さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

大宮第2公園の紫陽花

2024年06月28日 | 

関東も梅雨入りしたものの雨らしい雨も降らず、グズグズ天気が続いてます。まさかこのまま梅雨明け??

このままでは真夏の水不足が心配になりますね。

大宮第2公園の「梅林」の傍には、毎年この時期になると綺麗なアジサイの花が咲きます。今年はアジサイも例年より早く咲き始めたとか・・・

「指扇氷川神社」の紫陽花に比べて種類は少ないですが、てまり型の紫陽花がたくさん見ることが出来ます。

少し前に載せた「指扇氷川神社」の紫陽花とは少し雰囲気が違います。

6月2日には、地元の人たちが刈りハサミを貸し出していて、自由に花を刈り取っていいみたいでした。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大宮第2公園ぶらり・花菖蒲 | トップ | 今年もやってきたヨシゴイ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.walker)
2024-06-28 08:02:42
今年の梅雨。
梅雨入りも遅かったがその後も降ったり止んだりとハッキリしませんね。
それでも今日は朝からかなりの雨が降っています。
線状降水帯の発生も予想されているので要注意です。
水不足も困りますが大水は更に困ります。
何事も平年並みが一番ですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2024-06-28 13:28:59
今日は本降りのザーザー降りの雨になりましたね。
梅雨時というと、しとしと降るイメージがありますが、今年は
降ったらザーザー降という感じです。明日からはまた暑そう💦
 
初々しい色付きの時季のアジサイたちがとても綺麗ですね。
私がいちばん好きな色付き具合の頃合いのアジサイちに、
気付いたらニタニタ‥いえニコニコしながら拝見していました。
アジサイたちは翌年もしっかり咲いて貰うために、通常7月頃までに
花を切り取る必要があると聞きますけれど、この頃合いにもう
自由に刈り取って良いとは太っ腹です~
持ち帰った方たちは大喜びだったでしょうね♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-29 05:13:06
だんちょう

おはようございます!
綺麗な紫陽花ですね。
今年もたくさん味わいたいですね😃
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-29 06:11:35
>c.walkerさん
昨日、静岡県磐田市付近は大雨だったようですね。
大丈夫でしたか??
こちらもそこそこ降りましたが、大したことはありませんでした。
雨も適当に降ってくれれば、天の恵みになりますが、多くても少なくても困りますよね。
この調子では、野菜の出来不出来が物価に影響しそうですね。
しばらく、フィールドに出れてないので、ネタ切れになりそうです。😥
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-29 06:21:02
>ポージィさん
こちらは大した雨ではなかったですが、海岸に近い所は大変だったようですね。
梅雨時にお似合いの花菖蒲やアジサイも、大雨には閉口するでしょうね。
少し前に載せた「指扇氷川神社の紫陽花」とは全く違う趣になりました。
てまり型の紫陽花がほとんどで、この日は光もさして、花が輝いて見えましたよ。
紫陽花の花も早めに刈った方がいいんですね。
ちょうど見頃の時だったので、なんだかもったいないような気がして・・・・
紫陽花が終われば、今度は蓮の花。
まだフィールドに出るには出れてないので、蓮の花に間に合うかどうか?
そろそろ出かけたくてムズムズしてきましたが、1回目の検診が終わるまで我慢です。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-29 06:23:10
>だんちょうさん
紫陽花もそろそろ見頃を過ぎますが、蓮の花が咲き始めたようです。
北海道は、これからいい季節になりそうですが、異常気象の影響がなければいいですね。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-29 07:25:47
ソングバードさん、おはようございます
その後体調は如何ですか?
術後は大事ですから無理なさらず養生して下さいね
紫陽花も本当に色々有ります
きれいなお花に朝から癒されます
切り取ってお持ち帰り出来るのは嬉しいですね〜
ひまわりは良く聞きますが、紫陽花の切り取りは初めてです
昨日は一日中雨で家の仕事が捗りました
今日は暑くなりそうです
返信する
こんばんは (ソングバード)
2024-06-29 21:19:52
>mariaさん
有難うございます。
お陰様で、術後も順調です。
来週あたりからボチボチ活動が開始できると思ってるのですが、ちょっと不安??
紫陽花も今年は梅雨前に咲き始めて、例年より早い開花だったようです。
切り花で、自宅に飾るのもいいかも知れませんね。
確かに、ヒマワリの持ち帰りはよく聞きますが、アジサイの持ち帰りはあまり聞かないかもしれません。
久し振りに、ここの紫陽花を見に来たので、もしかすると、毎年の恒例行事なのかも??
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事