ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

根底に流れる温かさ~「さや侍」~

2011年06月30日 | お気に入り
こんにちわ♪
いよいよ6月も最後の日。1年半分過ぎてしまったんですね…いつものことながらあまりの速さにのシャロンです。

…さて今回は、先週ダニエルと観た映画「さや侍」の記事を書いてみます。

個性的な映像で海外では高く評価されている松本人志監督の第3作。全くの素人さんを主役に起用したことでも話題になりましたね。

もともと、ダウンタウンの松ちゃんにはほとんど馴染みのなかった私です。もちろん前作のことも全く知らず…

たまたま 映画の公開前に某国営放送の情報番組にご本人が出ておられて…この映画への思いを語ってはりました。
その中で、「娘が産まれてなかったら、この映画はかなり違ったものになっていたと思う…やはり父子の繋がりや縁みたいなものはいつも意識している」というような内容のことを話しておられて…またこの映画を、お笑い芸人の作品としてではなく、それとは切り離したいち監督の作品として観てほしい、という松本監督の思いにも魅かれるものを感じました。

ダニエルも、トレーラーの短い動画を観て、なんとなく心揺さぶられるものがあったらしく「僕も観てみようかな…」と。( それだけで、もうウルッときてたみたいです )

それでふたりで初めての時代劇を観ることにしたのです



ストーリーは…
ある出来事がきっかけで刀を捨てて、脱藩したお尋ね者として追われる身となった野見勘十郎。
彼が林の中を息を切らせながら逃げる場面から映画は始まります。そのあとを追う幼い娘タエ。 厳しい表情で父についていきます。

3人の刺客からもなんとかのがれたものの、やはりお縄になってしまう野見。
そして彼と娘の30日の業が始まります。

母親を亡くして全く笑わなくなってしまった若君を笑わせるために毎日毎日、いろんな芸を考え、お殿様や若君たちの前で披露する野見…30日以内にそれが出来なかったら切腹、というシビアな現実の前にひたすら真剣に取り組みます。
…しかしその芸は稚拙でどうしようもないもの…そんな父親のふがいなさに腹立たしさを隠せないタエですが、牢屋番たちの励ましもあって次第に父を応援するようになるのです。

不器用ながらその使命に必死で取り組む姿は町衆やお殿様の共感を呼び、物語はどんどん熱を帯びて…ハッピーエンドになりそうなのですが…

松本さん自らも書いておられるようにこれは、ある種のおとぎ話。

それでも最後には悲しい現実 ( 私からみたら… )が待っているのですが…そのまた後のラスト10分くらいがこの物語の要かな…と、私は感じました。 これから観ようとしておられる方もおられるので詳しくは書けませんが、とにかく温かい厳しい現実を温かい笑いで包み込む…そんな松ちゃんの心意気がじ~んと伝わってきました

最初は、笑いもちょっと薄っぺらい感じがして、野見さん(ご本人の方 ) もぎこちなく「あれ、この映画 失敗…」なんて思ったりもしたのですが ( 後で感想を話した時ダニエルもおんなじやったみたいです )物語の中盤あたりからどんどん引き込まれて…頑張る野見勘十郎を応援する気持ちはスポーツ観戦するときのようでした。
主役の野見さんも役が乗り移ったかのように、目つきが変わってきて、もちろん娘役の女優ちゃんはほんとに上手くて…

とにかく時間の経過とともにパッションが強くなる作品、いっぱい笑っていっぱい泣いて…最後はまさしく泣き笑い なんとなく切なくて、でも爽やかな感動も…不思議な映画でした。

また私はこの映画の音楽もとても好きでした。
物語の最後で歌われる 竹原ピストルさんの曲も話題になっていて…それももちろん良い曲ですが、全編に流れるオリジナル曲がどれも良かった…どことなく品があって、もちろん迫力ある部分も…特に後半、ドラマを盛り上げるのに大きな役目を果たしていたと思います。(音楽担当の清水靖晃さんのプロフィールはこちらをクリックして下さい )

作り手の優しさがじわっと伝わってきて…素直に感動できる良い映画やったと思います。
松本監督の次回作にもちょこっと期待の私たち。 ハレルヤです











谷間のユリ ~谷汲ゆり園~( シャロン )

2011年06月27日 | 日記
毎日、真夏のような暑さの滋賀地方…最近は夜も扇風機が離せないシャロンです。
昼間はともかく夜の寝苦しさは…慢性的な寝不足になりそう…

さて…一昨日のことになりますがダニエルとふたりでお隣の岐阜県にある「谷汲ゆり園」に行ってきました ( クリックでホームへ )







自然豊かな揖斐川町の山間にある谷汲。 ユリ園は広々としたヒノキの森林の中に突然現れます。

約3ヘクタールの敷地に50種類のユリ…予想以上の迫力と溢れるほどの香りに圧倒されました。

種類によっておんなじ色でも表情が様々…ダニエルお気にのクリーム色のユリ、ゲリットザルム。
 

私は赤が好きでした。お店とかではあんまり見かけない真紅 の深い色が印象的なブラックアウトです。
私的には黒木メイサのようなイメージ…??


暑さをさけて夕方訪れたので、夕日に映える黄色いユリも素敵でした。


どんなお花でも色によって少しはイメージが変わりますが、ユリは特にその傾向が強いなぁと感じました。
清楚な白、情熱的な赤、たっぷりの元気がもらえそうな黄色、見ているだけで優しい気持ちになれるピンク…などなど。

そして、ここは平地だけでなく高台に続く斜面にもユリが溢れていて…どこを歩いても楽しめるようになっていました。




少し湿気のキツイ夕暮れ…時には雨も降りましたが そのおかげで森からのヒノキの匂いとユリの香りが強くなって…
とても心地よい森林浴の時でした

そして帰り道の途中にある谷汲温泉にも
ここはぬめりの強いつるつる美人の湯。露天からは周りの山々や広い空が見えて自然にかこまれたお風呂でした。






ユリ園で何時間も散策してお風呂もの~んびり長風呂
その時はよかったのですが、帰りの車の中で疲れが出てしまって爆睡 のシャロン…次の日も疲れが残るってどうよ…って感じでした。
相変わらず お調子者のお子ちゃまですね  ハレルヤです

そして…この日のお昼は岐阜の映画館で「さや侍」を観ました。
めったに映画を観ないダニエルが興味を示したこの作品…ふたりで一般の映画を観るのも久々でした。

この記事も次回に書ければいいなって思ってま~す

おはよう、アリさん♪ ( シャロン )

2011年06月25日 | 日記
昨夜は いきなりものすごい大雨と雷が激しかった滋賀地方…
自宅の近くに何度か落雷もあったようです 怖かった~


それでも雨の上がった今朝は裏庭のお花が一気に咲いていました~
昨日の夕方、お水をあげた時はふたつくらいだったのに。

そしてありさんやアブラムシも…


ほおっておくとお花がやられてしまうので殺虫剤をかけました…ごめんね

少し切り花にして母の写真の横に紫陽花と一緒に飾りました。


本日は暑い中、岐阜県の谷汲までユリを見に行く予定。
日焼け止め効果のあるBBクリームに汗に強いパウダーを重ねて厚みのある顔で出かけてきま~す!!

綺麗に咲いてるといいな、ハレルヤです


こちらはおまけのケータイクリーナーを兼ねたマスコットの写真
数日前によった小物やさんであんまり可愛いので衝動買い…娘にあげました。

皆さんも楽しい休日を

しずくフェチ…??( シャロン)

2011年06月22日 | お気に入り
ずっと涼しくて過ごし易い梅雨が続いていた滋賀地方ですが…昨日は暑かったです~
お昼前から急に気温が上がり出して、寝苦しい夜になりました。

気温の変化がこんなに激しいとドッと疲れがでますよね、本日は曇っていますがかなり蒸し暑いです

去年の秋にカメラを買い替えてからCX4 のマクロの威力に結構感動して…今まではなんとなく見過ごしていた雨粒が大好きになりました~


数日前に外出先で撮った、雫の写真です。







こんなに何気ない雨粒にもハッピーが満ちているなんて…神様の作られた自然の造形はやはりスゴイですね!!

他にもこんなお花たちも…雨を喜んでキラキラ輝いてみえました
 



おまけのこちらは…1ヶ月ほど前に植えたゴーヤの苗も順調です



ゴーヤちゃんも雨がいっぱい降るとググッと伸びるんですよね~、 ハレルヤです

また、要らんもん… ( シャロン )

2011年06月20日 | 日記
前回の、私のプチカミングアウト記事に、励ましのコメント下さった方々、ホントにありがとうでした~

皆さんの温かいお言葉で寂しさもかなり薄らいだシャロンです。

今回はとても日常的なお買いものネタを書いてみますね。
数日前のことになりますが、近所のスーパーで…夕食の食材と日用品、必要なものを買い終わって、ちょこっとブラブラしていると…ふと目を引いた雑貨のコーナー。
「あ、このコーナー、可愛過ぎ~

約20分ほど迷った末に こんなものを買ってしまいました~



この笑顔の 猫ちゃん、なんだか解りますか~??

ヒント…夏の風物詩、今でもこれを使ってる家ってどれくらいあるのかなぁ…

    いろんな種類がありました。昔からあるのはブタさんが定番かな? うさぎやカエルの形も可愛かったです 

    風鈴と一緒に売ってました。

「フムフム…あ、あれか~」なんて解った方もおられるでしょうね、アレです!!

今回、スーパーのカード会員特典の10パーセントオフの券を使ったのでなんか得した気分
買った直後はルンルンやったのですが…
帰宅途中に「別に今あるのでいいかも…また要らんもん買ってしまったかも~なんてちょこっと後悔??

それでも帰宅してすぐに使ってみると…やっぱすごく可愛くて この夏の我が家の癒しグッズになってくれそうです、ハレルヤ

正解は↓で~す!!










なかなかにいい感じ♪でしょ


休符… ( シャロン )

2011年06月17日 | 日記
本日、午後から晴れ間も出て、少し蒸し暑い滋賀地方。

やっと咲きそろってきた我が家の紫陽花です。






いろんな方のブログで、ため息の出るような素敵な紫陽花を見せていただいたので、こんな写真を載せるのはちょっと勇気が要ったのですが…私としてはまあまあ良く撮れてるかな…


朝、自宅の前で紫陽花の写真を撮りつつ、お向かいのオバちゃんと世間話し 
今の自分はほんとに恵まれてるなぁって思います。特別いいことがあるわけではないし お金がいっぱいあるわけでもないですけどね。 (むしろいつもギリギリ…)

それでも本日、ちょっと寂しい報告も…

実は…私の健康上の理由で大好きなゴスペルを少しお休みすることにしました
少し前の血液検査で、持病がぶりかえしていたことが判明したのです。 ( 40代の前半に発病した甲状腺の病い…最近はすっかりなりを潜めてくれていたのですが。)

仕事のシフトを増やしたり、ゴスペルも3人になってからはかなりオーバーヒートしたりして…あまり何も考えずに加速しすぎたのかな…そういえば「この病気は完治はしませんから無理はしないでくださいなんてドクターに言われてたこと、最近はすっかり忘れてたような…こういうところがお調子者の困ったところなんです

今のところ生活を大きく変えないといけないような症状は出ていないのですが、この病い、甘く見て悪化させるとかなり大変、ということも経験済み…

「少しペースダウンしなさい」っていう神様からのメッセージなのでしょう。

パートのシフトも減らして、しばらくはおとなしくしていよう、と決めました。

…で、今日は私にとっては、今期最後のレッスン。
私が抜けることで人数的に存続も危うくなったらどうしよう…なんて心配していたのですが先週の体験レッスンに来て下さった方が入会して下さって…他のメンバーも何とか続けることができそう…とりあえずは良かった~!!

この2年あまり、レッスンのある金曜は私にとっては特別な日
母の逝去のあとの辛い日々も、引っ越しやいろんなトラブルで落ち込んだ時も、ここにきて歌っている時はすべてのマイナスを忘れてハッピーな気分で満たされて…コンサートや大学での講師体験など思い出もいっぱいです。

いつも優しい笑顔で指導してくれたオリバー先生はじめ、ずっと共に歌ってくれたメンバー、今は離れてしまった元メンバーにも…感謝、感謝です。
また共に歌える日がきたらいいな

どんな曲でもアップテンポの部分だけでなく必ず休符があって…それが感動的な旋律には欠かせないように、ゆっくり休む日々もまた大事にしたいシャロンです。

それでも…できれば8分休符くらいの短いお休みだったらいいなって思います。ハレルヤ

湖岸のパン屋さん~ジュブリルタン~

2011年06月15日 | 日記
こんにちわ、シャロンです

前回記事にも書きましたが…
先週、ランチで訪れた彦根の湖岸のパン屋さん「クラブハリエ ジュブリルタン」の記事を書いてみま~す ( クリックでホームへ )





きっかけは県外の友人K子からの電話…久々に連絡をくれた彼女のお目当てがこのお店やったんです。
なんでもグルメ雑誌で紹介していて、「半端なく美味しそうやった~」らしく…彦根の近くに住む私なら知ってるかも、と。
ここはゴスペルのレッスンに行く時などによく通る場所、去年の夏にこのお店がオープンしたことは知っていたのですが…
一度だけ1階のパン工房を見に行って、その時 ( 確か去年の秋…?)は、あまりパンも残ってなくてなんとなく寂れた感じやったので「あそこなぁ…大したことないよ~」なんて言ってしまった私、クラブハリエさん、ごめんなさい!!

それでも、しつこく食い下がるK子…私も久々にゆっくり話したい気分でランチをすることに

ここは1階がパン工房、2階がカフェバールになっていて食事もできるんですよ~
上の写真はパン工房です。( 前回のイラスト付きのパンは工房に飾ってあったものです。)

工房で購入したパンは2階の湖を臨むテラスでいただくこともできます。(この日は少し曇っていて残念。)


私たちは もちろんカフェの方へ…お腹ペコペコやったのですが、この日は休日ということもあって約30分待ち。
 

それでも、南欧を思わせるような開放的な店内とショーケースに並ぶスィーツ、香ばしいパンの匂いに胸はワクワクでした。


 


お店の方にお願いしてキッチンを撮らせていただたり、テラスで風にあたったり…そのうちに私たちの順番がきました。

ここは基本カフェなのでランチメニューは少ないですが、サラダとパンの付いたココットがお勧め
もちろん焼き立てパンは食べ放題です
 
今回、私たちがいただいたのは「近江鶏の煮込みシチュー」、2人前セット。(2800円)
素材の味が生きたトマト味のシチュー…しっかりした歯ごたえのサックリパンにも もちもち食感のパンにもとてもよく合いました。サラダはオレンジ風味のドレッシングが爽やか…これからの季節にはぴったりですね、家でも試してみよう

まずはお喋りも忘れてひたすら食べる私たちでした

そして…お腹が少し落ち着いてきたころに運ばれてきた甘い味のパンたち。
クルミやレーズンなどなど、何種類かありましたが中でも私たちのお気に入りはこちら ↓
ヨモギを練りこんだ生地に大納言小豆が「伊吹山」( 写真向かって右) と抹茶風味にほのかなミルクの香りとゴマや小豆、そしてナッツがアクセントの「和み」です。「伊吹山」の方は季節によって味が変わるそうで少し前まではさくら味、色も淡いピンクだったようです。オシャレですね~




ふたりともパン好きなので、運んでくれる店員さんに根掘り葉掘り聞きまくって…それでもニコニコ顔で詳しく説明して下さって…「皆、若いのにちゃんとしてるなぁ」なんて…完全に母親きどりのオバちゃん、になってしまった私たちでした
隣の方が食べてはったクラブハウスサンドもとてもボリュームがあって…ついついガンミしたり…次回は試してみたいです。

このあと、K子はゼリーのデザートを私はアッサムのミルクティーをそれぞれいただいたのですが、お喋りに夢中でレポートしないうちに無くなっていました…やはりブログより団子…いやいや、ブログよりお喋りですね~


1階の店舗に続くオシャレな回廊と広々とした敷地。



お庭に出店のホットドッグ屋さんと、パン工房で見つけた珍しいパン ( パイ??)、スプーンサレです。



自宅のごく近くにあった素敵なお店…K子のおかげでお気に入りが一件増えました…ラッキー
帰宅後、ホームページを見たら、モーニングも充実してる様子
次回は是非、ダニエルや娘と訪れたいです、ハレルヤ






雨の中のお花たち♪ ( シャロン )

2011年06月13日 | 日記
梅雨も本格的になり、大雨の被害も出ている近畿地方…滋賀も昨夜はかなりの雨…今夜もしとしとと降り出しました。

今朝、出勤前に撮った我が家のお花の写真です。





お花が綺麗でいるためには お日様と同じくらい雨も大切なんですよね…
人もおんなじなのかな…

ブルーサルビアの雨粒が輝いてみえました
時間がなくて咲き始めの紫陽花を撮れなかったのが残念…

…そして午後には晴れ間も


今年の梅雨は晴れの日も多いような…そんなに蒸し暑い日はまだ少ない滋賀地方、夜はひんやりするくらい、助かってます。
6月後半は暑くなるのかな…

そして今回おまけの写真は…


これ、なんだか判りますか~??
実はパンなんです !!

先日、遠方から訪ねてくれた友人と行ったクラブハリエのパン工房で見つけました。

詳しい記事は次回に書きますね、よければまた、読んで下さ~い


通販三昧 ( シャロン )

2011年06月10日 | お気に入り
もう一ヶ月以上前になりますが…通販で注文した復興Tシャツが先日届きました~←クリックでホームへ。
大阪にある豊能障害者労働センターで作られているこのTシャツ、東北大震災の復興支援にも一役買っています。
我が家で今回 購入したのは半そでTシャツ2枚…長男用に黒のバックプリントのものとダニエルには優しい色あいのガッツ君イラストつき。 ( ガッツ君はかつて阪神大震災の復興支援のためにデザインされたキャラクターです。コミカルで力強いポーズがですね!



どちらもさらっとした肌触りと しっかりした襟首のつくりなどが特徴です。
実は長男の名前の一文字がこの「耕」なんですよね~♪ こちらは迷わず選びました。

荷物に同封されていたメッセージカード…作業して下さった方の気持ちが伝わってきました。


そしてこちらも最近見つけた助け合いジャパンのサイトで購入した、岩手県のお米「ひとめぼれ」とカタクチ商店さん、というお店のピザです。






こちらのスーパーではまず見かけることのない「ひとめぼれ」のお米を購入できてラッキー もっちりとして少し粘りの強い感じ、そしてどこか優しい後味が…まさしく東北の方たちの人柄を思わせる味

ピザもお試し価格で2枚買ってみたのですが冷凍とは思えない美味しさでした~
同封のレシピを見て魚焼き用のグリルで焼いてみたら、こんがりし焦げ目がついて嬉しかったです。
この味が2枚で1000円、お得感満載ですね

そして、そして…こちらは年に数回届くユニセフのカタログで買った小物たち。


エコボトルとキーホルダーで~す
元気いっぱいの子供ちゃんたちのシルエットがデザインされたこのボトル、とにかく軽いんです!!そんなに大きくないバッグにもこそっと入って…とても使いやすいんですよ
キーホルダーはこんな感じで、カバンに結んだスカーフを留めるのに使ったりしています。


ユニセフは今回の震災で大変な目にあっている日本の子供たちを援助してくれています。
その内容はこちら→東日本大震災緊急支援

…というわけで最近 通販三昧のシャロン…調子に乗って予算オーバーしないようにですよね!

最後になりましたが…
明日で早くも震災から3ヶ月…復興も遅々として進まず 原発の被害はじわじわと広がっているように思います。
長い非難生活や家族との別離など、今も大変な思いをされている被災者の方と、深い傷と向き合って歩んでいかなければならないこの国のために祈ります。

慈しみ深い主なる神様、この大きな災害の前に無力感や絶望を感じてしまう弱い私たちを、どうかあなたが強めて力を与えて下さい。 どんな状況の中にも必ずあなたからの光をみつけることができると信じます。

特に地震や津波、そして原発の被害にあって、長い苦しみを背負う方々の上に特別な恵みと慰めをお与えくださいますように。

またその方たちよりは 少しは元気な私たちが明るい心で自分たちのできることをすることができますように。
それがどんなに小さなことでも あなたが祝福し役に立てて下さると信じます




セピア色の時間 ( シャロン )

2011年06月07日 | お気に入り
もう一ヶ月以上前になりますが…飛騨高山で遊んだ時に訪れた「高山昭和館」で撮った写真です。

この自転車、昔 近所のおじさんが乗ってました…懐かしい看板や乗り物、昔の教室なんかもあって…心はすっかりセピア色の昭和の時間に戻っていました。


パンダのおもちゃの横にたたずむ人影…古い教室にも…タイムワープしたダニエル?? 妙に馴染んでますね~違和感ありませ~ん

 

 
アルマイトのオベント箱にでっかいコッペパンの給食…私たちの頃ってなぜか給食のパンの量が多かったような…6年生の頃なんか食パン4枚のミッションが…(滋賀だけ?) こっそりカバンに入れて持ち帰った記憶があります
あと印象に残っているのはソフト麺。ごわごわのうどんの麺をカレーやシチューに入れて食べてました。きわめつけ、脱脂粉乳なんてもう飲む機会もありませんよね。






こうして見てると昭和のものって電化製品にしてもマスコットにしてもどこかま~るいデザインのものが多くて…柔らかい印象でしたよね。
万博は1970年、パンダの初来日は確か72年…?
舗装してない道に野良犬がうろうろしてた時代…
そして百恵ちゃんにキャンディーズやピンクレディー…私はカーペンターズやイーグルス、アルバート・ハモンドなんかが好きで おこずかい貯めてレコード買ったりしてました

そしてもちろん、まだダニエルとは出会っていない頃なので、お互い、理解できない学校生活や趣味 ( ダニエルはこのころの定番、切手収集が趣味やったそうです。)の話で盛り上がったり、共感できる部分では懐かしさも倍増!!

ガソリンの値段も…こんなに安かったんですね~






最近、こういう昭和のレトロな雰囲気を再現した場所は結構多いですよね。
高山の、どこか懐かしい街並みの中にしっくりと馴染んだこの場所…写真で紹介したのはごく一部で、昭和中ごろの床屋さんやお医者さん ( 診療所って感じです。)、普通の家の様子なんかも展示していて、とっぷり懐かしい気分に浸れました。
( どこもなんとなく埃っぽい感じやったのはワザと…??)

あの頃に戻りたいような…でも今の、すっきりシンプルで清潔感のある生活も手放せないような…不思議な気分になりました。

ハレルヤです