花2号の開花です







大文字草です







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初期設定が

2016-10-17 | 自然讃歌


携帯電話の電池切れのような気がして ショップに行きました

母の介護中に買い替えたので かれこれ6年前ですから

新しいのに交換しても良いかなと思っていたのです


文字の大きめの小豆色のを見つけて 手に取ると

縦横が一回り大きく ずっしりと重厚感があり

頼もしい感じがします


これなら80歳過ぎまで使えそうだと

1週間前にルンルン気分で連れて帰りました


電話帳は前のを引き継いでくれていましたが 

メールアドレスの記録は皆無でした


まず息子たちに新しく交換した事を伝え

メールを送ってほしいと頼みました


次は妹たちですが 用事があればかけてくれるから

急ぐ必要はないと 暢気に構えていました


阿蘇山の爆発噴火見舞いのメールが届き

これで一件落着だと安心しきっていたのです


ところが 昨日の朝 新米の宅急便が届いたと連絡があるはずだと

開けてみると 「回線情報を取得できないから設定を確認してください」と

エラーが出てきました


そろそろパニックの始まりです

機械音痴で全くのお手上げなのです


初期設定が必要だなんて 今まで自分でしたことがなかったし

快適な気分で過ごしていた1週間でしたから IDやパスワードの設定が

要るなんて夢にも思っていなかったし  パンフレットをもらっていたのを

開けて読み始めました


まず自分のメールアドレスを正しく確認しないことには 

何も始まらないと気づきました


1台目の時はPCと同じようなアドレスでしたから 

文字数が8くらいの簡単なものでした


大変な荒らしに遭って5分もしない間に夥しい数の

何百という着信音が鳴り響きます


だから懲り懲りで 2台目のアドレスは30文字近くの設定にしたのです

これなら絶対に荒らしに遭わないと安心していました


それを引き継いでの3台目です


設定の場所を探したいのですが 電話を使う機能だけは正常ですが

後は全く中に入れません


仕方なく今日はショップに行ってSOSのお願いをしてきます


メアドは息子師匠に PCのメールで 教わりました


4姉妹の誕生日を連ねて 荒らしに遭わない用心策を巡らしたつもりが

自分でも再現できないメアドだったのです


なんともお粗末なお話ですよね


うまく解決できたらいいな~と願っている朝です( ;∀;)



石垣に自生のベゴニアです







3度目の開花のシモツケです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり気分を

2016-10-16 | 自然讃歌


おはようございます!^^


レース編みの足跡を見ていただきたかった友から

確認のメールを今朝いただきました(^^♪


外は曇天ですが 昨日と同じく一点の曇りもなく

すっきり気分となれました


ブログの不具合でPCから離れる時間が増えて

園芸やレース編みの時間にたくさん回せるようになり

返って好都合かもしれないと 気分転換できています


時間を目いっぱいに 何かに追いかけられているような

慌ただしさを感じていましたが ゆとりができたと喜んでいます


頑なに握りしめていた両手を開いてこそ 新たな気分で

見えてくる景色もあるのだと 実感できました


家の周りと前庭と こんなにきれいに除草ができて

すっきり気分を味わえたのは ほんとに久し振りで大満足です


前庭の花たちも 充実した命の喜びを謳歌していました(*'▽')


芳香香る秋晴れです(^^♪








稲刈りも晴天続きで終了しました(^^)/







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

心の平安を

2016-10-12 | 自然讃歌


レース編みの趣味に没頭し始めたのは42歳の頃でした


娘時代に細やかな趣味として愉しんでいた時期もありましたが

常にレース編みに触れて 心の平安を保っていたのでした


勤務校が大阪のベッドタウンになり 生徒数が1800人と瞬く間に膨れ上がり

プレハブ校舎を校庭に建て増して1学年が14クラスまで膨れ上がっていました


当時 大阪からの転校生がシンナーを 片田舎の中学校に持ち込んだのが

悪夢の始まりで 市内に2校だけの中学校が満杯になり 

非行グループの台頭で大きな荒れ・揺れの真っただ中に陥ったのです


赤字続きの行政でしたが‘子供は地域の宝や’という考えに

第3中学校建設が決定し 800人の生徒を連れて新設校に移転しました


新聞のトップ記事に校名が出るほどの校内暴力を経験した

生徒や教師でしたから 何が自分にできるのかという問いかけをし 

安心して毎日を送れるように 私は校内美化を思い実践しました


花を週2回バケツ一杯にして運びました

約20年間 続きました


女性教師が15人いましたので 連れ合いの写真集から 花のアルバムを作り

その中のお気に入りを選んでもらって 4つ切りの大きさに焼いて額に入れ

誕生日のお祝いに差し上げていました


レース編みの花瓶敷やドイリーなども順番に 毎月一人ずつに配って

英気を養っていただいていました


結婚の話を聞くと お祝いのレースを半年掛りで編みました

その20年足らずの日々が今も細々と続いて

 生きがいになっているのです

幸い 肩凝りを知らない体質ですし 人様の喜んで下さる顔を想像しながら

どっぷりと自分の世界に浸れるレース編みの時間は

この上ない至福の刻です


当時はメモ帳を不公平にならないように付けていましたが

500枚くらいで止めました


今では千枚近くになっているやもしれません


「同じレース編みを見かけたら もっちゃんのお友達ですか~?と

聞いてみてね(*'▽')」


友達の輪の広がりを 楽しみに夢見ていたのです(^^♪

その気持ちは今も健在です♪



結婚祝いや新築祝いのレースです







額に入れてたのしんでいます(^^♪













そして 今のマイブームです





PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加