チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

親友とお喋りしながらの山歩きは最高です

2014年02月11日 20時45分47秒 | 山歩き

最近山歩きを始めた友人と箕面山を歩きました。彼女とは何でも話せる仲です。
彼女には山歩きの楽しさを以前から話していたのですが、聞く耳がありませんでした。
ところがご主人と山歩きをするようになって、山歩きの楽しさに目覚めたようです。
それを知った私は早速箕面山に誘いました。
コースは谷山尾根登山口~勝尾寺南山~ビジターセンター~こもれび展望台~才ヶ原林道~
風の杜~西江寺~阪急箕面駅 (約13Km)です。
初心者には少し長いコースと思いましたが 彼女は楽しそうに付いて来てくれました。
これからは彼女と時々山を歩き、共通の思いでをもっともっと作りたいと思います。
登山道には所々雪が残っていて、先日に降った雪の多さを感じました。
休日でしたが登山者は少なく殆ど会いませんでした。自転車で下る若者が多かったです。
最近は何処の山を歩いていても自転車にすれ違います。
自転車の方はとてもマナーが良くて気持ちいいです。すれ違う時は必ず下車して待ってくれます。
そして「こんにちは! すみません!」と挨拶をしてくれます。
いつまでも自転車と登山者が気持ち良く同じ道を利用出来るといいなと感じます。

 
初めてすれ違ったのは団体の方でした。 ビジターセンター広場に「トトロ」の大きい雪だるまがありました。
                          先日はかなり多くの雪が降ったと想像できます。

 
今日もラーメンを作りました。とても寒かった  ビジターセンターには箕面自然教室があります。
ので本当に美味しかったです。         

 
自然教室にはシニアの作品がありました。左は自然素材を使った工作でシニア自然大学校の生徒さんの作品。
右はススキの葉で作ったキリギリスです。まるで本物のようです。

この記事についてブログを書く
« 六甲山最高峰は銀世界 モノト... | トップ | 大阪府 高齢者大学 同窓会 第... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事