あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

ポカポカ春の陽気~♪

2017-02-16 | 鳥 風景

今日は暖かくて 写真日和~♪

予てから約束していた カメラ講習?の日です^^

 友達の娘さんが ミラーレス一眼を使っているけど

いろいろ教えて欲しいと・・・ 幼稚園児のママさんです

 

機種は私と違って??なのですが 何とか いじって(笑)

ご期待に 添えたかな~~?

そして 今日もまた一緒に 鳥さんと遊びました~♪

 

陽射しは ぬくぬく~ 春すね^^*

3月中旬から下旬の暖かさだったそうです

 

緑地の人気者  いつもの 大地 いずみ みどり

ひつじの三兄弟

ポカポカ 暖かいので 日向ぼっこ~♪ 

 

 

わ~い^^^  しゃぼんだま~♪

 

かわいいね(^^)

 

水仙も まだまだきれいです^^

 

今日は せせらぎに居ましたよ  コサギくん!

 

今日もまた 見張り番ですか?

 

大屋根の上には 3羽のアオサギが・・・

こんなの初めて~~ @@

 

大屋根のてっぺんから ノコノコ 降りてきて

 

一本脚で ポーズ?

よくもまぁ~~滑り落ちないこと・・・ 笑

見ていて 楽しかった^^*

 

今日も ジョウビタキ♀  かわいいね♪

 

 

 

 

後姿もかわいいね!と見ていたら・・・ 飛んだ!!

 

この鳥さんは? もしかして カワラヒワ?

こっちを向いてくれたよ^^

 

今日もユリカモメが 元気です^^

屋根の下で 陰になり 暗いですね^^;

 

楽しい時間は アッと言う間に過ぎました

つうちゃん! カメラ 頑張ってね^^

 

                           ~野の花~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『春の予感**』

2017-02-14 | デジブック

 

 

2月4日 立春の日に 荒山公園 梅林へ

そして 12日に 錦織公園の梅の里へ行きました

 

あわせて 「春の予感」 デジブックを

作りましたので ご覧下さいね  春はそこまで・・・^^*

 

いつも ありがとうございます

 

                       ~野の花~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の香りと雪の金剛山

2017-02-12 | 花 風景

今日も寒さが厳しく 気温も一桁の予報でしたが

反して穏やかな朝でした  急に思い立って

錦織公園の梅を見に行こうと・・・

 

青空がきれいで 梅の里で水仙との競演

香りも 梅の花と水仙のどちらも楽しめました^^♪

 

 

 

梅の里から見えた 雪の金剛山

標高 1,125m 大阪で 一番高い山です

 

大望遠で 覗いて見ました^^*

樹氷が美しいですね  行って見たくなります

でも~ でも! 腰が悲鳴をあげるので 無理ですね^^;

ここから眺めて 楽しみましょう~♪

 

写真を整理してデジブックを作ろうと思います

又 見に来て下さいね m(__)m

 

                                 ~野の花~

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

金柑のはちみつ漬け

2017-02-11 | グルメ

今日も相変わらず 冷たい風が吹き寒いですね

青空も見えて 部屋からは暖かそうなのだけど

外ではブルブルです^^;

 

昨日 お友達に金柑を頂きました

お庭で たくさん生ったそうです^^*

 

かわいらしい金柑 300g ありました

 

「キンカン 皮 食って 身~やろか!」 こんな言葉が

ありませんでしたか? 子供の頃に 聞いたような・・・笑

薄い皮は ほろ苦くて甘くておいしいですよね

中身は 酸味があって苦いですね^^;

 

ビタミンCが豊富で 咳止めなどの効用がありますね

その他 ネットで検索してみたら 為になる 「そうなんだぁ」 が

いっぱいでした! 興味のある方は検索してみてくださいね

 

そんな中で 超簡単な 「はちみつ漬け」を 作ってみました^^*

 

沸騰したお湯の中で2.3分

グラグラ~して ザルにあけます

 

そそ! その前に キンカンを洗って ヘタを取って

爪楊枝で 4.5ヶ所つついて穴をあけておきます

破裂防止のためだそうですよ~

 

半分に切って 爪楊枝で丁寧に種を取り除きます

 

いい香りがして来ます~ ちょっと ネチャネチャ・・・

 

500gのハチミツの半分量(約250g) を

流し入れて 密閉して冷蔵庫へ・・・

約 2週間位で ほんのり~ 苦いような あま~い

はちみつ漬けが出来上がりです

 

後は お湯で割ったり  ソーダ水で割ったり~

ヨーグルトに かけても おいしいでしょうね^^*

 

「おいしくなってね^^」 と ・・・お願いして

冷蔵庫の棚に 寝んねしてもらいました~♪

 

キンカンのど飴・・・ 風邪を引いて喉が痛いときには

飴ちゃんの変わりに あったか~いお湯割りを

飲むと よいかも知れませんね

コンコン 咳にも・・・

 

初めて作ってみましたよ~♪

お友達に感謝 ・・・ ありがとうございました m(__)m

 

                                ~野の花~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雪は降らない?

2017-02-10 | 日記

晴れて風が冷たくて とても寒い一日でした

予報では雪のマークが着いていますが・・・

そして 大阪府では11日夕方までは風雪 大雪 波浪の

注意報も出ていますが 昼間は青空が見えています

 

午後5時半頃 いやに西の空が明るいと思い

ベランダに出てみると・・・

 

 

夕焼け空が きれい~♪

と・・・見ていたら

一瞬 雪が舞って来た!!

 

夢を見たような 一瞬の出来事^^

アッという間に 止んでしまいました

カメラは間に合わず スマホでパチリ~

堺に雪が降った! 珍しいことです (@_@)

 

明日もまだ 寒いのでしょうね!?

寒いと 坐骨神経痛の痛みもでて

トホホです~(´д`|||)

 

                                   ~野の花~

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大泉緑地のBird~♪

2017-02-08 | 

今日も寒かったけど 昨日よりも時折り

青空がでて 穏やかな昼間でした

 

ウオーキングを兼ねてカメラ散歩^^*

大泉緑地へ行って来ました~♪

 

いつものせせらぎの所で いつものように・・・

カワセミが来ていました

鳥撮りおじさん達が大勢並んでます

 

 

アッ!  飛んだ → → → → →

 

ヤレヤレ 追っかけた!

 

← ← ← ← ←  ワッ!飛んでったぁ~

慌ててシャッター押して ブレブレ~^^;

 

丘の上の梅林は満開に・・・ メジロが来てます^^

 

 

 

ジョウビタキの♀がやって来たよ^^

 

かわいいね^^*

 

虫さん 捕まえた! 上手に食べたね^^

 

いろんな表情 見せてくれました^^/

 

ゴイサギの幼鳥 大きくなったね

 

ここには小さなエビがいるらしい

鳥おじさんが教えてくれた  エサ狙ってる顔 鋭いね!

 

この鳥さん? シメ?? 名前がわかりません

 

 

 

こっちを向いて くれないかなぁ~!?

 

緑地では 水仙がまだまだきれいです

 

一瞬の光を 浴びて~♪

 

照ったり~ 曇ったり~~

 

 

帰り道 ・・・めだかのビオトープには

今日もコサギが 来てました^^

 

チョコンと・・・ メジロ君もやって来た^^♪

 

ヒヨドリは いつも嫌われもん!

ちょっと かわいそうね^^;

 

一人で のんびり~マイペース^^*

鳥さんと遊んで 楽しい時間でした~♪

歩数計は?  9,143歩  ちょうど良いね (^^)

 

明日はもっと寒くなるとか?平地でも雪が降るそうな・・・

 

                           ~野の花~

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花 ② 荒山公園にて

2017-02-05 | 花 風景

今日は予報通りに 朝から雨の一日に

 冷たい雨になりましたね

春雨には まだまだ日数がかかりそうですね^^;

昨日の ポカポカ陽気がウソみたいです!

 

もう一度 満開の梅の花と 観梅を楽しむ人達の

スナップを載せてみました~♪

みんな思い思いに・・・梅の香を楽しんでいますね^^*

 

 

 

 

 

 

しあわせファミリー♪

 

 

ワンちゃんも 幸せそう~~♪

 

着物姿で観梅も・・・ いいですね~^^*

 

ポカポカ陽気に カメラマンも大勢でした^^

 

もちろん私たち二人も ファインダーを覗きながら

梅の香りも 楽しみました~~(^^)

 

                                    ~野の花~

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ陽気~♪ 梅の花 ①

2017-02-04 | 花 風景

今日は 「立春」

ポカポカとして~気持ちの良い一日でしたね

ほんとに春が来たみたいに~♪

陽気に誘われて 荒山公園の梅の花を

見に行って来ました^^*

 

遅咲き種以外は殆ど満開で 良い香り~♪

 

春の気配を 感じながら~

今日はメジロが来ないね^^  と 言ってたら

 

 

期待に沿って 来てくれました~♪

梅の花影の装いで 楽しませてくれましたよ (笑)

 

逆光で・・・

 

 

一番好きな 「鶯宿」 いつもは遅咲きで

タイミングが合わないのですが きれいに咲いて

いい香りで~ 楽しませてくれました^^*

 

蝋梅も まだまだきれいです 甘い香り~♪

 

 

優しい雲にも癒されて・・・

ここは お気に入りの観梅スポットです^^*

今年も揃って元気で行けて 嬉しい一日でした

 

明日は 春雨かな?

 

                                     ~野の花~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『**スイートピー**』

2017-02-02 | デジブック

 

 

今日も冷たくて寒い一日でしたね^^;

非透析日だったので 毎年お参りしている

観音様へ厄除けのお詣りに行きました

今年は 明日からの3日間 出店が出るらしくて

今日は道路も閑散として 場違いの様な気分でした

 

そして 恒例のおみくじを引きました!

何と!何と!

二人共 「凶」 が出ました^^;^^;

こんなの初めてです ><

 

初詣では 二人共 「大吉」~♪

帰りに気を取り直して お花屋さんへ・・・

可憐な スイートピーを買いました^^*

ふと 思いついて・・・

テーブルフォトで遊んでみました

 

 

早速に デジブックを作りましたので

ご覧いただけたら 嬉しいです^^*

 

当ブログで スマホからデジブックの閲覧が

出来ない方にも ごく一部を見て頂きたくて ・・・

 

 

いつも ありがとうございます m(__)m

 

                         ~野の花~

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2月のスタート

2017-02-01 | 

冷たくて 寒い2月がスタートしました!

今夜は 昨日に続いて 月と火星が大接近

一直線に並びます

 

午後からは少し雨が降りました 止んでも曇り空

期待はしていなかったのですが・・・

 午後7時前 ベランダから見ると!

 

南西~西の空に くっきりと見えているのです!

またまた慌ててカメラを出して 手持ちで~

肉眼では火星も見えていたのですが

小さくて 見えませんね (^^;

パソコンの大画面では見えてるのですが・・・

でも写せて 自己満足しています(笑)

 

記録のため ネット検索しました

月齢4の細い月と 火星と金星が並んでるのを

見る事が出来て ラッキーでした^^♪

30分後には白い雲に覆われて何も見えませんでした

 

素敵な 冬の夜空の天体ショー☆

見た人 この指とーまれ p(^-^)q

 

明日も寒い一日になりそうですね^^;

 

                            ~野の花~

                                      

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の月と金星のランデブー♪

2017-01-31 | 

  今日は また真冬の寒さに戻りましたね

夜に掛けて ドンドン気温が下がり冷えて来ました

 

忘れていたのです~^^;

ベランダで ふと見上げると  わ!お月さんがきれい~♪ 

そうだ! 今日も1月2日に続いて月と金星の大接近の日

思い出して大慌てで カメラ!カメラ!!

 

午後7時14分

南西の空 目がけて手持ちです~

ベランダの すぐ傍の桜の木で見え難いです

 

画面 上の方に小さく火星も写っています

見えますか~?

外で写すのは寒いし~~ で こんな画像ですが

写せて1月の ラストの記念になりました^^

この後は雲の中に 見え 隠れです

 

                                                                  ネット検索より

 

http://blog.goo.ne.jp/cosumosu68/d/20170102

2日のランデブーは こんな感じでした ↑ ↑

 

 明日 2月1日には 細い月と火星が大接近!

また日没後の南西の空が楽しみですね(*^^*)

 

スッキリと晴れた冬の空 寒いけど

キリリとして美しくて見惚れていました~♪

 

                             ~野の花~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい女子会&鳥さん

2017-01-30 | 日記

昨夜からの雨は冷たくて ショボショボと

降っていましたが お昼には急激に晴れて

3月中旬の暖かさになりました^^

最高気温は14度を越えていたそうです

 

今日は地元の同級生4人で ランチ女子会

この前主人と行った 湯葉と豆腐の店

「梅の花」へ 行って来ました~♪

 

「さかい利晶の杜」店 です

暖簾には 仁徳天皇御陵 古墳の画が・・・

 

 

 

お部屋から見る庭は 雨でしっとりとして

和の佇まい ・・・

 

お昼から急に晴れて ビックリです 

椿がきれいね~ と ガラス越しに見ていると

何と! メジロくんが 飛んで来てくれました^^

本物ですよ~ (笑)

 

何と ラッキーなことか! 咄嗟に写せて嬉しかった♪

 

「風待草」 と 言う お料理を戴きました

落ち着いた 椅子の和室で・・・

 

極上のお豆腐 湯葉のお料理はどれも

とても美味しくて 4人とも ごきげんさんです^^*

 

楽しく おしゃべり~♪  アフターで 直ぐ傍の

スターバックスでコーヒータイムして 帰りました

 

家の下まで 帰ると・・・(我が家の2階の直ぐ下)

シジュウカラが いるではありませんか!

まるで待っててくれたみたいに~ かわいい~♪

 

 

カップルかな? 二羽 いましたよ!

 

そして部屋へ帰り ベランダへ出てみると・・・

?? 今度はこの鳥さんが 居るではありませんか!

 

胸にまだら模様があるから・・・

きっと ツグミよね^^

芝生に よく来るそうですから~

エサの虫さんを見つけたかな?

 

いろんなポーズを 見せてくれました^*

ベランダから写せて うれしかったぁ~♪

 

そして いつものスズメくんたち・・・

夕陽に照らされて~ 気持ち良さそう~~

 

この頃 鳥さんに遊んでもらうチャンスが多くて

お花の少ない時期に嬉しいカメラアイ(愛)です^^*

 

この桜の木に メジロくんがやって来る日が

いつかなぁ~~ 楽しみです(^^)

 

                               ~野の花~

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大泉緑地フォト散歩

2017-01-28 | 鳥 風景

今日も朝から快晴で ポカポカ暖かい^^

こんな日はカメラを持って お写ん歩~♪

またまた 大泉緑地へ行って来ましたよ^^*

 

 

今日の蝋梅の花 青空に映えてます

 

今日もコサギちゃん  この前と 同じ子??

 

雨の中で写した紅梅 早くも盛りが過ぎて・・・

 

シジュウカラ 見っけ ^^*

 

メジロが 来ないかなぁ?  わ! こんなところに・・・

 

今年初めて写した メジロくん  咄嗟のシャッターで!

変な格好で ごめんなさいって・・・?

 

林の中で シジュウカラ 目の前で ビックリ!

 

シジュウカラ お食事タイム^^

 

丘の上の白梅  だいぶ咲いてきましたね

 

じっと待ったけど メジロくんは来なかった^^;

 

こちらは大屋根の上に アオサギが・・・

待っても待っても 飛ばないね! アクビしてたよ~(笑) 

 

池の畔にはサザンカ  水面キラキラ~~

 

今日もユリカモメ  それっ! 1.2.3 ・・・

 

飛びます~ 飛びます~ 大空へ・・・

 

残念!  一羽だけしかキャッチ出来なかった^^;

でも この一枚 スローで流して? 私のお気に入り~(^^)

 

あっちへ行ったり~

 

こっちへ 来たり~~

 

やったぁ~ チャポーンと ゴールin・・・

 

暖かすぎて暑くて 汗ばむ陽気の散策~^^*

歩数計は12,749  緑地の内回り ほぼ一周でした

 

夢中で カメラしてて~

帰りは 腰が痛くて痛くて ・・・ トホホ^^;

 

花の少ない時期なので

今日も 鳥さんに遊んでもらいました ^^♪

 

                                       ~野の花~

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

21階展望ロビーで♪

2017-01-26 | 

今日は久し振りに気温も上がり

体感的には暖かな一日でした  雲ひとつなく

澄み切った空です^^

 

堺市役所 21階展望ロビーから見る夕陽は

きっと 素晴らしいと思い行って来ました~♪

 

16:05  まだ お日様は高い

堺泉北臨海工業地帯の彼方に 洛陽の様です

 

東の方向 金剛山 山頂には 薄っすらと雪が・・・

左手前には PLのタワーも見えます

 

16:57  海が赤く染まって来ました

 

茜色の空に ワクワク^^

 

17:08  きれいな夕陽です

 

 

17:10  大きな大きな太陽

今年 初めて見ます 興奮しながら

シャッターを 押してます

 

17:11  美しい~~  感激!

 

17:14  淡路島に洛陽です

関空から飛び立った飛行機  見えますか~?

 

 

17:17  西の空を茜色に染めて・・・

今日の一日に 感謝。。。

 

 

もぉ~  唯々うっとり~~

 

17:39  心穏やかになれる ひと時・・・

 

臨海工業地帯の夜景に 目をみはります

 

 

今日 来て良かったと思う 瞬間 ^^*

 

18:13  北の方向  あべのハルカスが見えます

 

18:14  21階から見る堺の空と夜景

 

宵の明星 金星が煌き・・・

素敵な夕陽と夜景を楽しみました~♪

 

そして 今日の ビックリハプニングは・・・?

 

誰でしょう!?

デジ友さんの バカボンのパパさん です^^

 

ほぼ 同時に到着 ビックリポンです@@

主人と3人で カメラ楽しみました~♪

 パパさんは月末に 今日の素晴らしい夕陽を

デジブックで発表されますので お楽しみに~~(^^)

 

                                    ~野の花~

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『睦月の花鳥風月**』

2017-01-24 | デジブック

 

2017.1月  睦月に 撮り溜めた写真は

偶然にも 『 花・鳥・風・月 』

ふと 思いついてアルバムを作りました

 

名づけて 『 睦月の花鳥風月 』

既に 当ブログで見て頂いた写真が殆どですが・・・

もう一度 ごらん頂けると 嬉しいです^^*

 

いつも ありがとうございます m(__)m

 

                               ~野の花~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加