ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

クリスマスの本質 ♪馬槽の傍に我は立ちて(ダニエル)

2009年11月29日 | 賛美
クリスマスシーズンになりました。
†教会では、今日からアドベント(日本語では待降節とか降臨節と言います)と言って、クリスマスの意味を噛みしめながら、準備して過ごす期間です。
シャロン&ダニエルも、この期間には、クリスマスの賛美歌を毎週アップしていこうと思っています。今日はその第一弾で、私ダニエルの一番好きな賛美歌です。ビデオはこの記事の最後に貼ってあります。

クリスマスって、みなさんは、どんな印象ですか?
華やかな電飾、楽しい音楽、賑やかなパーティー…… クリスマスと言うと、そんな印象が強いのではないでしょうか。けれども今回歌う賛美歌は、それとは趣の違う、厳かなものです。クリスマスの本質を歌った賛美歌だと思います。

クリスマスは、すべての人のために、神様が赦しと希望と救いをお与えになったことを味わい、祝う日です。だから喜ぶ日なのですが、そこには、神様の愛の犠牲がありました。神の独り子が、寒くて粗末な侘びしい馬小屋で、人となられたのです。
聖書には、客間には余地がなかった、と書かれています。つまりそれは、すべての人を救うために、私たち人間が暖かいもてなしを受けている陰で、至高の神が最低のところに来られたことを表しています。
クリスマスの本質とは、そんな私たちに対する神の愛を受け、感謝することにあるのです。賛美歌というものは、祈りを歌にしたものです。この賛美歌は、クリスマスの本質に迫る祈りです。

パウル・ゲルハルト作詞、ヨハン・ゼバスティアーン・バッハ作曲「まぶねのかたえに」は、信仰深い一流の作詞家、作曲家の最高のコンビだと思います。この歌を歌うたび、私ダニエルは涙が流れます(特に4節)。長くなるので、1、4、6節のみ抜粋で歌いましたが、下に讃美歌21に載っている全歌詞を記します。

♪まぶねのかたえに Ich steh an deiner Krippen hier

1 馬槽の傍に我は立ちて 受けたる賜物捧げまつる
  命の主イエスよ 我が身も心も取りて祝したまえ

2 暗き死の夜に我は伏して 輝く太陽今ぞ仰ぐ
  主こそ麗しき命の輝き 尽きぬ喜びなり

3 救いの御恵み我が身に満ち 輝く御姿心に映ゆ
  貴き我が主よ みもとを離れて我は何処に行かん

4 煌めく明か星 馬屋に照り 侘びしき乾草 馬槽に散る
  黄金の揺りかご 錦の産着ぞ 君にふさわしきを

5 この世の栄えを望みまさず 我らに代わりて悩みたもう
  貴き貧しさ知りえし我が身は 如何に讃えまつらん

6 愛する主イエスよ 今捧ぐる ひとつの願いを聞きたまえや
  この身と心を主の馬槽となし 永久に宿りたまえ


★ベンのテーマ・マイケル・ジャクソン( シャロン )

2009年11月27日 | 日記
今週は仕事も忙しく、今日は久々のお休みでした。

午前中は溜まっていた家事をかたずけ、午後は腰痛の母を整骨院に送迎したりして、なんだかバタバタと時間が過ぎました。
本来は母の病院は金曜の午前中なのですが今日は先生の都合で午後に…。
時間がかぶってしまったのでゴスペルもお休みしました
皆と歌えない金曜日…なんだか物足りなくて母に対しても、「タクシー使って自分で行けばいいのに…」なんて思ってしまう心の狭いシャロン。そんな自分も嫌で気分はどんよりしていたのですが…

夕方には再度マイケルに会うために少し離れた街まで
先日観て、とっても感動した[ THIS IS IT ]を再び観賞しました~

そして、やはり感動と興奮の連続
優しい、愛にみちたマイケルと夢の世界を旅することができました。
ふと気付くと雲ってた心がピーカンに。
やっぱ音楽はいいなぁ…

マイケルありがとう、ホントにホントにありがとう
今日、映画を観終わってむしょうに聴きたくなったこの曲を載せてみました。

★ベンのテーマ・マイケル・ジャクソン(日本語歌詞付き)

30数年前の映像でしようか…?
そのころヒットした映画[ ベン ]のテーマ曲を歌う、マイケル。
まだあどけなささえ残る彼ですが、その表現力にはすでに天才の煌めきがありますね。…今観るとなんだか切なくなってしまいますが
いろんなコンプレックスやプレッシャー ?などで外見はすっかり変わってしまった彼ですが、その純粋な心や音楽への一途な思いは生涯変わらなかった、とこの映画を観て実感したシャロンでした。

こちらは少し長めのマイケルの動画です。
お時間のある方は、どうぞ…
MICHAEL JACKSON STORY マイケル・ジャクソンの軌跡


ほのぼのミステリー? ( シャロン )

2009年11月25日 | 絵本
今日は久々に絵本の紹介です。

たしか、下の娘? が幼稚園に行ってた頃に入手したこの本、派手さは無いのですが娘のお気に入りの一冊で、読み聞かせサークルの時もとっても人気がありました

ふしぎなおきゃく
ストーリーは…
ひとりでラーメン屋さんを切り盛りする主人公のけんさん、[とんちんけん]のラーメンはとっても人気でお客さんは皆、スープも残さずたいらげるほど
…そんなお店にある日、ひとりのミステリアスなお客がやって来ます。
マフラーと帽子で顔をほとんど隠し、いかにも怪しげ。( ここで騒いでいた子供たちも興味津々に…)
しかも、大人気のけんさんのラーメンを一口食べて帰ってしまいます。
そして、次の日もやってきて、今度はふたくちだけ…
真面目で職人かたぎのけんさん、このお客の時は特に念入りにスープの味やめんの具合も確かめてラーメンを作るのですが、相変わらずちょこっとしか食べないお客です。
眠れないほど悩んだ末に、帰っていくお客の後をつけることにしたけんさんです。
街をはずれて、雪深い森の中に帰ってゆくふしぎなおきゃく…
そこでけんさんが見たものは…

以外な展開のラスト。心がホワッと暖かくなってラーメンも食べたくなる、不思議な絵本です。




作 肥田美代子  チャイルド社発行







名古屋で遊んできました~♪完結編( シャロン )

2009年11月24日 | 日記
21日に遊んだ名古屋の記事、今日が最後になりま~す

もともとは、植物園をお昼前に出る予定だったのですが森林浴や津軽三味線がとっても楽しくてついつい、午後までのんびりした私たちです。

植物園をお昼過ぎに出て、すでにお腹がグーッと鳴っていたのですが近くの[星が丘テラス]を少しブラッとしました。
ここは若者やヤングママ向けの上品な感じのショッピングモールでした
ここで楽しかったのは最近シャロンが知った[ ラッシュ ]という石鹸のお店があっていろんな珍しい石鹸や可愛いバスボム、ボディーケアのアイテムなんかを見れたことです
(娘には内緒ですがここでちょっとしたクリスマスプレゼントも調達しました~ そして自分もプレゼントが欲しいシャロンはしっかり通販のカタログも持ち帰りました)

そして…
私たちのお気に入りのインド料理のお店、[えいこく屋]さんに着いたのは2時過ぎ。
ここはダニエルが高校生時代から通っていて、私も大好きなお店です。
最近は名古屋に来てもこっち方面は御無沙汰だったので何年かぶりでとっても楽しみでした



カレーをメインに、本格的なインド料理を食べれるお店
もちろん、コックさんはインド人の方です。
この日はセットメニューにして、ナン、カレー、サモサ、チャイなどを頂きました。カレーはダニエルがチキン、私はひよこ豆、にしました。
辛さは抑えてあって、まろやかで食べやすい味…でも十分コクもあってでした。
やはり途中で妥協せずに、ここまで我慢して良かったなぁって感じでした。


昭和初期の古い民家を改築したレトロな店内。
インドの調度品や薄暗い照明が独特で不思議に落ち着きます。
味ももちろんですが、このお店の雰囲気は結構クセになります。






そしてこのお店のもうひとつのお楽しみはすぐ隣にある紅茶専門店です。
こちらでは世界中の200種類以上のお茶を手軽な価格で買うことができます。
シャロンもキャラメルティーやアールグレイをちょこっと買いました。

老舗のお店はいいなぁ…
ふと恋しくなった時に気まぐれに行っても昔どおりにそこにあって満足させてくれますもんね
( えいこく屋インド料理店→名古屋市千種区、052-763-2788 )

お腹もいっぱいになったところで名駅に戻って映画です
ずっと楽しみにしていて10月22日の記事にも書いた[ クリスマスキャロル ]を3Dで観ました
本格的な映画を3Dで観るのは初めての私たち。
席に着く前に特殊なメガネが配られて…
タイトルロールが流れはじめた時から、ワオーッで感じでした~
冬のお話なので、雪が降っているシーンが多いのですがすぐ眼の前にひとひらひとひら落ちてくるようで、手を伸ばせば掴めそう…
もちろん、主人公が空を飛ぶシーンや恐ろしい妖精のシーンなんかも迫力満点。
自分がその場に居るような臨場感がありました。
( 表現力がイマイチでごめんなさい とにかく凄かったです。)
2時間近くがあっという間に過ぎました。

もちろん、お話も素晴らしいクリスマスキャロル
本来の自分を見失って強欲で淋しい人生を送ってきた主人公、スクルージの贖罪の物語です。
脚の悪い坊やのエピソードなど泣けるシーンもいくつかあって…
物語の最後の方で神様のもとに立ち返って行き方を変えたスクルージ…
その喜びに子供のようにはしゃぐ姿がとっても心に響きました

たくさんのハッピーや楽しい思い出のできた名古屋での一日…
ずっと祝福して下さった神様に感謝です。 ハレルヤ

おまけの写真です。
えいこく屋さんのお紅茶と紅葉狩りの思い出

学生時代を過ごした縁でずっと京都派だったシャロンですが、今の街に引っ越してから名古屋を訪れる機会が増えて、最近は名古屋もいいなぁってよく思います。
個人的に名古屋の好きなところは

★ 観光地として騒がれていないけれど結構穴場が多く、人で込み合うことが少ない
★ 大体のお店が食事の量が多め
  「こんなに高いのにこんだけ~」みたいなショックはめったに無い  名古屋飯も個性的やし。
★ そのへんの人がフレンドリー
  特にお年寄り…。なにげに自分の身の上とか、感想とかを話しかけてきたりし て楽しい
                       などなどです。

またまた長い記事になってしまいました~
最後まで読んで下さった方、ありがとうでした








名古屋で遊んできました~♪その2 ( シャロン )

2009年11月22日 | 日記
昨日に引き続き名古屋の記事でーす

名古屋に着いてまず訪れたのは、東山動植物園
私たちが散策したのは紅葉が見ごろの植物園の方です





赤、黄、オレンジ色…そしてわずかに残る緑色、ため息が出るような美しい自然のトンネルが下を通る私たちを包んでくれます。
とっても晴れていたので光の魔法がいろんな植物を鮮やかに見せてくれました



 

広い園内には、合掌造りの古民家も…
干し柿が素敵なアクセントになっていました。



 
家屋の中もオープンになっていて、なんと津軽三味線のミニ演奏会も
初めて近くで聴いた三味線の音は繊細で力強くて、思わず引き込まれました。







椿園には白やピンクの可憐な椿が
椿って奥が深いんですね~





良く晴れて高い空
風がけっこう強かったので木の葉がずっとサラサラと囁くような音を立てていてとっても癒されました。
あんまり気持ちよかったので予定より長居してしまいました~

食事のレポートと映画のことは次回、書く予定です


名古屋で遊んできました~♪その1 ( シャロン )

2009年11月22日 | 日記
今日は久々にダニエルの地元、名古屋でふたりで遊んできました

東山の植物園をゆっくり散策して、私たちのお気に入りのカレー屋さんに行って、ずっと気になっていた3Dの映画をみて、クリスマスのイルミも…
お天気にも恵まれて、盛りだくさんの素敵な一日でした。

まずは名古屋駅周辺のイルミネーションで~す


百貨店の入り口を飾る大きなツリーと
映画館のあった[ ミッドランドスクエア]の装飾



こちらは毎年恒例、JRセントラルタワーズの壁画のようなイルミネーション。
畳570畳の大きさに四季の移り変わりが鮮やかに写しだされて迫力でした~





駅前の遊歩道には明るい光の並木ができていて可愛いテレビ曲のキャラたちが人気でした。
LEDはほんとに明るいなぁ




 
左はシャロンの大好きなリサガス
右はケロロ軍曹ですが撮り位置が中途半端で、[めだまおやじ]のように見えます

沢山の親子連れやカップルで賑わっていた名駅前。
皆、にこにこ顔でイルミネーションを楽しみながらハッピーを分かち合ってる感じでした

明日も引き続き、名古屋の記事を書く予定でーす

Hail Holy Queen ( シャロン )

2009年11月20日 | お気に入り
今日はハッピーフライデー
ゴスペルのレッスンの日でした。
レッスンは掛け合いのリードボーカルの練習をメインに。
12月19日の草津教室と合同のクリスマス会のお知らせもありました。
いつもの倍以上の人数( 多分14,5人? )で歌えるらしく、今から楽しみです。

今日、メンバーの間で話題になった[ 天使にラブソングを ]から2曲載せてみました。
Hail Holy Queen

この曲はメンバーのひとり、Sさんのお気に入りの曲。
次回カラオケで盛り上がれるよう、ちょっと練習する予定
難しいけど、後半の弾け具合がいいですね~

Sister Act- I Will Follow Him- Finale

こちらはシャロンのお気に入り
サビの部分の歌詞…

主 (=神様 )について行こう、ついて行こう。
主が行かれるところならどこへでも。

私を主から遠ざけてしまうような深すぎる海、
高すぎる山など決してない。

愛します、主を愛しています…


クリスチャンにとっては涙もののこの歌詞
車の中やお風呂場でこの部分を熱唱するたび、胸が熱くなるシャロンです。

1992年に作られたこの映画。
ゴスペルが世に広く知られるきっかけを作った名作です。
今観ても、聴きごたえのある、神様への愛にあふれた曲がいっぱいですね
ハレルヤ


昨日の幸せ ( シャロン )

2009年11月19日 | お気に入り
今日の滋賀は、またまたどんよりと曇り空
爽やかに晴れた昨日の午後の写真をアップして気分を変えてみまーす
昨日、職場の同僚たちとランチをしたあと琵琶湖にちょこっと寄ってみたら結構綺麗な写真が撮れたので…
( 相変わらず自画自賛です~)


上の写真の船は、たしか竹生島に行く遊覧船。
小学生の体験合宿にも使われてます。
ブルーと赤のコントラストが気に入ってます
下はゆりかもめちゃんたち琵琶湖の冬のお客さまです。
そろそろ来てるかなぁ…って楽しみにしてました。







こちらは、ついでの紅葉の写真。
実物はとっても綺麗だったのですが、撮ってる間中風がきつくて上手くとれないまま、寒いのであきらめました。
これはなんとか一枚だけ撮ったものです。

こんなシャッターチャンスを下さった神様に感謝
ハレルヤ気分で、仕事に行ってきまーす

残念な出来事 ( シャロン )

2009年11月18日 | 日記
久々の職場ネタです。
先月入ったばかりの新人ちゃんが10日ほど前に辞めました

明るい感じの20歳の彼女…
面接の時はやる気満々で週に5日ぐらいは入りたいって言ってたらしいのですがキチンと来たのは最初の2~3回。
その後は急に休む日がだんだん増えていって、なぜか休みの電話をしてくるのは、おうちの人。
ちゃんと出てきた日の仕事中は元気で楽しそうだったので私達もなんだかよく解らなくて、結構振り回されました~

これからも続けていく意思があるのかどうか、店長さんが確認した時も
「心を入れ替えて頑張ります
やったのにその翌日もドタキャン欠勤でした。

さすがの店長さんも「我慢の限界」で、こちらから辞めてもらったそうです。
職場のメンバーは皆、彼女を歓迎して私達なりに大切にしたつもりだったのでとっても残念です。
しかもこれからクリスマスにむけてお店はどんどん忙しくなって大変です

それで…同じ職場のYさんと、かつて一緒に働いていたFさんと3人で、愚痴バトルでもしよう、ということになってランチに行きました~

今日は滋賀も晴れていい感じ。
ちょっと風邪があって寒かったですが、私たちの街の観光地である[ 黒壁スクエア]のあたりをブラブラしました

そしてお昼は郷土料理の鯖そうめん、を頂きました。

おそうめんにもいい感じで鯖のだしが染みて、もちろん生臭さもなく上品な美味しさ
小さなお庭も気分が落ち着きます。

 

ゆっくりと和食を頂いた後はまた少し歩いて、明るい雰囲気のカフェに行きました
 


ここではゆったりとした2階席で、[ ハニートースト ]とハーブティー
トーストはかなりの厚みと迫力だったので3人で分けました。
(メイプルシロップとバターが大量に…)

なんだかよく解らない今回の新人ちゃんでしたが、若い彼女がうまく自分にあった仕事を見つけてくれればいいなぁ…などとお節介おばさんのような気分の私たち3人でした。





100均でHAPPY♪( シャロン )

2009年11月17日 | 日記
今日はパートが午後からだったので、出かける途中のショッピングセンターでちよっとブラブラしました。
今、一番欲しい物はカバンです
気に入ってずっと使っていたのがショルダー部分が古びてきたので
普段も気軽に持ててちょっと小洒落た感もあって、それなりの容量もあって、そんなカバンがあったらいいなぁ。
なんだか注文の多いシャロンですが、まずはいつものお気に入りのお店をチェック
ここにはいい感じのがあったのですがかなりお高くて、ブッブー

それからカジュアルな感じの雑貨屋さんに行くと、デザインは素敵なのに少し小さいかな…っていうのがあって値段もそれなり
ずい分迷ったのですが、そろそろお給料日前でお財布がヤバかったので次回にすることにしました。

こんなふうにいいものが見つからない、またはお財布の都合で買えない時は反ってストレスが溜まったりするのが女性のサガ…
そんな時は100均に行くことにしていまーす

もちろん、ここではカバンのことは忘れて、「オッ、可愛い!」 と思ったものやお得感のあるものをどんどん籠に入れていきます
今日の収穫は…

まず、愛車に置く芳香剤。オレンジの形がカワユイ
香りもほんのり柑橘系。


こちらは3D仕様のクリスマスカード、4枚。
100円とは思えない凝ったデザインです。




そして
今回の一番のお気に入りは健康グッズ。
肩たたきは定番ですが、この象のかたちのマッサージローラー、可愛いと思いませんか~
今夜はお風呂上がりにこれで肩やふくらはぎをたっぷりマッサージしました


今日、このお店で使ったお金はたったの735円
それでも、とってもハッピーでした~

ハレルヤ