チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

4日前に歩いた中山から大峰山を少しコースを変えて歩きました。

2018年12月01日 22時39分25秒 | 山歩き

  4日前に中山から大峰山を歩き素晴らしい紅葉を堪能しました。そのことを友人に話すとぜひ行きたいと言われます。今日は六甲に登る予定でしたが変更して中山から大峰山を登ることにしました。 コースも少し変えました。 

  コース 中山寺~東尾根(中山尾根)~中山縦走路~中山最高峰(478m)~近畿自然歩道~大峰山登山口~大峰山山頂(552.3m)~桜の園登山口~JR武田尾駅  活動時間 6時間10分(休憩含む) 歩行距離 11km 

  今回は中山に登るコースを東尾根コースにしました。このコースは自然林の山道が続きます。とても気持ちいいです。適当なアップダウン、少しの岩場、ザレ場、などを紅葉を楽しみながら登ります。大峰山も急登、急下りと難所は多いです。少し体力がいりますが達成感があります。楽しい山行でした。


☝ 今回も中山寺からスタートです。


☝ 前回は奥の院表参道を登りましたが今回は東尾根を登りました。自然林で変化のあるコースです。


☝ 途中開けた所がありました。もやのかかった甲山が見えます。今日は見晴らしは良くありませんでした。


☝ 急登の後急な下りがあり、足洗川まで下ります。そこからまた急登が始まります。かなりしんどかったです。東尾根(中山尾根)は少しハードです。


☝ 「吸い殻入れ」???何で山に??山火事用心と書いてありますが、こんな所で吸ってはダメでしょ! 大峰山山頂(552.3m)です。


☝ 大峰山から武田尾への下りは周りの山肌の紅葉を楽しみながら下ります。武庫川が望めます。


☝ 紅葉が現れると桜の園登山口ももう直ぐです。紅葉を楽しみながらゆっくりと下ります。


☝ 紅葉も終盤ではらはらと落ち葉が舞い降りてきます。


☝ 階段を降りると廃線跡ハイキング道に出会います。ハイキング道も素晴らしい紅葉です。


☝ 広場では廃線跡ハイキングハイカーと思われる人たちが休憩をしていました。


☝ 廃線跡ハイキングのトンネルを通って武田尾駅に向かいます。


☝ 武庫川沿いの紅葉を楽しみながら武田尾駅まで歩きます。紅葉に囲まれた山歩きの終点です。

 

 

この記事についてブログを書く
« 中山から大峰山への縦走は素... | トップ | 千里山コミセン文化祭のリハ... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事