ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

夜の時間 (シャロン )

2011年10月31日 | 日記
いよいよ、10月も最後の日、明日になれば今年も残り2ヶ月切りますね~ なんとなく気持ちも落ち着かなかったりして…

それでも秋がだんだんと深まって、まだそんなに冷たくはない風の中のお散歩や紅葉を楽しめる季節でもあります
「秋の夜長」というように日が短くなった分、夜にはたっぷり時間があるはずなのに…なぜかあっと言う間に過ぎてしまう夜の時間帯
特に夕食の片付けを済ませて、さあ、これからゆっくりできる~なんて思う、午後8時ごろからの3時間あまりはあっと言う間です。


ブログのコメントを楽しみに見させてもらってお返事を書いたり、好きなテレビ番組を観たり、本も読みたいし…
最近はその時間の隙間に ↓ の一家に一台の時間も入ったりして…そうなると、夜のくつろぎタイムは3時間では済まず、ついつい日付を超えて遊んでしまったり。
翌日がお休みの日はともかく、寝不足は仕事にもひびく残念なお年頃なのに…です。

仕事中、特にお店が暇な時間帯はホントに時間がなかなか過ぎなくて…その時の30分は夜のくつろぎタイムの3時間に匹敵します
友人と遊んだり、ダニエルと旅行に行ったりするときも…あっと言う間に過ぎる時間 これって小学生のころから不思議に思っていることのひとつです。

いつも、オヤスミの前に思うのは、「いちにちが30時間くらいあって、夜もなかなか眠くならなければいいのに~なんですよ~
いつまでもおこちゃまですね、ハレルヤです

本日、おまけの写真は最近食べて美味しかったもの~ 食欲の秋でもありますもんね!!


数日前に 娘のリクエストで久々に おうちごはんの鉄板お好み焼きをしました。
青のりとかつおをドバッとかけたガサツな一切れは私のです。↓娘のは いつも丁寧にトッピングしてて美味しそうなんですよ~

アハハ…

↓こちらは、昨夜の「ちゃんこ鍋」で~す

家族で一緒に食べれるおうちごはんが、嬉しい季節ですね!

おまけのおまけは…タルト好きの方ならお馴染みのこの箱


キルフェボンのタルト、この季節限定の「柿とチョコレート」です。

先日 所用で出かけた名古屋の松坂屋さんで娘へのお土産に買いました~
例によって、少し味見…完熟に近いトロっとした柿の食感と、わずかに塩の後味が残るオリジナルなチョコタルトの組み合わせが絶妙でしたよ~!!
ここのタルトは値段もそれなりなので滅多に買えませんが…やはり、美味しさも特別な気がします





一家に一台(ダニエル)

2011年10月29日 | 家族
今日はお休みなので、NHK の朝の連ドラを見ていた。
時代は昭和初期。その中で、一家に一台のラヂオが登場する場面が放送されていた。

特に、洗濯機とか電子レンジなどのように家事などの仕事を手伝ってくれる機械とは違い、娯楽の一つであるラヂオやテレビというものが、一家団欒のお茶の間に登場するインパクトは大きい。子供も大人もみんな大喜び。まるでラヂオが家族の一員に加わったような感じだ。

現代は個人的になってしまい、「一家に一台」という言葉も少なくなってきたように思う。

……が、最近、大変遅ればせながら我が家にも一家に一台の娯楽機械が登場した。それは、「任天堂wii」。



ご存知でお持ちの方も多いと思う。この wii は、これまでのテレビ ゲーム機とは違った特徴を持っている。

それは、それまでのテレビ ゲーム機が一人遊び用だったのに対して、みんなでワイワイと遊べるようにしている。そして、それまでの指先だけのゲーム操作ではなく、コントローラーに加速度センサーを搭載し、指先だけではなく、体を使って遊べるようにしている点だ。

この点が、他のゲーム機とちょっと違う。他のゲーム機でも、「太鼓の達人」などのように指先だけではないものもあるけれども、それはゲーム ソフトについてくるものであって、ゲーム機自体に搭載されている wii は、画期的だったのだ。
そして、「操作が簡単」を心がけており、難しくない。今までゲームをしたことがない層が wii の購入者には多いとのこと。逆に、ゲーム好きの層にはウケが悪かった部分もある。

我が家は僕を含めて、シャロンも娘も、文化系(つまり運動苦手派)なので、wii を購入したお陰で、よいコミュニケーション、よい運動、よい娯楽になっている。最近は年頃になり、自分の部屋に入り浸りがちな娘も、一緒にお茶の間で遊ぶ機会が増えた。

「一家に一台」の新しい家族、wii はいろいろな面で、買ってよかったなぁと思っている。

CD「歌をください」♪ ( シャロン )

2011年10月26日 | ひつじっくStyle
少し前からブロ友として仲良くして頂いているさよさんが9月にCDデビューされました~



タイトルは「歌をください」 ←クリックで詳細ページへ。
このアルバムの最初に入っている表題曲は、「小さい秋みつけた」「夏の思い出」などで知られる中田喜直さんの作曲です。

音大で本格的にお勉強されて、オペラなども歌われるさよさん
一度は歌から離れられたにも関わらず、教会での合唱指導がきっかけで再度、歌の勉強をされてコンサートも…
素晴らしいソプラノ、そしてどこか温かく、表情豊かな歌声のたまものを神様が用いられたのだと思います、ハレルヤ

内容は…スタンダードな賛美歌のほかに 重い障碍をもちながらも病床で魂の詩を書き続けられたクリスチャン詩人の水野源三さんの詩による賛美、オペラの楽曲「ある晴れた日に」など…多彩です。
秋が深まるこれからの季節、静かな夕暮れや、更けゆく夜に、じっくりと聴きたいアルバムです

我が家に到着してまだ数日なので、深く聴きこんだわけではありませんが…今の私のお気に入りをご紹介させていただきますね

♪歌をください♪ 渡辺達生作詞 中田喜直作曲

私に歌をください、希望の歌を

悲しみを勇気に変える、苦しみをなぐさめに変える

そんな歌をひとつ 私にください

中略

私に歌をください、実りの歌を

あやまちを恵みに変える、つまずきを豊かさに変える

そんな歌をひとつ 私にください

  
いちどしかない人生、ひとつしかない命

大切に育てたい、愛の歌 うたいながら

そしてときがいたれば 静かにこの世を去ろう

美しい思い出と 感謝の言葉を胸に秘めて


♪よかった♪ 河野進作詞 川口耕平作曲

ほほえんでよかった 黙っていてよかった

悪口をいわないでよかった 我慢してよかった

怒らないでよかった 優しくいってよかった おいのりしてよかった

ほほえんでよかった 黙っていてよかった

優しく言ってよかった よかった…よかっただけを



そして…本日おまけの写真です









本日の出勤前に…職場近くの河原に大量に咲いていたセイタカアワダチソウ。
鮮やかな黄色がどこまでも…今年は例年より多い気がします








雨の公園で♪ (シャロン)

2011年10月24日 | 日記
先週の土曜日…親戚がらみの用事で名古屋に出かけたシャロンダニエル、午前中少し時間があったので…雨の中最寄の公園をお散歩しました。
名古屋市の北部にある 庄内緑地公園です。



ここはダニエルの実家のある大須近辺とはかなり離れているので私は初めて、ダニエルも何十年ぶりかで訪れました。
私たちが名古屋で遊ぶ時は、だいたいがお天気は なのですが、この日は雨。しとしとと、そして時折激しく降ったり…
最初は「雨の散歩とかめんどくさいし お茶の方がいいわ~」なんてキョヒってた私ですが…こんな日のお散歩もまた、落ち着いた雰囲気でいいもんでした

雫がキラキラのお花たち…


 





ここは結構広い公園で、奥にずんずん進んでいくとどこまでも続くコスモス畑を発見!!


 

ここでも、雨粒でしっとりと美しいコスモスに夢中の私…散歩もなかなか先に進みません
暇そうにしていて 通りがかりの人たちのカメラのシャッター係になっていたダニエルです。ごめん、こめん






ここには、野鳥の住む森もあって、いろんな鳥さんの鳴き声が可愛かったんですよ
思いがけない恵みの時間…ハレルヤでした


そして、本日おまけの写真は…前回紹介した八幡堀のもうひとつの見どころ…瓦ミュージアムのスナップで~す

この雰囲気のある道は 石畳ならぬ瓦畳…なんとなく足になじんで 歩くのがすごく楽やったんですよ~
他にも瓦を使ったオブシェがあちこちにありました。
 






瓦って普段私たちにはほとんど馴染みのないものですが、昔から使われてる歴史あるものは…やはりいろんな表情を持っているんですね!
八幡堀に来られることがあったら是非ここも…おススメで~す


ちょこっとだけ特別出演(??) のT子です。




柳と小舟の似合う場所~八幡堀~ (シャロン)

2011年10月21日 | 日記
最近、お天気の良い日が続いている滋賀地方…本日も今のところはいい感じですが…午後からは崩れる予報です

ブログの方は…晴天に恵まれた一昨日のできごと。またまた親友のT子と遊びました~
近江八幡市の中心部にある観光地、「八幡堀」です。←クリックで観光案内へ。






T子の自宅からはほど近い場所で、滋賀の観光地の中では結構メジャーな場所なのですが…私は一度も行ったことなかったんです。

ウィキペディアによると…ここは安土桃山時代に八幡城のお堀として豊臣秀次によって作られ、廃城後の江戸時代にはびわ湖の水運を利用する水上交通の要所として栄えた場所だそうです。
近江商人の目覚ましい進出にも、おおいに貢献した水路…そして、今は、時代劇のロケ地としてもよく利用されているそうです。(最近では映画「武士の家計簿」など…)

なるほど…この柳と橋、土手の白壁なんかが…時代劇にはぴったりな感じ…何百年もこの姿が残されてきたって結構スゴイかも…





お堀りの横の遊歩道も、こんなに洒落た路なんですよ!!

昼間の日差しは暑いくらいにキツかったので、日影を選んでのんびり歩いたり、お堀りの途中の石段に腰かけたりしながら…
いつものようにお喋りに夢中の私たち。江戸時代にも、こんなお喋りオバサンたちが井戸端…でなくてお堀端会議? をしてたんでしょうか…

人生の後半戦、どこでどんなふうに過ごすのか…ちょっと立ち止まって悩んでしまったりする…複雑なお年頃。もちろん、自分ひとりの意志で決めれるものでもないし
そんな時にはキラキラに輝いてた学生時代の懐かしい話しで心をほぐしたり…こんなふうにしみじみと話し込んだこともいつかは素敵な思い出になるのかな、ハレルヤです

沢山歩いた後には、必ずどちらからともなく…「甘いもんでも食べよっか~」なんて…ね。
 



たねやさんの本店??ともいえる「日牟禮茶屋」でいっぷく。
私がいただいた 栗のアイスは…もちろん美味でしたがちょっとお高め ( 840円) やったかな…

観光シーズンでたくさんの人がここを訪れてはりました~

この後、不思議な○○○の道がある場所へ…こちらは次回に紹介しますね、 また読んで頂ければ嬉しいです





ススキを撮りに…♪ (シャロン)

2011年10月19日 | 日記
良く晴れて、爽やかな風が心地よかった昨日の夕暮れ…CX片手にぶらっとお散歩…自宅の近所で黄金色に輝いているススキを撮ってみました~




ブログを始めて、ほんのちょこっとですがカメラに親しむようになってから、「これってこんなに綺麗やったんや~ 今まで知らんかった…」なんて感動する風景や植物なんかがありまして…
ススキもそのひとつなんです。 以前は、秋になるとなんとなく咲いている地味な植物…あとはお月見のお団子を思い出したりしていた無粋なシャロンです

銀色に輝く透明感のある雰囲気を撮りたかったのですが…私には結構難しくて…夕日の中で影絵のシルエットのようなススキです。

カメラ片手にどんどん歩いているうちに家から2キロぐらい離れた踏切のところまで来ていました
これは…なかなかに良い運動になったかも ( ↑の写真は帰り道で撮ったものです )




行き道で撮ったコスモスの写真。 お昼間の明るい日差しにも、夕焼けにも映えるお花ですね


しばらく続く過ごし易い季節…またゆっくりお散歩する時間があればいいな、ハレルヤです

そして、おまけの写真は…


先週末に友人たちと東京ディズニーランドへ遊びに行った娘のお土産です。
このハロウィーン仕様のチョコ、可愛いだけでなくかなり美味でしたよ~ ミッキーの黄色は…パンプキンかと思ったら…オレンジ味でした





娘がディズニーで遊んだ土曜は雨で…風もかなりのものやったみたいですが、それなりに楽しんだみたいです。
往復 夜行バスで泊まったホテルはなんと一泊2000円 !! それでも気の合う仲間となら十分楽しめるんですよね 若いっていいなぁ…なんてネ






こころ踊る瞬間 (とき) ♪

2011年10月17日 | 日記
こんにちわ、シャロンです
ずっと秋晴れのお天気が続いていましたが前回の週末 ( 金曜と土曜 )には雨が続いた滋賀地方…少し肌寒く厚い雲がたれこめていた空が青く晴れ上がった昨日の朝の琵琶湖です


パート先に出かける途中、湖岸を走っていると鮮やかに視界に飛び込んでくるこの風景
まだ少し眠い私のテンションがググ~ッと上がる瞬間です

「今日も必ずハッピーな日になるわ~ 仕事も頑張ろうなんてねっ!

そして、こんな時間に聴いているマイブームはこの曲
「希望の歌~交響曲第九番~」FULL


少し前に、東北の被災地で子どもたちと共に歌ってはった様子をテレビで見て…その声量と迫力に鳥肌が立ってしまったシャロンです。 (だいたい朝の出勤時のドライブはこの藤沢ノリマサさんのアルバムか、竹内まりあさんを聴いてま~す)

あのベートーベンの第9に日本語の歌詞…大胆な試みですよね、私はこの曲の「幸せだから~笑うんじゃなくて笑ってるから~幸せになれるの部分が特に好き
だいたい、いつもここは一緒に歌ってます 窓を閉めての車の中の雄叫び なら誰にも迷惑かけませんもんね

清々しい風景や元気いっぱいの歌声が心踊る瞬間を作ってくれるんですよ、ハレルヤです

そして、おまけの写真は昨日の夕景。



ススキは、群生して黄金色に輝いている場所もあるので…またCXを持って出かけたいなって思ってます


秋の空と来年の足音♪ ( シャロン )

2011年10月14日 | 日記
先日…自宅の近所の郵便局に出かけたときに 気持ちの良い秋風に誘われてブラッとお散歩…その時に見つけたこんな雲
なんとなくお魚みたいにみえませんか…??


子共たちがまだ小さかった頃、公園なんかでよくぼんやり空を眺めて…不思議な形の雲を探して遊んだことを思いだしました。

あと少ししたらこのあたりでも紅葉が始まって、しばらくは良い季節が続きますね  ちょっとワクワクしたりします

そして、10月も半ばを過ぎると、雑貨屋さんや本屋さんで見かけるのは…来年のカレンダー。
少し早いけど、今年の終わりに向けてのカウントダウンがそろそろと…毎年のことながら月日が過ぎる速さを思い知らされて…なんとなく焦ってしまう季節でもあります。

昨日、我が家にやってきた 2012年の足音第1号♪
柔らかな色遣いと、ほんわかな画風がなんとも優しい絵本作家、黒井健さんのカレンダーです。




昨日、久々にともに時間を過ごしたゴス友 ( ゴスペルが繋いでくれた友人…シャロンの適当なネーミングです(^_^;) )のОさんから頂きました。
年に何度か清里の黒井さんのアトリエに通う彼女からの嬉しいプレゼント…早速、寝室のベッドのそばのキャビネットに飾ることにしました。
2012年は、朝の目覚めとともに黒井ワールドで元気を貰えそう…Оさん、ありがとねっ

本日おまけの写真は…
こちらは信州発のいただき物ですが…昨夜の夕飯のオステリアピザで~す←クリックでお店情報が出ます!

前回、食べたときはあまりの美味しさ ( と、私の食い意地のせいで ) 写真を撮り忘れたのです 
今回も…アツアツが食べたくて即、いただきます!! をした私に…「写真はいいんか~」と娘。
あわててカメラを出しました~ アブナイ、アブナイ




たっぷりのチーズとハーブの香り…焦げ目のカリッとした食感が最高でしたよ~!!
3枚のピザを2度に別けて楽しめるのも…冷凍の良いところですよね、ハレルヤです

 

夕暮れの時間と「幸せの…♪」

2011年10月12日 | 日記
こんにちわ、シャロンです
毎日お天気で気持ちの良い日が続いていますね

秋も少しづつ深まって…夕暮れが始まるとあっと言う間に暗くなってしまいます。
そんな琵琶湖の夕焼け空を撮ってみました





この日は連休やったので、何人かのアマチュアカメラマンの方が三脚をセットして撮っておられました。

夕日を見るといつも思い出すのは、この時間が大好きやった母のこと。
そして、1日の終わりが静かに無事に過ぎてゆく瞬間、「神様、今日もありがとでした~」なんてつぶやいたりして…まさしくタソガレル時間ですね。





カメラを持って歩いているといつもあっと言う間に時間が過ぎます
少し肌寒くなって急いで駐車場に向かう頃には 夜の足音が…白く小さなお月さまも見えました。


こんな美しい夕暮れにお散歩できるのってすごく幸せなことなんですよね、ハレルヤです

そして本日おまけの動画は…

幸せの黄色いリボン (ドーン)


一昨日の月曜の夜に「幸せの黄色いハンカチ」のリメイクドラマをやっていて…ドラマの方は半分くらいしか観られなかったのですが…この懐かしい曲を思い出して何回も聴きました~
まだ中学生やった私と洋楽好きの友人とで、彼女の部屋でこの曲のレコードを聴いたものでした。
他にも「カリフォルニアの青い空」や「イエスタディワンスモア」なんかも…キラキラな思い出です



今年のイチオシ??『探偵はBARにいる』

2011年10月09日 | お気に入り
こんにちわ、シャロンです
金曜のことになりますが…公開以来ずっと気になっていた映画
「探偵はBARにいる」
を観ることができました~(赤い文字クリックでホームへ )

映画『探偵はBARにいる』特報


少し前に映画館で予告編を見て…タイトルが外国の探偵物みたいで、ちょっと懐かしい雰囲気もあって 是非観たいと思っていて…でも自宅の近くの映画館ではやっていなかったので諦めかけていたのですが、パートがお休みで 時間ができたので車で1時間ほどのお気に入りの映画館まで行きました

内容は…
主人公で、しがない私立探偵のオレ、が若くて見かけはグウタラな相棒 ( 北大の助教授で実は空手道場の師範代)とともにある匿名の女性からの依頼で動くうちに、とんでもない事件に巻き込まれていく、という、基本ハードボイルドっぽいお話し。
ストーリーはそんなに凝っているわけでもないのですが、主役の大泉洋さんがピッタリのはまり役で チームを組む松田龍平くんのとぼけた感じも上手くて…舞台になってる札幌のススキノは全く知らないシャロンですが、この物語の世界観にはピッタリきてた気がします。

個人的には、ラストの過激な展開にはちょっとついていけない部分もありましたが…
それでも、一歩間違えば暗くなりがちな復讐劇のような内容を、笑いや人情味あふれるセリフなんかでテンポ良くまとめた作品やったと思います。

ラストシーン、いつものBARに戻ったオレに届く、切ない贈り物…主人公の複雑な思いがビンビン心に響く大泉洋さんの演技でした この人、面白いだけの役者さんじゃなかったんですね

そして見終わったあとのじんわりした温かみみたいな感じ、「このままこのふたりとお別れするのはかなり寂しい~」的な思い…何かに似てるなって思ったら…
プロデューサーも脚本も、そして音楽も…私の大好きなテレビドラマ「相棒」のスタッフだったんです!!
これはハマるわ… 私の中では今年観た映画の中で1番のお気にかも

この作品、とっても人気で続編製作も決定したそう…またまた楽しみが増えました、ハレルヤです

そして、本日おまけの写真は…昨日自宅近くで見つけたコスモスです








秋の晴ればれとした日差しをいっぱいに浴びて…どのお花も歌っているように見えました