ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

愛しい時間たち~賢島の思い出~♪

2014年09月24日 | 
こんにちわ、シャロンです





9月も後半に入り…すっかり秋めいたこの時期に、ものすごくミスマッチな写真からのスタートです

今から丁度1ヵ月前に家族で訪れた賢島の思い出スナップを…やっとアップできる日が来ました~
どんだけマイペースやねん、って感じですね!

でも…秋になって振り返る夏の思い出って独特。
あんなに暑い日々にウンザリしていたのに、キラキラの陽射しが懐かしく
…旅先での出来事の一つ一つが宝物みたいに愛しく思えてきたりします



例によって娘と部屋飲みしたことや…

大好きなハルキさんの翻訳ものをロビーで読んだ時間




そして、夜のプールを散策して桟橋で花火もしたのでした~








今回はお気にのホテルで過ごしたこんな時間がとても思い出深いですが…

三重県への旅行で、今回初めて行ってみた「志地中海村」も素敵なところでした



英虞湾を望む志摩半島の奥にひっそりと作られたこの場所…
テラコッタの床に白壁の街並みが異国情緒たっぷりで…いつかエーゲ海に旅行したい、と憧れている娘も大喜びでした
もともとは別荘地やったらしく、建物の多くは今は宿泊施設になっていました。

この地中海村を中心に、旅の思い出をアルバムにしてみました、時間のある方は覗いてみて下さいねっ

2014夏~志摩の旅~地中海村と海辺のホテル♪


幸せな時間って…思い出になってもいろんなプラスのエネルギーを持ってるものなんですね

パートで忙しい日が続いたり、ちょっこっと凹むことがあっても
こんなハッピーがまたやってくるなら頑張ろう、ドンマイ!! な~んて思えたりするんですよね、ハレルヤです

いつも、読んで頂いてありがとうございますっ<(_ _)>










ストーンヘンジ(ダニエル)

2014年09月16日 | 日記
最近、ストーンヘンジのニュースを見ました。数々のサイトが記事を載せていますが、たとえば GIGAZINE の記事は、こちらです。

で、色々調べていたら、ウッドヘンジなるものも、あるそうな。
でも、残念なことに、木だから腐っていて、その木があったところに、コンクリートの柱が埋め込んであるらしい。
……ん? っていうか、え? コンクリート?? そんな貴重なものをコンクリートで…… 台無しだがや! と驚いてしまいました。

そして、またまた色々調べていくと…… え? ストーンヘンジって、補修してたの? え? 建て替え??
どうやら、少なくとも、今立っているあの石は、張りぼてみたいです。
ストーンヘンジ 捏造」とかで検索すると、色々見つかります。

特に、YouTube のはやし浩司さんの数々の動画は、説得力があると思います。

僕は昔、エルサレムに聖地旅行に行きました。一部分だけですが、2000 年前の石の床が残っている場所などがあるのですが、
中世や近世のと違って、かなりボロボロ感があります。
硬い石ですけれども、やっぱり 2000 年も経つと、ボロボロになるんだなぁと思いました。

でも、ストーンヘンジは、その倍の 4000 年も経っている?? とてもそうは見えない。綺麗すぎるのです。
しかも、白黒写真の頃のストーンヘンジは、もっと表面がザラザラデコボコしているのは何故??

最近、何がしか、捏造が多いなぁと思う今日この頃です。もう、あまり驚かなくなりました。
びっくりはしましたが、何か、妙に納得してしまいました。
ストーンヘンジのすべてが嘘かどうかはわかりません。でも以前は、いつか観に行きたいと思っていたけれど、今は観に行きたいとは思わなくなりました。

今は、情報社会です。色々な情報が玉石混淆、そして当然、光の面と陰の面がありますけど、誰しもが数多くの情報を手に入れることができるようになったことは、よいと思います。
嘘は自ずと露呈していくと思います。

江戸時代の人たちも…? スーパームーン♪

2014年09月12日 | 日記
こんばんわ、シャロンです

厳ししい暑さや大雨で大変やった今年の夏でしたが…
八月末くらいからは暑さもかなり和らいで、秋の訪れは早かった気がします。

そんな涼し気な夜に…お月様の美しさにそそられてダニエルと玄宮園へ。



9月に入ってから、ダイエットも兼ねたお散歩で夜に軽くウオーキングしていたのですが…
毎夜、お月様がやけに大きく輝いてて見惚れていたら…スーパームーンの現象やったのですね!



7時台に帰宅したダニエルを誘って…
自宅から車で15分程の所にある彦根城のお庭、玄宮園にいった9月9日もスーパームーンやったらしい(*^^)v







時々、ちょっと薄い雲がかかったりしたお月様ももちろん印象的でしたが…
丁度「虫の音を聴く会」でライトアップされた夜のお庭も見事でした~



彦根のお城にお殿様やお姫様が住んでいた江戸時代にはライトアップ、なんてものはもちろん無くて…
空も今よりはかなり暗かったはず。
そんな中で大きく輝くお月様は、ひときわ人々の心を惹きつけたことでしょう。
そのころの人たちとおんなじ月を観てる…当たり前のことがなんだか不思議でちょっと嬉しい気がした夜でしたとさ、
ハレルヤです





おまけの写真


8月に遊んだ賢島の「志摩地中海村」で撮った1枚。
この旅行の思い出記事を今回は書く予定でしたが…お月見気分なう…やったので次回になりました~

また楽しい記事が書けたらいいなって思います
いつもありがとうございますっ






古代に思いを馳せるロマン(ダニエル)

2014年09月07日 | ずいそー
僕は興味関心が、結構次から次へと移り変わっていくのですが、最近興味があって調べていることは、日本人の起源です。
とはいえ、実は 10 代の頃から関心のある分野で、今までにも色々な本を読みました。

縄文人が先に住んでいて、後に大陸から弥生人が来たことは、ほぼ定説のようになっています。
最近は遺伝子解析の技術が進み、遺伝子上ではチベット人と近縁であるなど、色々と新たなことがわかってきたのですが、それでもまだまだ多くの謎に包まれています。

弥生だけではなく、その後も大陸から渡り、定住するようになった人々は幾多の時代に数多くいたと思います。
たとえば、秦とか百済とか、そういう名前を地名や寺社名などで見かけますが、これは渡来のものと言われています。
朝鮮半島についても、日本と交易が盛んだった百済は、もともと高句麗から別れ出た国です。
ツングース系の民族であって、現在の韓国人、朝鮮人とは別系統の民族であることがわかっています。
とはいえ、歴史書によれば、高句麗が出自だが、新羅人や倭人、中国人など、様々な民族が住んでいたらしいです。
百済滅亡の時に、命からがら日本へ亡命した百済人の一部は、日本人となっています。
ということは、日本人には色々な血が混ざっているわけで、遺伝子解析の結果、他のアジア大陸諸国の民族よりも、異系統の遺伝子が混ざり合って存在していることがわかっています。

……というようなことを、近年はインターネットが発達し、色々な資料や情報が閲覧できるので、歴史ロマンとして楽しんでいます。

雨の中の桟橋釣り♪(シャロン)

2014年09月01日 | 
前回ちょこっと書いた家族旅行の記事の続きです。

帰宅後、行方をくらましていたマイデジカメのCXですが…娘の手持ちの鞄の中から出てきました
最後に立ち寄った観光地で日傘をさすのにCXが邪魔で娘に預けたことが…私の記憶からすっり抜け落ちていたんです…
ヤバいですね~

…と言うわけで何とか写真取り込みもできました(*^^)v



↑の写真は、旅行の初日…桟橋釣りに夢中になるダニエルと娘。
ホテルから車で15分くらいの場所にあるリゾート地「合歓の郷」の中にあるマリーナです

旅行の計画をしていた時に3人でそれぞれやりたいことの希望を出してスケジュールを組もう、ということになったのですが…
最初は「う~ん、私は美味しいもん食べてのんびりできればいいわ~」なんて年季の入った主婦のような発言の娘でした。
(なんせ彼女はゆとり世代のど真ん中なので…)

それでもある時、「桟橋釣りやってみたいかも」…以前友人のお宅に泊めてもらった時に連れていってもらった海釣りがとても楽しかったのだとか。
そこで賢島付近で桟橋釣りのできる場所を探したのでした。







4時過ぎくらいから釣り糸を垂らして…10分くらいで娘が最初のお魚くんをゲット!!
そのあとも娘は場所を変えず、雨にも動じずひたすらエビを針にひっかけて…最終的にはフグやサバやハゼ(どれも小さな幼魚でしたが) を釣り上げていました。
中でも小さなハゼはものすごく可愛くて、時々水面に上がってきてこちらを見ている感じが何ともキュートでした~
(どの魚も元気があるうちに海に戻してあげました。)

私とダニエルは…なかなか釣れないので広い釣り場をあっちこっちウロウロ…それでもやはり無理でした~
私の針には2回ほどかかったのですが…釣り上げる時のやり方がへたっぴいで…あえなく逃げられたのでした
悔しかった~


ここで釣れるお魚はこんな感じ。
夏休み中ということもあって多くの家族連れが釣りを楽しんではりました。
それぞれの場所の黄色いバケツを覗いてみると…でっかいフグなんかを釣り上げてる方も居て羨ましかったで~す



そのうち雨もひどくなってきたのでこの日は2時間ほどで切り上げてホテルに帰りました
雨の中で遊んでも…ホテルに戻って綺麗なお風呂や大浴場でゆったりと温まって…
夕食の時間まで部屋のベッドで過ごす
これだけでも主婦にとってはありがたき幸せ(笑)でした








それなりの収穫のあった娘はご機嫌で、「明日もここで釣る~!! 絶対石鯛ゲットする」なんて言ってたのですが
…2日目はホテルのプールで遊んで午後はのんびり…やはりゆとりですね、ハレルヤです

次回も初日に遊んだ「志摩地中海村」の思い出を書いてみたいと思います

良ければまたのぞいてみて下さいねっいつもありがとうございま~す<(_ _)>