チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山・再度公園は紅葉真っ盛り

2014年11月16日 20時58分48秒 | 山歩き

紅葉を求めて六甲山に行きました。
コース 新神戸駅~城山~二本松~大龍寺~(全山縦走路)~高尾山~再度公園~猩々池~(大師道)~諏訪山公園~元町

集合地、新幹線・新神戸駅に着くと余りに多くのハイカーが集まっているのに驚きました。
日曜日で晴天、そしてハイキングに最適な季節で紅葉も期待できるとあってはハイカーの多いのも当然です。
混雑しそうな、市ヶ原からのコースを避けて、城山からのコースを選びました。
それに、二本松から大龍寺までのコースはモミジの木がとても多いのです。
登山道では日当たりの良い所の木は色づいていますが、色づいている木は少なく殆どが緑の葉です。
所が、再度公園に近くに来て驚きました。美しく見ごろになっているのです。
修法ヶ原池の周りは見事に紅葉しています。それに、大勢の人・人・人です。
山道はまだまだなのに、池の周りは真っ盛り、もう散っている木もあります。場所によって差があるのに驚きました。
再度公園からの下り道もずっとモミジのトンネルが続きました。この道が色づけば素晴らしいと思います。
今日のコースは、ラクラクコースに少し難度の高い高尾山を加えて変化のある楽しい山歩きでした。


修法ヶ原池で紅葉を楽しむ人達です。暖かくて気持ちも良かったです。真っ赤に色づいているのはドウダンツツジです。

 
 
再度公園(修法ヶ原池)付近の様子です。

 
猩々池の紅葉です。ここも美しかったです。池の傍は早く紅葉するのでしょうか?

 
山道の紅葉は日当たりの良い所から始まっています。

 

 

この記事についてブログを書く
« 「関西文化の日」に美術館と... | トップ | X'mas Gospel Festa に向かっ... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事