にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

父が亡くなった日

2016年08月26日 23時24分43秒 | 日記
去年の今日、父が亡くなりました。

父が亡くなって、一年がたちます。

月日がたつのは早いですね~。

仏教だと一周忌、神式では一年祭を、日曜日に行います。

明日は、山形から妹が来ます。

父のおかげで、妹や従姉妹たちと会えます。

お父さん、ありがとう。

お父さん、天国で安らかに暮らしていますか?

お父さんの思い出は、いつも心の中にあるからね。

日曜日、お墓に行くからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「X―MEN」が始まります♪

2016年08月26日 20時15分56秒 | 映画
今、映画館にいます。

後10分くらいで、映画が始まります。

8時25分からの「X―MEN」を観ます。

ルンルン♪







ただいま~。

映画、面白かった~。

夏休みは、いろいろ面白い映画をやっているから、チケット売場や売店は
けっこう混んでいました。

夜はいつもすいていたから、びっくりしました。

ま、時間には余裕で間に合ったからよかったけどね。

まだ観たい映画がいくつかあるから困ります。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女が帰ってがっかり?

2016年08月21日 20時45分28秒 | 日記
今日は、長女が広島に帰る日です。

長女の結婚式で撮った写真のCDから、何枚かをパソコン
保存しました。

私が写った写真を見ると、思ったよりもおデブでがっかりです。



私ってこんなにおデブだったんだ~。




長女と早めにお昼を食べた後、長女を静岡駅まで送って行きました。

ちょっと寂しい。

広島、遠いな~。

せめて名古屋くらいだったらよかったのにな~。

本当は静岡市内にいてほしかったけどね。



長女と別れた後、実家に寄りました。

母が、長女が教えてくれた、パソコン外付けの部品を使って写真をパソコンに
取り入れるのが、できなくなったと言います。

え~?

私も見てみましたが、よくわかりません。

参ったな~。

妹が週末に山形から来るので、聞いてみましょう。




家に帰ってきたら、なんだかだるくって、やる気がなくて、食欲がありません。

あれ?

どうしたんだろう~?

畳にゴロゴロしていると気持ちがいい。

夕飯を作る気がしないので、コンビニで冷やし中華を買ってきました。

私は食欲がないので、おにぎり1個だけにしました。

夏バテ?




そんなこんなの日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みでよかった♪

2016年08月21日 10時21分20秒 | 日記
朝、目が覚めました。

ダンナが布団に寝転びながらテレビを見ています。

ん、今何時?

テレビを見ると、午前6:50と表示されています。

えーーーーっ?

「どうしよう、寝坊した!」と私は飛び起きました。

でも、ちょっと考えてみました。

今日って何曜日?

あっ、日曜日じゃん。

よかった~。

ホッとした~。

安心した~。

で、また寝ました。(笑)






こういうことって、たまにあるよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女と一緒♪

2016年08月20日 23時30分32秒 | 日記
今日は、長女と2人でランチに行って来ました。
次女も行くはずでしたが、次女は寝る方を優先しました。(笑)

お店は、海の見えるレストランにしようと思いましたが、家を出るのが遅く
なってしまったので、私が前に行ったステーキの美味しいお店に行くことに
しました。

牛ヒレ肉のレアー、今日もすっごく美味しかったです。

長女も喜んでくれたので、よかったです。



その後に、実家に行きました。

長女が、結婚式の時に親族で撮った写真のアルバムを持って来たので、
母と弟に見せてあげました。

また、結婚式でプロの写真家が撮った写真を入れたCDも長女が持って来たので、
それも見ました。

私も見ていない写真がいっぱいあって、見られてよかったです。

それから、母のスマホで撮った写真を保存して、パソコンに移せる外付けの
部品?があったので、長女に設定をしてもらい、やり方を教わりました。

私が前にメールで送るやり方を教えましたが、こちらの方が簡単です。

この部品も弟が買ったんですが、役立ってよかったです。

せっかくだから、みんなで写真を撮って、パソコンに移したり、ラインで私や
長女や妹に送ってもらいました。

そんなこんなで、いろいろやっている中で、母が間違って足元を何枚か撮って
しまったんですが、なんかそれがすごくおかしくなっちゃって、母と大笑いしました。

涙が出るほど笑ったのは、久しぶりです。(笑)

長女と、母や弟と楽しい時間を過ごせてよかったです。

そうそう、母がラインをする時に文字を打つのができない、と言ったら、長女が
音声入力のやり方を教えてくれました。

言葉で言うと、それが文字になるんです。

しかも、音声を録音して送るやり方も教えてくれました。

へ~、そんなことができるんだ~。

若い人は、いろいろ知ってるんですね~。

長女が来てくれて助かりました。

長女は、明日の午後に広島に帰ります。

寂しくなります。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長女が帰って来ました♪

2016年08月17日 23時21分30秒 | 日記
今日、結婚して広島に行った長女が帰って来ました。

日曜日まで、静岡にいます。

長女が帰って来て、狭い我が家がもっと狭くなりますが、
にぎやかで、楽しくなりました。

明日は、早速、友達と遊びに行くそうです。



夏休みが終わって、会社が始まりましたが、注文が少なく
のんびりしています。

のんびりもいいけど、注文が少ないのは困るな~。



まだまだ暑い日が続きます。

社長は夏風邪をひいたそうで、ゴホゴホと咳をしていました。

夏風邪は長引くから、気をつけないとね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み、最終日♪

2016年08月15日 23時15分52秒 | 日記
とうとう、夏休み最終日となってしまいました。

ダンナは、朝起きたらいませんでした。

海に行ったんです。

私は、夏休みに入ってすぐに、奥歯の詰め物がとれてしまったので、
歯医者に電話をしました。

すると、運よくやっていたので、歯医者に行ってきました。

午後にはダンナも帰って来て、またテレビを見ながらぐうたら
しました。

夕方、ダンナが珍しく「夕飯、食べに行くか」と言うので、
食べに行きました。

五味八珍で、ラーメン・チャーハン・餃子を食べました。

お腹いっぱい。

体重アップは確定ですね。(笑)

でも、前から五味八珍に行きたかったから、満足です。

夕飯を作らずにすんだしね。



夏休みも今日で終わり、明日から仕事です。

また、頑張っていきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のひじき♪

2016年08月14日 23時50分51秒 | ひじき
起きているひじきと、自分の寝床(段ボール箱)で寝ているひじき。

今日もかわいい~♪

親バカですね。(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐうたらでのんびりの夏休み…

2016年08月14日 23時31分49秒 | 日記
夏休み、11日はダンナが仕事だったので、掃除をしたり、シーツを
洗ったりで、バタバタして過ごしました。

12・13日は、ダンナや子供たちと一日のんびりでぐうたらして
過ごしました。

寝転んで、テレビ三昧かな。

ま、昨日は夕方にダンナの方のお墓に行ってきましたけどね。

それで、今日もどこにも行く気配がありません。

もう嫌だ~。

退屈~。

我が家の場合、こういったお休みの日は、ダンナの考えしだいなのです。

ダンナがどこかに行くって言えば、一緒に行きますが、こちらから
どこかに行きたいと言えば、「どこも混んでいるから嫌」と断られるからです。

はぁ~、つまんない。



今日も出かけないと言うので、午後は私一人で実家に行ってきました。

日曜日だしね。

母と弟とおしゃべりをしてから、母のスマホがよくわからないので、携帯ショップに
出かけて聞いてきました。

それで、母がスマホで撮った写真を、母のブログに送れるようにしてあげました。



さて、明日は夏休みの最終日です。

ダンナは朝から海に行くそうです。

ま、明日ものんびりかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマップ解散!!!

2016年08月14日 23時16分49秒 | 日記
とうとうスマップの解散が決まってしまいましたね。

独立騒動、そして公開謝罪(公開処刑?)から、スマップはどうなってしまうのか
心配していました。

歌番組に出ることもなく、もうダメかな~?と思っていたら、本当にダメに
なってしまいました。

残念です。

スマップがかわいそうです。

なんでこんなことになったんでしょうか?


パソコンで、「スマップ解散の原因」というキーワードで検索すると、こんな
記事が出てきました。

    ↓
 

「SMAPが解散を発表!原因はキムタク」

この記事の他にも関連記事がいくつか載っていますが、独立騒動について、
こう書いてあります。

改めて解説しておくが、今回の独立劇は、いま報道されているように飯島氏が
「密かに独立を画策した」というような話ではない。
昨年1月、メリー氏が「週刊文春」(文藝春秋)のインタビューに応じた際、
飯島氏を呼びつけ、「SMAPを連れて出て行け」と面罵したことが始まりだった。


そうだよね。
そうだった。

スマップが悪いんじゃないじゃん。

マネージャーの飯島さんが悪いんじゃないじゃん。

メリー喜多川副社長のせいじゃん。

関連記事などいろいろ見ました。

キムタクが悪い? 工藤静香が悪い?

そこらへんはよくわかりませんが、突然のふって沸いた独立騒動に今回の解散、
スマップもスマップのファンも、スマップのファンでない人も、誰も望んで
いませんでした。

本当に残念です。

悪夢です。





スマップ、いいグループでした。

メンバーそれぞれが、本当に心から笑って、元気に活躍する姿を、いつかテレビで
見たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球、水谷くん頑張ったね♪

2016年08月12日 23時19分29秒 | 日記
卓球、水谷くん、銅メダルを撮りましたね。

よく頑張ったね。

よかった~。

準決勝で中国の馬龍選手に負けちゃったけど、1・2ゲームを獲られた後に
3・4ゲームを獲ったのはすごかったな~。

愛ちゃんは4位になっちゃって、残念だったけど、よく頑張ったね。

二人とも、団体戦でまた頑張ってほしいな~。

日本、頑張れ~♪  



今日は、ダンナと息子と一日家で過ごし、クーラーをつけて涼しくして、
テレビを見ていました。

テレビは、ほとんどがオリンピックのニュースでしたね。

一日ぐうたら過ごして、至福の時間を過ごしました。(笑)




明日はどう過ごすかな~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から夏休み~♪

2016年08月10日 23時35分11秒 | 日記
明日から会社は夏休みになります。

15日(月)までの5日間です。

嬉しい~♪

夏休みの前の日って、一番嬉しいよね。

特に予定はないけど、ウキウキ・わくわくする。

解放感~♪

次女は、明日から一泊二日で友達と宮城に遊びに行くので、
私が静岡駅まで送って行きます。

朝の5時半くらいに家を出ないといけないので、大変!

明日はダンナが仕事なので、掃除をして、シーツを洗おうかな。

後はぐうたらしよう。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球、福原愛ちゃん、頑張ったね♪

2016年08月09日 23時58分30秒 | 日記
リオのオリンピック、男子体操の団体、金メダル、
よかったですね~。

今日は、女子卓球、福原愛ちゃんの試合を見ました。

準々決勝、勝ちましたね。

ベスト4になりましたね。

よかった~。

愛ちゃん、凄かった~。

こうなったら、是非、金メダルをとってもらいたいな~。

愛ちゃん、頑張れ!

日本、頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~!

2016年08月09日 23時52分55秒 | 日記
今日は暑かったね。

この夏、一番暑かったとか?

会社の2階にある事務所は、クーラーが効き過ぎて寒くなるけど、
止めるとすぐに暑くなっちゃうんだよね。

でも、クーラーがあるだけ、幸せです。

下の作業場は、クーラーも扇風機もなし。

課長とSさんが、いつも汗まみれになって作業をしています。

私も時々、手伝いをしますが、本当に暑くて大変です。



さて、明日一日頑張れば、あさってから夏休みです。

嬉しいな~。

特に予定はないけど、楽しみです。(笑)

夏休みは、15日まで。

夏休みが終わった頃に、広島にお嫁に行った長女が静岡に来ます。

これまた、楽しみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母のスマホデビュー♪

2016年08月07日 23時44分08秒 | 日記
今日、実家に行くと、母がスマホを持ってきました。

えっ?

誰の?

母に聞くと「〇〇(弟)が買ってきてくれた」と言います。

理由は…

①写真が趣味の母は、いいカメラを持っているけど、フィルムのカメラなので、
写した写真をすぐに見ることができない。

②母の携帯電話は、昔のものなので画面は小さく、写りもよくない。
しかもほとんど使っていない。

そこで、弟がスマホを買ってきたのです。

スマホの写真は綺麗だし、画面も大きいし、すぐに見られるしね。

母に頼まれて、待ち受け画面を母が撮ったアサガオの写真にしてから、初期設定をしました。

ラインもインストールしました。

早速、妹に知らせたら、ラインで妹の孫の動画が送られてきました。

可愛い~♪

でも、私と機種が違うので、メールのやり方がよくわかりません。
画像を添付するやり方がわからないんです。

帰る時間になったので、今度実家に行った時に、また見てみます。

妹も父の一年祭(一周忌のこと)をする、8月28日にはこちらに来るので、
妹に聞いてもいいしね。



そういう訳で、今日は85歳の母のスマホデビューでした~♪

びっくり~。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加