ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

まきびとひつじを♪ (シャロン )

2009年12月06日 | 賛美
クリスマスの準備期間のアドベントも第2週にはいり、私達もなんとか2曲目をアップすることができました~

先週は、バッハフリークのダニエルのお気に入り賛美歌、[まぶねのかたえに]を歌いました。
シャロンにとっては地味な賛美歌だったのですが実際歌ってみるとその旋律の見事さはさすがバッハ大先生信仰も半端じゃなかったんだなぁと感動でした。
そこで音楽の知識ではとてもダニエルに敵わないシャロンが今回選んだ曲は[ まきびとひつじを~THE FIRST NOWELL~]です。
こちらはイギリスで作られ作者も不詳のまま、300年近く歌い継がれている曲。
ノエル、とはフランス語でクリスマスの意味。
世界で最初のクリスマスは、その頃もっとも貧しいとされていた羊飼い(牧人)の上に訪れた、その恵みを歌った賛美歌です。


日本でも、多くの人が一度くらいは歌ったことがあるかも…ですね。
この動画を見ながら共に口ずさんで頂けたらハレルヤです。

なお、今回も実際には5節まである歌詞( 讃美歌21による)の、1,2,5節を歌いました。
個人的には、5節( 3番 )の賑やかな感じが気に入ってまーす。
♪まきびとひつじを The First Nowell


最後まで聴いて下さった方に感謝です

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2009-12-07 07:21:40
お二人の歌われている姿が想像できます。
この曲も好きです☆

こちらは今年もホワイトクリスマスになるでしょう。  よいクリスマスを ! ! !
返信する
りこちゃん、こんにちわ~♪ (シャロン)
2009-12-07 08:54:11
コメント、アリガトね~

賛美はずっと月一でアップしてたんですが、今回週一でチャレンジしてるので結構大変、練習不足でな部分もあるけど足りない部分は祈ってです。

ホワイトいいなぁ…って雪が多くて大変なんよね…
りこちゃん家もよいアドベント、そして良いクリスマスをお母様にもヨロシクねっ
返信する
いいですね。 (クウ母)
2009-12-07 11:20:27
グループで歌ってるみたいですね。
今、「ノエル」を調べてみました。
ラテン語のnatalis=「誕生」が語源なんですね。
この歌も好きです。
返信する
共に・・・ (アメリカン・ブルー)
2009-12-07 13:01:10
今朝から、家のプチリフォーム始まり、ものすごい音に私もルナも
お昼休みで、みんな家から出て行ったので・・ほっ・・・・・

シャロンさんの所に癒し求めてやってきたら、讃美歌・・・・・よかった~
ノエル ノエル・・・2番め、後半から、一緒の歌いました。
お陰さまで、午後も頑張れそうです
返信する
まきびとひつじを (ceci)
2009-12-07 15:55:22
これも好きな曲です。

バッハフリークとまではいきませんが、バッハはやっぱり好きかも・・。

あと二曲アップしてくださるんですよね。
楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうでーす♪ (シャロン)
2009-12-07 18:09:57
クウ母さんへ
賛美を聴いて下さり感謝です。
ラテン語の語源まで調べて下さったんですね多分、誕生→神の子イエスの誕生→クリスマス、とフランス語で変化して行ったのでしょう…
先日観た映画[クリスマスキャロル]の中でもいろんなアレンジでこの曲が使われてましたよね私は気付かなかったのですが、先週歌った[まぶねの…]もバックに流れていたみたい
このノエルの、希望のある明るい感じが好きなんですよ

アメリカン・ブルーさんへ
賛美を聴いて下さり感謝です。
ほんとに~
うちらの歌を聴いて共に歌って、元気になられたとしたら、こんなに嬉しいことはありませんよ~
次回からの励みにしますね、ありがとうです。

ceciさんへ
賛美を聴いて下さり、感謝です。
ceciさんもやはり、この曲お好きなんですね、なんか、一説によると13世紀から歌われているとか…聖書もそうですが、賛美歌も本当に時を超えてるというか…こんなの絶対神様にしかできないっていつも思います
あとの2曲も、できる限り丁寧に準備して賛美できたらいいなって、ダニエルと祈ってます。
応援ありがとうです
返信する
Unknown (いぬねこ)
2009-12-07 20:51:44
あ~、なんだか、食後に明り(電気)を消し、キャンドルを灯し
家族みんなで暖炉の前でクリスマスを過ごしている、
そんな光景が浮かんできました。。。
あ、もちろん家には暖炉なんてないですけどね。
ステキな歌ですね♪
返信する
こんばんわ~♪ (シャロン)
2009-12-07 23:21:48
コメントありがとうです
そして賛美も聴いてくださり、感謝です。

わぁ~、やはりいぬねこさんもこの曲からは暖かくて明るいイメージを感じはるんですね私も家族や友達と過ごすクリスマスや教会の前で歌う聖歌隊の子供たちを思いうかべながら歌ったんですよ
暖炉のある部屋、いちどは体験したいです
返信する
大いなる降誕 (pc)
2009-12-07 23:34:03
大いなる愛の歌声の内に、大いなる救いのひとり子の降誕を想う・・・

大いなる愛の歌い手に、豊かな祝福あれ!
返信する
PCさん、こんばんわ~♪ (シャロン)
2009-12-08 00:17:51
初めまして!
そして私達の賛美も聴いて下さってありがとうです

大いなる愛の歌い手
大胆な褒め言葉に感動、感謝です
返信する

コメントを投稿