さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

田島が原サクラソウ自生地2021

2021年04月10日 | 
桜と同様、サクラソウも開花が早まってるとのことなので、3月25日、早々にその様子を見に行ってみました。
4月の第3度日曜日には、「サクラソウ祭り」が開催されるのですが、昨年に引き続いて、今年も中止なのか??
例年3月下旬から咲き始め、4月上旬~中旬にかけて見頃を迎えるのですが、この日は、開花もかなり進んでるようでした。


「田島ケ原サクラソウ自生地」は、今まで、何度かブログに載せているのですが、改めて紹介しておきます。
1920年、日本で最初に指定された天然記念物の一つで、1952年(昭和27年)には、特別天然記念物に指定されました。
荒川にかかる秋ヶ瀬橋の南側、河川敷に広がる4.1haの草原には、サクラソウやノウルシなど約250種の野草が自生していることでも有名です。
少し前に紹介した、タゲリやアリスイ・チョウゲンボウがいた野焼き跡だったあの場所が、4月にはこんな風に変身します。
この河川敷も、一昨年の台風で泥水で覆われたはずなのですが、「田島ケ原サクラソウ自生地を守る会」の人たちの手で、再び綺麗な花が復活しました。

 



サクラソウは、多年生草で、花の形が桜の花に似ていることからサクラソウと呼ばれています。
花色は紅紫色が多いですが、白色の花があるそうです。毎年白い花はいくつか見れたのですが、今回は見れませんでした。開花が少し遅いのかもしれません。

 

ノウルシの間にこじんまりと咲くサクラソウも綺麗です。


次回は、広大なノウルシの群生を載せる予定です。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 菜の花と桜・見晴公園 | トップ | ノウルシ(野漆)の群生 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田島ケ原サクラソウ自生地 (fukurou)
2021-04-10 08:11:43
ソングバード様
おはようございます。
サクラソウの自生地、いいですね。
セイヨウサクラソウより、やはり風格があります。
保護されているのでしょうね。
ノウルシも楽しみです。
返信する
日本サクラソウの自生地 (ヒトリシズカ)
2021-04-10 08:18:04
ソングバードさん

今ごろは、田島ケ原サクラソウ自生地では、ニホンサクラソウの花がよく咲いて、美しい風景です。

ノウルシの群生もすごいですね。黄色い花が一面に咲いています。
返信する
Unknown (country walker)
2021-04-10 08:31:04
紹介していただいたこちらのサクラソウの自生地。
前にもブログUPされていたことを記憶しています。
サクラソウが自生している環境が皆さんの手で保護されているのですね。
当地方でもカタクリに自生地が僅かに残る一角があります。
勿論人の手で保護されているからですが。
ポチリ!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-04-10 09:01:23
だんちょう

こんにちは!

サクラソウは、可愛らしい花ですよね。
我が家の庭にもエゾオオサクラソウを植えて
あるので今年も楽しみです(*´ω`*)
返信する
Unknown (ここあ)
2021-04-10 09:36:21
ソングバードさん、こんにちは。
サクラソウの群生は、とてもキレイですね。
こちらではあまり見られない風景です。似ている花の鉢植えが、ホームセンターなどで見ることがありますが、ホンモノのサクラソウとは違いますね。
黄色い花の中のサクラソウはまた格別ですね。続きの記事も
楽しみにしています。黄色い花は初めて聞いた名前の花のように思います。
返信する
サクラソウ (kogamo)
2021-04-10 12:53:45
サクラソウの自生地、良いですね。
ノウルシの黄色い花に囲まれて、ピンク色の花がとても可愛らしいです。
田島が原は標高はどれくらいあるのでしょう?
ノウルシの群生は、以前高原で見た記憶がありました。
大群落は、圧巻でしょうね。楽しみです。
返信する
こんにちは~ (みい)
2021-04-10 14:36:30
サクラソウの群生、カワイイですね~
自生地ですか、ちゃんとお世話してくださる方がいらっしゃるのですね。
いつまでも守ってほしいですね。

ノウルシの群生楽しみに待っています^^。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2021-04-10 16:06:35
サクラソウの自生地、群生していてとても綺麗ですね。
鮮やかな色とハート形の花びら、可憐な花ですね。
アリスイなどの鳥たちが見られた野焼きの後が、こんな美しい花畑になるのですね。
野焼きの大切さ、改めて教えていただきました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-04-11 06:49:24
>fukurouさん
広大な河川敷に広がるサクラソウとノウルシの群生、毎年綺麗な花を咲かせます。
もちろん地元の保存会の人たちに保護されてるんです。
サクラソウも世界的に種類が多いようですが、日本育ちの日本サクラソウは、気のせいか、品がありますよね。


>ヒトリシズカさん
今年は、桜と同じように、サクラソウもだいぶ開花が早かったようです。
昨年は台風の影響もあって、駐車場が遠く、行くことができませんでしたが、今年は花見の人で賑わいそうですよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-04-11 06:57:20
>country walkerさん
そうなんです。
ここも一昨年の台風の影響で、かなり荒れたのですが、見事復活です。
地元の保護活動をされてる人たちに感謝です。
ここには、サクラソウ以外にいろんな野草が生息してるので、のんびり散歩をしながら野草探しも楽しいですよ。


>だんちょうさん
コメント有難うございます。
ここに自生してるのは、日本産サクラソウです。
エゾオオサクラソウと、どんなに違うか見て見たいものです。
お庭でサクラソウもいいですね。
綺麗に咲いたら、ぜひアップしてみてくださいね。
期待してます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事