ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

再会!! オバスリー(*^^)v (シャロン)

2013年06月27日 | 日記




昨日までは曇りがちで雨の日もあって…本日は久々の晴れ 先週くらいからやっと梅雨らしくなってきた滋賀地方ですが…みなさんのところは如何ですか?
↑の写真は…今年もたくさんのお花を咲かせて季節を知らせてくれている、我が家の紫陽花 今回は切り花にして居間に飾ったものを撮ってみました。
上の方の写真のバックには聖母マリアに抱かれたイエス様も特別出演…?

さてさて、ブログの方は…



一昨日のことになりますが…以前のパート先の仲間やったYさんに誘われて…いま、巷で人気のフィットネスクラブの体験コースに行ってきました~
ここは サーキット、と呼ばれる運動様式のジム。いくつかのマシンが円になっていてそれを順番にこなしていく、というブログラムで、ひとつにかける時間はわずか30秒…2周して、所要時間は24分。そのあと数分のスチレッチで合わせて30分のコースです。 
時間が短いのでお買い物のついでや仕事帰りにちょこっと寄れることや、女性限定のジム、ということもあってとっても人気らしく…私たちが行ったN市の教室も沢山の会員の方で溢れていました。( ほとんどが中高年の方…中には70代? くらいの方も… )

体験内容は、インストラクターの方のカウンセリング(ここで運動の大切さをみっちり説明されます)の後、実際にサークルの中に入ってマシンの使い方を教えていただく、というもの。
「ここに来られた動機は…?」なんて聞かれて「 友人に誘われてなんとなく…暇やったし… 」みたいな本音は言えず、「 ダイエットです 」なんて答えた私…これもホントの事やしイイか~

説明を聞いた後、どんどん会員の方が来られるのでなかなかサークルに入れず…15分くらい待った後、インストラクターの方の誘導で、かなり強引に入れてもらって… バタバタとマシンを体験。

なんだか何をやっているのかも分からないまま終了しましたが…全体的に、運動オンチの私たちでもキツく感じるものは無かった…会員の方同士が仲良くお喋りしたり活気もあったので、Yさんは 即!! 入会

終わった後のインストラクターさんの勧誘がスゴくて、まだ入会する意志の無い私が困っているのを見て…Yさんが「 あまりシツコイと、引くよね ! 」 と助け舟を出してくれて…まるで洋菓子店でコンビをくんでた時のようなチームワーク?? が嬉しかったんですよ

体験を済ませた後は、オバスリーのもうひとりのメンバー、Fさんと待ち合わせてランチタイム。
約1ヶ月ぶりに会うので、いっぱい話したいね、ということで…お店は結構ねばれる「コ○ス」です。

まずはそれぞれの近況報告から…
Yさんは 近くに住む娘さん夫婦に頼まれて、現在1歳になるお孫ちゃんを見てあげたり、自宅の掃除なんかもじっくりしたりして、主婦&おばあちゃんの日々。

私と同じ歳のFさんは1ヶ月前には、「この歳での就活はかなり厳しいし、あたって砕けまくるわ~」なんて言ってたのですが、自宅近くのコールセンターに一発採用!!
「覚えることがいっぱいで、毎日必死 いつまで続くか…」なんて言いながらも明るく頑張ってる様子

そして私は…自由な時間がいっぱいあるのをいいことに、夜更かし三昧で本を読んだり、ぶらっと遠出してみたり、何年かぶりの友人に会ったり…
ぐうたらな日々のたたりで 体重がヤバい今日この頃

…3人とも「あっという間の1ヶ月」って言うのが共通した感想でした。

そしていつしか、話題はやはりお店での思い出話しに…いつまでも過去の思い出から離れられないのも…歳のせいなのかも
それでも、3人で話してるとホッとして、いっぱい充電できた気分でした。こんな陽だまりのような時間がまた持てたらいいな、ハレルヤです

本日おまけの写真



彦根の教会のお仲間で、横浜出身のIМちゃんのお母様から頂いた、羊さんのストラップ まんまるおめめがキュートでしょ~(*^^)v
なんでも、お母様がひつじっくのファンで、いつも賛美を聞いてお祈り下さっているとか…それだけでもとっても嬉しいのに、こんなに可愛いストラップまで下さったんです

直接会うことの出来ない遠方の姉妹からの、嬉しいプレゼント…とっても気に入って早速使わせていただいてま~す
IМちゃんのお母様、ありがとうございました~<(_ _)> ( もちろんダニエルからも感謝で~す!)
















コオバシイって…?? (シャロン)

2013年06月21日 | 家族
先日、娘とテレビを見ていた時のこと…ギター一本でアメリカで路上ライブをしているアーティストの方が出ていて(名前は忘れました…(^_^;))…その方の詩が、昭和の私たち世代が聞いてもちょっと気恥ずかしいようなピュアな感じの歌詞やったんです。それでも、そのまっすぐな感じとか明るいメロディーが多くの人に受けて人気上昇中とか…
私も、思わず引き込まれて「…ふ~ん、今の若い人もこんな歌詞に魅かれるんやなぁ」 そんな私のつぶやきを聞いた娘が、「う~ん、香ばしすぎるやろ…」
…は? コオバシイって…この人、クッキーでもトウモロコシでも無くて人間ですけど…

「コオバシイってどういう意味なん?」と尋ねてみると…「香ばしいは、香ばしい…こんな人のこと (前出↑のアーティストの方) やし。」と娘。

それで、娘が2階に上がってからこっそり、ググってみると…娘の使ったコオバシイ、は2チャンネルの用語らしく、意味は 「ちょっとつついただけですぐにムキになって反論する沸騰しやすい性格、あるいは少々「イタい」性格」とか、ヤバい奴、きな臭い…などの意味もあるらしい。

それがなぜ、コオバシイのか…なんとなく解ったような理解に苦しむような…不思議な気持ちが今も続いている五十路の母です

他にも、娘世代が使う言葉で、へ~っ なんて思うものに「中二病」(誰かさんも指摘されてましたね~)ディスる (ディスリスペクト、に由来する言葉で、軽蔑する、馬鹿にする) なんかがあります。
平成以降の現代っ子(←これも死語か~?) なりの独特のセンスなんでしょう。

ちなみに先日、家族での会話の中で何気に「それディスってるんやろ…」と使ってみたら、「ママがディスるやって~  でも使い方合ってるやん」なんて娘に言われてちょっと嬉しかったんです、ハレルヤ

おまけの写真




先日、ダニエルと訪れた彦根城のお堀端にある茶房「こてつ」の写真を少し…この日は、ローザンベリーでちょこっとだけ写真教室を体験した翌日やったので…先生の教え(笑)を思い出して撮ってみました。





レトロな感じの、味わい深い調度品が心を落ち着かせてくれるお店で…ずっと ♪グレゴリオ聖歌♪ が流れていたのも嬉しかったです

噂のとらろぉる↓





抹茶アイスも 冷たい求肥がよくあってました~

今回、コメント閉じてます<(_ _)> いつも温かい励ましやコメント、感謝です





着物に目覚めてまった(ダニエル)

2013年06月16日 | 日記
こんにちは、ダニエルです。

最近、自分の身に変化がおきました。それは…… 普段着が和装の着物になったことです。

教会の皆は「よく似合っている」と言ってくれるのですが、娘には「中二病こじらせ過ぎ」などと、コバカにされています。
よく、「きっかけは何?」と聞かれるのですが、自分でもよくわからないのです。特別何かに感銘を受けたというわけでもなく、いきなり着物を着だしたのは、周りも自分も不思議に思っています。
ひとつ考えられるのは、自然回帰的なものでしょうか。
僕はアレルギー持ちなのですが、自分の体で何がよいのか、色々実験していて、結局、日本人が昔から食べてきているものが一番よい、という結論を自分なりに導き出しました。
今は国際化が進んで、乳製品や植物油などを毎日毎日、当たり前のように口にしますが、古来の日本の食生活には登場しませんでした。個人差もあるでしょうが、少なくとも僕は、乳製品や油を採るとアトピーが出て痒くなります。そして、年齢を重ねるにつれて、洋食よりも和食、という方向に進んで行っています。
これは、日本古来からの食生活にはなかったものが、体のストレスになっていて、若い頃は気づかないけれども、歳を取るたびに負担になるのかな、と自分では思っています。
で、食生活だけでなく、衣服にも適用されたのかなぁ、と自分で仮説を立てているわけです。
今まで着物なんて、敷居が高く、自分とは関係ないと思っていましたが、敷居を一気に引き下げ、実現に向かわせてくれたサイトがあります。

着物男子.com
http://kimono-danshi.com/


まぁ、僕は着物男子なんていう歳ではなく、着物のオッサンですけどね。でも、このサイトに出会っていなかったら、未だに着物は縁遠いものに留まっていたはずです。
このサイトで相場を知ったおかげで、今、着ている着物は中古で 750円、帯は新品で 980円、足袋は新品で800円なので、3,000円も行ってないんですね。
もっと「普段着としての着物」が普及するといいな、と思っています。


写真は、彦根のレトロでオシャレなカフェ「茶房こてつ」に入ったときのものです。ここの「とらろぉる」はあっさりしていてとてもオイシイ! オススメです。

薔薇とひつじの森~ローザンベリー多和田~♪

2013年06月11日 | お気に入り
こんにちわ、シャロンです

梅雨の晴れ間が続いたと思ったら台風で大雨の予報…今年も落ち着かない空模様の初夏ですね…
雨の被害など出ませんように…お祈りするばかりです

さて、ブログの方は…


少し前になりますが…6月のかかりにダニエルと訪れた、「ローザンベリー多和田」のことを書いてみますね ( クリックでホームへ )

我が家から車で15分ほどの距離にあるこの場所は、山に囲まれた広い敷地に作られた体験型の観光農園です。
薔薇や 季節のお花が見られる森に、涼しげな水辺、爽やかなグリーンが清々しいブルーベリー畑、そして可愛いひつじさんたちと触れ合える牧場も…この農園のどの場所も…癒しのスポットって感じ




たくさんの羊ちゃんたち…仲良くしたいけど…


寄ってこられると怖いよ~

元の職場の若い子たちや近所の方から「なかなか良いところやし~」なんて聞いていて、一度体験してみたかったローザンベリー
この日は薄曇りで木々の緑もしっとりと、落ち着いた雰囲気が でした。









庭園をぶらっと歩いていると…デジカメ写真講座のポスター発見!!
今まで、写真の勉強なんてしたことなかった私ですが…ここの綺麗なお花を上手く撮ってみたい…そう思って早速カウンターで聞いてみると…この日の1時半の講座申し込みは、私だけ
少し経って現れた先生と、特別にダニエルも一緒に庭園を廻りながら マンツーマンでいろいろと教えていただきました~

いちばん上の薔薇の写真は、背景の選び方やぼかし方を教えていただいた時の写真。
他にも、森の木々の緑を感じさせる撮り方や





お花の周りの小道具? をうまく使ってドラマティックな写真を演出するやり方↑
↓お花が開いた方向を広く開けて撮ると、広がりが出ることなんかも…


いろいろと教えていただいて…ほんの30分あまりで グンと腕を上げた (気になった…) シャロンでしたとさ、ハレルヤです


ここで、日々のお花の写真を撮ったり、教えたりしてはる西居さんです ( ご自宅のお庭の写真をも見せていただきましたが…スゴかったです)

…そんなわけで…調子に乗ってフォトアルバムも作ってみましたので…お時間のある方は観ていってくださいねっ
薔薇とひつじの森、ローザンベリー多和田♪

( 右下クリックで大きくなります! )

おまけの写真

例によって食いしん坊のふたり…ここでは、野菜中心のヘルシーメニュー (しかもめっちゃ美味しい!!) が並ぶバイキングレストランでのんびりとランチをしました
思い切り食べたけど…野菜がメインやったので罪悪感は薄かったかも(笑)



テラスで遊ぶ子供ちゃんたち…絵本の1ページのようなメルヘンな時間でした

自宅近くの、しかも田舎の超地味な場所にこんなスポットができて嬉しい…また別の季節にも行ってみたいで~す










♪静かに眠る我が友よ Go, silent friend (シャロンダニエル)

2013年06月08日 | 賛美
こんにちわ、シャロンです
前回の私の記事に、たくさんの励ましのコメント…ありがとうございました~
寂しさのピークやったあの日から一週間あまりが過ぎて…今はのんびりと贅沢に時間を使える日々が嬉しく、ずっと読みたくて買いためていた何冊かの本を夜遅くまで読みふけって寝不足状態の毎日です

さて、ブログの方は…
♪静かに眠る我が友よ Go, silent friend


本日、久々に賛美をアップすることができました~ (約半年ぶりです…)

今週の半ばに私たちシャロンダニエルが経験したもう一つのお別れ…教会の高齢の姉妹が天に召されて…その葬儀のときに唱和した賛美歌です。
日本でも、「ダニーボーイ」のタイトルと歌詞で親しまれているこの曲は、亡き姉妹、Nさんの愛唱歌でした

私たちが彦根の教会でお世話になるようになってから、少しの間ですが交わりのあったN姉妹。
光溢れる美しい絵を描かれる方で…教会の集会室には何枚か作品が飾ってあります。
童話や本に造詣深く、図書館の館長も務められたことのあるN姉妹…私にとってはあこがれの方でした。
晩年、特別養護老人ホームに入られてからは、訪問することもできなかった私ですが…ちょうど仕事を辞めた直後に姉妹が天に召されて、葬儀に出ることができたんです。
神様の恵みは計り知れませんね

葬儀では、N姉妹の平安を祈って何曲か賛美が捧げられましたが…この曲が一番心に響いたので…帰宅後すぐに「♪静かに眠る…♪」をアップしたい、とダニエルに提案。
その日の夕方に主旋律を録音しました。少し疲れていて音程も怪しかったので、昨夜も練習して歌ってみたのですが…やはり最初のがいちばん感情があふれていて…それを使うことにしました。





お歳を召されてからも少女のようで、お花が大好きやったN姉妹
溢れんばかりのお花に囲まれて…イエス様のもとでゆっくりと休んでくださいね、そして復活の日にお出会いできるのを楽しみにしています、ハレルヤ

今回、コメント閉じてます<(_ _)>
いつも、拙い賛美を聴いて応援してくださっている方々には心から感謝です









五十路の卒業式~思い出は宝物~(シャロン)

2013年06月03日 | 日記
前回の記事でも書いたように、5月末で仕事が終わって…約10年ぶりくらいの専業主婦状態 (まだ3日目ですが…) のシャロンです。




↑の写真は、約一週間ほど前…8年間見てきたお店の前の風景を忘れたくなくて撮った写真。
この頃の切ない気分が出てますね…(写真って不思議ですね)

店長さんが、かつてのスタッフやお得意さんにお店の閉店を伝えてから…久々の元メンバーや、昔よくお店を利用していて今は遠方に引っ越されたお客様なんかも顔を見せて下さって…懐かしい時間がたくさん持てました。
月末に近づくにつれて、オバスリーも「あと、○○日やなぁ…」なんてつぶやきながらいろんな思い出話しも尽きませんでした。

そして…21年続いたお店の最終日…夜のシフトやった私は、最後のお客様を見送ることに…

「これでホンマに終わり…」そんな思いが胸にこみ上げてきたけれど不思議に涙は出ず…寂しさと同時になんとも言えない満足感、みたいなものに包まれました。

この1ヶ月、毎日のお祈りで寂しい気持ちを神様に聞いていただいたり、同僚と共有したり…ブログや日記帳につらつらとしたためたりして…少し気持ちが落ち着いた気がします。…なんていってもまだ実感のない部分もあって…今朝も「お天気いいし、お店用のスニーカー洗おう!」(毎月、月初めに洗っていたので)…こんなオオボケがしばらくは続きそうです



最終日の閉店後、店長さんたちの企画で打ち上げに。
ここ数年のメンバーで時間のある何人かが集まって…お店での楽しかった出来事や特徴のあるお客様の話題なんかで盛り上がり…あっと言う間に3時間近くが過ぎていました
こんなに楽しい仲間との時間をもっともっと共有したい…そんな気持ちは皆同じ。
ここではやはり涙が出てしまう場面も… 店長さんたちに心ばかりの贈り物とスタッフの寄せ書きを渡したりして…私にとっては、なんだか高校のときの卒業式のようで…「五十路の卒業式やな…」なんてつぶやいていました

今後は、それぞれの日常を精一杯歩んでいく私たち…また近いうちに「同窓会しようね」なんて皆で誓いあった夜でした

お店での日々を忘れたくなくて…いろんなスナップを撮りました
そのほんの一部を載せてみますね!

休憩時間を過ごしたバックルーム。


当然の事ながら…シフト用のボードも真っ白。


昨夏にリニューアルしたばかりのお店の外観…営業最終日は快晴でした

どんなことにも終わりはあるし、寂しさや残念さはどうしようもないけれど…恵まれた環境で働けて、宝物のような思い出やかけがえのない仲間ができたことにはスペシャル感謝、ハレルヤです

おまけの写真。

最終日に頂いたお花と、店長さんからのメッセージ。
閉店準備で忙しい中、心をこめて書いて下さった文章に…この日いちばん泣いてしまったシャロンでした