ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

娘と「 おかあちゃん」へ♪

2010年07月30日 | お気に入り
10日ぶりの雨で少しホッとしたのもつかの間、また、暑さがぶり返したような本日の滋賀です

今回は少し前に娘と行ったお好み焼き屋さんの記事を書いてみたいと思います
娘が夏休みに入ったこの日、美容院でカットしてもらっていた娘と私のパートが終わった頃にN市で待ち合わせをしてちょこっとお買い物の後、久々に二人で外食しました。


こちらは私たちがN市に住んで居た頃にお気に入りだったお好み焼きのお店…、その名も「おかあちゃん」
私たちアラフィフにはとても懐かしく、娘のような10代の子たちには新鮮な雰囲気のお店です。お店のインテリアやポスターはもちろん、流れる音楽もバリバリの昭和歌謡
この日も、桜田淳子や百恵ちゃん、はしだのりひこに南こうせつ…と他では聞けないような懐かしミュージックが…
70年代独特の妙に悲しげなメロディーに娘は「……
私はここに来るたびその時代にワープしたような感じでちょこっと嬉しくなります。





この日は娘はぶた玉にチーズと海老のトッピング、私はおろし焼きそばを頂きました~
 
お好みや焼きそばなんかはだいたい600円~800円くらい、その他の一品メニューも400円前後 と値段も手頃です

 
トイレの案内版と手洗い場で涼しげに泳ぐ金魚
こういう演出もなかなか洒落てて楽しくなります。


前期のテストも無事終わって、開放的な気分で上機嫌の娘
普段はあまりしないようなクラスメートの話しや、好きなアーティストネタなんかで盛り上がりました~♪
ヘアスタイルが自分の理想どうりだったらしく、「写真も載せてていいで。」なんて信じられないような発言 ( この日買った白いふちのサングラスをかけて… )
しかし、昨日になって「やっぱ止めて~
我に返ったようです… ちよっと残念…

一緒に暮らしていても、お互い忙しく なかなか持てないこんな時間…
宝物のように大切にしたいシャロンです


懐かしゴジラのお見送りと、この日買ったブレスレット
私が気に入って、娘も似合うと言ってくれたので


娘との素敵な時間に感謝、ハレルヤです

お好み焼き鉄板焼きおかあちゃん  0749ー65-8558


 





絵本原画展~市川里美とバーナデット・ワッツ~ ( シャロン )

2010年07月27日 | 絵本
相変わらず猛暑が続きますが、皆さん夏バテは大丈夫でしょうか
毎日、「暑ーい、だるーい」を繰り返しながらも何とかフツーに過ごしているシャロンです。

さて、今回は17日に行った 佐川美術館 の絵本原画展の記事を書いてみたいと思います。

 
琵琶湖のやや南、守山市の湖岸にあるこの美術館は、豊かな水とオブジェが素晴らしい、癒し系の建物




 

そしてこの夏、ここで開催されているのは「市川里美とバーナデット・ワッツ/ ヨーロッパ珠玉の絵本原画展」です。

こちらは市川里美さんの作品群。
20代でフランスに渡り、独学で絵の勉強をしてイギリスで絵本作家としてデビューした彼女のことを恥ずかしながら、初めて知ったシャロンです。
その作品はしっかりしたデッサン力と緻密な表現力が素晴らしく、原画の一枚一枚がものすごく値打ちのある絵画のよう…
そして、いろんな動物や ( 特にクマ ) 子供を描く時の愛情溢れたまなざしが彼女の作品をとても温かいものにしています。



シャロンが買った市川さんの絵葉書と自分用の絵本。

そしてこちらはバーナテッド・ワッツさんの絵葉書と作品群

子ウサギのジヤックが目の見えないお友達のもぐらのチャーリーに風がどんなものか教えてあげるお話し…絵のタッチもとても温かみがありました。


ワッツさんは日本でも比較的ポピュラーな絵本作家のひとり。
彼女の作品を「見たことあるかも…」と感じる方は多いはず。
その作品はとても透明感のある美しい色彩と、小さな動物たちへの愛に満ちていてどれも溜息が出るような秀作ばかり
シャロン的には特に、「雪の女王」や「ヘンゼルとグレーテル」の原画が圧巻でした~

現在、パリに住む市川さんとイギリスの田園地方に住むワッツさんはとっても仲良しだそうです。
画風は違うけれどおふたりの絵を観ていると、なんとも懐かしいような優しい気持ちになりました。そして多分、100枚以上はあると思われる作品はどれも見応えたっぷり
一時間の予定が気づけば閉館時間ぎりぎりになっていました

原画展は初めてだったダニエルは感動の連続
絵本に印刷された絵ももちろん素敵ですが、それとは比べ物にならないくらいの感動を貰えるのが原画展のいいところです。
やはりそれぞれの作家さんの魂が一枚一枚に込められていて、それが観る人のに伝わるのでしょうね

素敵なふたりの作家さんにハレルヤです。

佐川美術館 077-585-7800 ( 月曜休館 )




暑過ぎます… ( シャロン )

2010年07月23日 | 日記
前回の一周年の記事にはたくさんの方から祝福のコメント頂き感謝です

心新たに、更新もせめて一日おきにできたら…なんて張り切ったのもつかの間、暑さに負けてまた、何日も過ぎてしまいました~
昼間はパソコンのある2階に上がる気になれず 夜には土曜から連日放映していた、BSの「スターウォーズ」にハマってしまい …意思の弱いシャロンです~
しかも、本日はヤル気になって、17日の原画展の記事を書こうと思っていたらあまりの暑さにパソコンもご機嫌斜め、写真の取り込みができなくなってしまいました。

そこで少し前に職場のあるN市で撮ったラベンダーの写真を…
ちょっとは涼しい気分になれるでしょうか




 

それにしても、梅雨が明けた先週の土曜日は真っ青な空があんなに嬉しかったのに、こう何日も猛暑が続くと、が恋しくなったりします。
夕立でもいいから降ってほしいなぁ、なんてね。

夜も暑くて何度も起きるので結構パテパテです。
朝から 起きているのか寝ているのか判らないようなボーッとした感じで、ゴスペルのレッスンでも音を外しっぱなし
皆に悪いなぁって思ってたら先生も…もう笑うしかないですね♪

こちらも数日前に取り込んだ琵琶湖と空の写真です。


午後、彦根にレッスンに行く途中に、琵琶湖で「鳥人間コンテスト」の準備をされてるのを見かけました。明日と明後日がロケ日のようです。
見に行ってみたいけど、スゴイ人みたいやし…テレビでいいか~

琵琶湖も夏本番!って感じです。

 
そして…、おまけはケータイスナップ
あまりの暑さに髪をショートにしたシャロンのうなじと、ジェルを凍らしておでこに着けるクールバンド。( 黄緑のは羊羹かなにかのように見えますがジェルでーす )

なんとかして暑さを逃れようとジタバタするおばさんです

今夜は ダニエルは社員旅行で蓼科に泊まり、娘はテスト終了の打ち上げで遅くなる予定…
こんな日は夕飯は作りませ~ん
下のクーラーのある部屋で コンビニパスタとサラダ&ビール片手にお気に入りの海外テレビシリーズのDVDを観ての~んびりします

やはりボーッとした頭で書いただけあって、ほとんどまとまりの無い記事
最後まで読んで下さった方、感謝です



感謝 ! ! ブログ一周年♪  ( シャロンダニエル )

2010年07月17日 | 日記

本日、17日で私たちがブログを始めて、一年が経ちました~

思えばブログで賛美歌を配信して、その良さを少しでも共有できたら…という無謀な思いつきにダニエルを巻き込んで、始めたひつじっく…
この一年、ほんとにいろんなことがありました。
特にシャロンにとっては、最愛の母の急逝という、ショックな出来事がありましたが、ブログで繋がった方々の温かい励ましに沢山の力を頂きました
そしてショックから立ち直る過程でブログは私の大切な友達でした。
悲しい気持ちをそのまま言葉にできたし、ブログの世界に居る時はいろんなややこしい問題や後悔からも解放されて、とてもポジティブな自分を見つけることができました
支えてくださった皆さん、ありがとうございます

また私たちの拙い歌を聴いて下さった皆さんにも心から感謝です。
そして、機械オンチの私の信じられないようなトラブルに対応してくれたダニエル、半ば、強制的にブログネタになってくれた娘にもありがとうでーす

…というわけで一周年記念、というわけでもありませんが、久々に休みが合ったダニエルと、湖岸をドライブしました~
一番、上の写真は、本日の目的地のヤンマーマリーナです。

ここは、私たちの住むМ市から南へ湖岸を走って1時間あまり。守山市という街のリゾートにあるマリーナです。
この中のレストラン、「シェヘラザード」は湖の見えるカジュアルレストランで、少し前からシャロンが目をつけていたんです…それは、このお店の伊勢海老料理が安くて美味しい、って聞いたから
伊勢海老には目がないシャロン…でも、めったに食べる機会なんてありません。
かつては友人の結婚式などでテルミドールを頂いたものですが、それもかなり前のこと。
それで、朝このお店を予約してからは、嬉しくて踊ってしまった程

 
サクツとしたパンの中にあっさりめのソーセージが入ったオードブルに伊勢海老のスープ

メインはもちろん…
ダニエルのは近江牛との抱き合わせ
 
プリプリの海老さんはもちろん、あっさりした中にもちゃんと主役の味を引き立てるソースが、かなりイケてました。
デザートの盛り合わせもとってもオシャレだつたのですが、ふたりとも食べるのに夢中で撮り忘れました

 
お店の中からも琵琶湖が見渡せるんですよ~、素敵でしょ




食事の後は琵琶湖をみながらのんびり。画面の右端に見えるのは琵琶湖大橋です。「シェヘラザード」守山市ヤンマーマリーナ内 077-585-6639

やっと梅雨明けした滋賀
夏の日差しはとても明るく、日陰で湖の風をうけてくつろぐには絶好の午後でした。

お店を出てからはすぐ近くの「佐川美術館」に行って、絵本の原画展を堪能しました。
こちらの記事はまた次回に…




更新もマイペースで、拙いブログではありますが、これからも楽しんで書いていきたいと思います…宜しくお願いしまーす    シャロン

皆さんに支えられてこのブログも一歳になりました。
僕は元来、日記などがとても苦手なので記事はほとんどシヤロンが担当しましたがこうして優しい皆さんに支えられてつづけられていることを嬉しく思います
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくデス   ダニエル

感謝です、ハレルヤ♪                 


愛しのゴーヤちゃん ( シャロン )

2010年07月14日 | 日記
一昨日から降り続いた雨、凄かったですね。
滋賀も昨夜は警報が出ていたようですが、今は少し落ち着いています。

さて、5月には小さな苗だった我が家のゴーヤですが…

2ヶ月あまりでこんなに大きくなりました~
実ができてからは日ごとにグングン…成長の速さにでした。
多分、後一週間くらいで収穫 ?

ただ…ゴーヤ初体験だったシャロンは致命的な失敗をしてしまったのです
ゴーヤは、とっても簡単で誰にでも育てられるって聞いてたので、ホントに単純に苗をひとつ買って、「よしよし」と喜んで水や肥料をあげていたのですが…
本来は2つの苗を買って、お花が咲き始めた頃に人工的に授粉させてあげるのがいいらしいのです。…といっても畑や一階で育てている場合は虫さん ( ミツバチとか )がその役をやってくれるらしいでも、ウチのように2回のベランダで虫とかほとんど来ない場合はやはり人の手も要るらしいのです。

そのへんの知識が皆無だった私…
ミニゴーヤのような形の雌花を勝手に小さな実と勘違いして、なんでなかなか大きくならんの~ ?と思っていた次第です
あ~、いくつものゴーヤちゃんに可愛そうなことした~、ゴメンです~

それでも、ダニエルが時間のある時にそっと授粉させてくれたものや、たまたま、ハチさんなんかが来てやってくれたもの、ほんの数本ですが収穫できそうです。
葉っぱの方も、ゴーヤのカーテンとまではいきませんが涼しげにベランダに広がって、とっても不思議な形のつるなんかも毎朝、ハッピーな気分にさせてくれてまーす♪

ありがとうね、ゴーヤちゃん、来年は裏庭に、ちゃんと2株植えるつもりやしね~


こちらはゴーヤの葉っぱに時々 遊びにきてくれるカタツムリさん
ゴーヤって葉っぱは苦くないのかな ?

あと、一昨日からまた、胃がおかしくなって、何も食べれない娘を 昨日、今日、と点滴に連れて行きました。
大学生活 初めてのテストが始まったのと夏パテ ( 夏にはめっぽう弱い娘です。)でかなり体重が減って心配です~
しかし…、病院に向かう車の中や 点滴中の娘と久々にゆっくり話せて、ちょっとだけ嬉しい私。まだまだ頼りにされてるんかな、なんて思ったりして…
心配症なのか 呑気なのか自分でも判りませーん

そして悩みごとがあっても食欲だけは衰えない私なのに、なぜか娘はストレスがすべて胃にくるようです。このお肉、少しは娘にあげたいよ~ !


彦根ゴスペルライブ♪ ( シャロン )

2010年07月11日 | 日記
きみは愛されるため生まれた オリバークワイヤ


昨日、10日の土曜日に、彦根市の文化プラザで、「彦根ゴスペルライブ」が行われました~
シャロンの所属するオリバー・クワイアにとっては初めてのホールでのコンサート。
演奏する4曲を決めてからの何ヶ月かは、ずっとその曲を練習して…ついに本番

上の曲は、私たちのちよこっと自信作です。
( 安物のデジカメの動画なので、音が悪いのが残念です )
どうでしょう? ゴスペル初心者ばかりだった、おばちゃん軍団にしてはまあまあ、頑張ってますよね( …って相変わらずの自画自賛 )
草津教室から応援に駆けつけてくれたスーちゃんのカホーンなんかがいい味出してくれてます


ホールはこんな感じ。 大体200人くらいの定員です。

11時からのリハーサルに臨んだ時は皆、かなり緊張でした。
普段、使わないマイクが4本も…
マイクを使った時の音のボリュームがイマイチ掴めず、少し不安になったりしました。
(ステージがフラットでなくて、ちょっと高いだけでビビっていたのはシャロンだけだと思いますが)

30分のリハ( カッコイイ響き! )の後、2時の本番まではホールの中庭のようなところでおにぎりなどのランチをとりました。そのあと、オリバー先生にお願いして、屋外での声出しと再びのリハーサル
晴れの日だったのですが日陰で心地よい風も吹いて、まるで屋外ライブをやっているような気分に…この練習で、ゴスペルの楽しさを思い出した私たち、俄然やる気が湧いてきました。
やっぱ、音楽は楽しくなくっちゃね

本番では、これといったアクシデントもなく大体は私たちの今のベストで歌えたと思います。
4曲目のメンバー全員の大好きな曲、「 I will follow him 」の方は、これからもっと成長すると信じて、今回はブログには載せませんでしたが、You Tubeの方にはアップしていますので、興味のある方は聴いてやって下さいませ


もちろん、他の3組の方たちのライブも聴きごたえバッチリ
特に手話で神様の愛を表現されていたグループが印象的でした。

 
こちらは、当日のオリバー先生のおしりと、仲良し二人組

私たちのテーマカラーを一応ゴールドにしたので先生にも、おしりのポケットに金色のチーフを。メンバーのひとり、Tさんの手作りでーす
スーちゃんと先生は…怪しい関係ではありませ~ん、念のため
( 笑えて 写真がブレてます、ごめんなさいっ )

前日は緊張してなかなか眠れなかったシャロンですが ( ずっと余裕だったのに布団にはいった途端に「I will…」の歌詞とメロディーが頭の中で回りだして…100回くらいはリピートしたかも )、コンサート当日はいっぱいの祝福を受けて、素晴らしい日になりました。
特に4曲目を歌い終わった後、観客席から頂いた拍手
これからのレッスンの大きな励みになります

感謝です、ハレルヤ


雨の京都と 清らかな歌声♪ ( シャロン )

2010年07月08日 | 日記
本日の滋賀はピーカン真夏を思わせる暑さでした。

今日は昨日の雨の京都での出来事をかいてみます。


昨日は同じ教会のお仲間のNさんに誘われて、京都のD大学 ( 関西では有名なミッションスクールです )のチャペルで催された、「コーパスクリスティ聖歌隊」のコンサートに出かけました

コンサートは夕方からだったのですが、ちょこっとお買い物したかったシャロンはお昼過ぎから出かけて、京都駅の地下街や伊勢丹なんかをぶらっと…

 
家を出る時は晴れていたので傘を忘れたシャロン。
地下街の300円均一のお店で買うことに…
そこで見つけた京都限定の看板でーす♪舞子さんの後ろ姿が粋ですね~

そしてこのお店、3コインとは思えないような可愛い商品がいっぱいでした~
 

すでに祇園祭りが始まっている京都。
どこからともなく「コンチキチン♪」のお囃子が聞こえてきてお祭りムード満載でした。


そして、なぜかこんなお店も…
 
くいだおれ太郎さん、京都まで出張ですか?

久々にゆっくりと歩いた駅界隈なかなかに新鮮な発見もあって楽しかったです。

そしていよいよ本日のメイン
D大のチャペルの前でNさんと待ち合わせて、礼拝堂へ
世界的にも有名なオックスフォード大学で、500年近い歴史を持つ聖歌隊
ふたりとも…というか観客は皆、素晴らしい機会を与えられた喜びと期待でいっぱいです。


総勢27人のメンバーの方たちの清らかで しかも力強い歌声
神様への愛に溢れた賛美の数々に、思わす涙する人も…

なんでもそうですが、ライブってほんとにいいですね~
時を忘れて天使の歌声に酔いしれた至福の90分でした

コンサートが終わる頃には晴れてきたキャンパス。
涼しい風が、ここちよい感動をいっそう印象深いものにしてくれました
 

神様、感謝です、ハレルヤ

娘の成長 ( シャロン )

2010年07月05日 | 家族
本日の滋賀は朝から爽やかに晴れました~
湿気も少なく少しは過ごしやすいかな…?

午後からはの予報も…

そして…最近、すっかりお化粧も板について女子大生らしくなった娘
久々に娘のことを書いてみまーす。

基本、かなりの親バカの私ですので成長した娘のお洒落な姿をブログに載せたい気満々なんですが、本人に「え~っ、絶対イヤッと強く拒否られましたので部屋を掃除した時に娘のワードロープをこっそり撮影…

 

どうです? 中々可愛いでしょう
( …ってホントに親バカ笑ってやって下さい… )

中2の頃からビジュアル系バンドにハマっている娘。
少し前までは黒やグレイの服ばかり。髑髏のマークのプリントなんかがお気にいりで、私にはあまり理解できなかったのですが、最近はこんな感じの女子っぽい服をきるようになりました。( …ホッ )
お花柄のロングスカートの方は、名古屋駅前で二人でお買いものした時に[ リズ・リサ ]とかいうお店で買ってあげたもの。
ここはとってもナチュラルな感じの可愛いショップで、私も好きでした。

なんといっても遠距離通学の娘、家に居る時間自体が少なく、休みは部屋でピグやネットや宿題のレポートで忙しそうです。
もう、高校生の頃のように一緒に映画に行ったり、ちょこっとスィーツしたりもできませーん
でも、夕食の時に短時間でも交わす会話では、いつも学校の楽しい話を聞かせてくれます。
少人数の英会話の授業の先生がメッチャ、イケメンなこととか( 実際にシャメをみましたがホントにでした~♪ )
第2外国語のドイツ語が思った以上に楽しいとか…

そして4月には頻繁に誘われていたクラスコンパには、全く興味を示さなかった娘
「クラスのいろんな人と仲良くなれるし、ツテもできるし一回くらい行ったらいいのに…」と私がいうと
「そんなん、時間とお金の無駄使いやで、ママ。友達なんか ホントに気の合う子が2、3人居ればそれでいいわらしいです。
そうですね、ごもっともでございます…

80年代バブルの申し子のような私には、大学は羽をのばして遊ぶところだったような気が…
そんなノーテンキな私の娘とは思えないような真面目な学生をしてる娘をちょっと尊敬している今日この頃です

でも…部屋の掃除もたまにはしてね~、ゴミはちゃんと捨てるとか…
お嫁に行けなくなるよ~なんて時代錯誤な親バカシャロンでした。

こちらは娘のマニキュアコレクション


…と、悪乗りしてペディキュアしてみた、おばさんの爪


とりあえず…ハレルヤ





「12の贈り物」 ( シャロン )

2010年07月02日 | 絵本
本日はハッピーフライデー
ゴスペルのレッスンの日でした~♪

思いがけず、メンバーのひとりが来れなくなったり、子供ちゃんの参観日で途中で抜けるメンバーもいたりしてイレギュラーではありましたが、10日にむけてのレッスンは順調に進みました。
7月からの新しいお仲間が二人も来て下さったのもハレルヤでした。

そして…シャロンには特別嬉しい日に…

12の贈り物―世界でたったひとりの大切なあなたへ

メンバーのひとりで、黒井 健さんのファンであるОさんからのプレゼント
清里にある [ 黒井健 絵本ハウス ]にたびたび遊びに行かれるОさん、今回も嬉しいお土産です

[ 世界でたったひとりの大切なあなたへ ]というセカンドタイトルのついたこの本。
私たちが生まれた時に頂いた12の贈り物について書かれています。
それは…

力、美しさ、勇気、信じる心、希望、よろこび、才能、想像力、敬う心、知恵、愛、誠実

それらのひとつひとつに黒井さんの優しい挿絵が…

私が今回、一番心に響いた4番目の贈り物「信じる心」のページには例えばこんな風にかかれています。

あなたには、信じる心がさずけられています。

たとえ、誰かがあなたを傷つけたとしても、

あなた自身が大きなまちがいをおかしたとしても、

けっして自分や他人を見はなすことのないように。

あなたには、自分も他人も信じる心があるのです。


どうです? グッときませんか
今のシャロンにはちょっとウルッとくる言葉でした。

他のページも、愛と優しさに溢れた宝石のような言葉ばかり…
その時の自分の状況によって響く言葉も変わってくるのでしょう…
作者のシャーリー・コスタンゾさんが自身の子供さんたちの為に書かれたメッセージ、なんだか、大人にこそ必要なものばかりのように感じました。

Оさん、ホントに素敵な絵本をサンキューです。
この先の人生の大切なパートナーになりそうな一冊です。

実物の表紙はこんな感じ。
中表紙のイラストが懐かしい雰囲気を…


極めつけはこのサイン
見ず知らずの私のために、黒井さんが…ものすごーく嬉しいです~

Оさん、いつもアリガトねっ


優柔不断でソファーが… ( シャロン )

2010年07月01日 | 日記
いよいよ、7月に突入…本格的な夏ももうすぐですね

実家に引っ越して約4カ月…ウチもそれなりに片付いて、先月初めくらいから、リピンクに置くソファーを物色しています。

 

大手家具屋さんの二○リを始め、地元の老舗のお店やスーパーに入っているアウトレット、などなどいくつものお店を見て回ったのですが…迷い過ぎて、なかなか決まりませ~ん
やはりこの歳になると、一番のこだわりは座りごこち。
思いっきりのフワフワ感で癒されたいダニエルと、ちょこっとは硬い感触も欲しい私。
ふたりの理想を満たすソファーってあるのかなぁ…
あと、ウチのリビングに合う色や雰囲気も大事やし…
いろいろ考えると頭がパニックになりそう

大体、何かを決断するのがとっても苦手なシャロン…お洋服買う時もさんざん迷って結局買えなかったり…

多分、今回も今まで見た中にそれなりのがあったと思うのですが、いろいろ見過ぎて訳が解らなくなってきてるのかも…

あ~、潔く、スパッと何でも決めれる男前の女性になりた~い
皆さんはソファー買う時の決め手って何でしたか…?

そして…こちらは本日 朝の我が家のミニミニガーデンです
5月に植えたゴーヤが小さな実をつけて…つるの様子がとっても可愛かったので何枚が撮りました。



プチトマトもやっと色着いてきました~甘いトマトだといいなぁ。

沢山の雨とお日様の恵みで、どの植物もハッピーって感じですね、ハレルヤ♪