チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山・荒地山に登りました。

2019年12月25日 20時05分31秒 | 山歩き

昨日はクリスマスイブでした。今年最後の山行、イブ登山です。行き先は大好きなコース、道畦谷北尾根を登る荒地山です。高度が上がるにつれて下界の眺望が変わっていくのが大好きです。岩山をゆっくり登り振り帰ると眺望が少しずつ変わって行きます。それを繰り返しながら岩を登って行きます。
荒地山からの下りは荒れ放題でした。魚屋道に出会うとホッとしました。魚屋道から横池、甲南パノラマ道、七兵衛山、八幡谷と下り阪急・岡本駅でゴールです。
 
 コース  阪急・蘆屋川駅~荒地山分岐~芦屋川右岸道~道畦谷北尾根分岐~荒地山~魚屋道~横池分岐~北平行道~七兵衛山~八幡谷~阪急・岡本駅 歩行距離 8.6m  歩行時間 約5.3時間(休憩含む)


☝ 道畦谷北尾根の分岐までは芦屋川右岸道を登ります。少し岩が在ったりざれた細道です。


☝ 道畦谷北尾根の分岐に入ると直ぐに眺望が開けます。大阪湾から大阪市内の眺めです。


☝ 岩を慎重に登って行きます。神経は使いますが緊張感が楽しいです。岩歩きの初歩のコースです。厳しい岩コースは最近遠ざかっています。


☝ 展望がかなり広がって来ました。あべのハルカスがはっきり見えます。


☝ 大きな岩が少なくなって藪が増えてきます。岩登りもそろそろ終わりです。


☝ 岩登りが終わるとテラス(一枚岩)があり、そこからの眺望は素晴らしいです。ゆっくり楽しんで荒地山 山頂を目指します。


☝ 七兵衛山頂上(462m)は見晴らしのいい休憩所です。


☝ 下りは八幡谷を下りました。倒木を利用したベンチが所々にあります。そこでクリスマスリースを見つけました。素朴で暖かいリースです。


☝ 八幡谷は深い谷に沿って下ります。少し空気が違うように感じます。途中に荒れた社や滝があるからでしょうか?


☝ 左から、七兵衛山頂上(462m)、荒地山頂上(549m)、Miさんとのツーショット写真です。Miさんは右岸道ルートにある「陽明水休憩所」「宝泉水」の水場を手入れされている方です。初対面ですがずっと前からお世話になっていて知り合いの様な気がしました。様々な方のボランティアのお蔭で楽しく歩けるているのを実感しました。

 

この記事についてブログを書く
« 清宮質文(せいみやなおぶみ... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事