さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ヨシゴイ(葦五位・葭五位)の飛翔

2024年07月06日 | 野鳥

連日の猛暑日、エアコンも1日中フル活動の日が続いてます。

昨日(5日)、術後2週間の検診。お陰様で経過も順調で、いよいよ、完全に日常生活に戻れそうですが・・・・この暑さではね!!

そろそろ在庫も切れそうなので、ヨシゴイの子育ての様子でも見に行きたいのですが、熱中症にかかりそう!!

 

そんな訳で、今回も6月半ばの沼の様子です。

6月12日、そろそろヨシゴイ(葦五位・葭五位)も頻繁に姿を見せてくれる頃だろうと・・・・・

案の定、現地に着くなり、ヨシゴイが頻繁に姿を見せてくれました。何度も葦の茂みの間を飛び回ってます。

時折、葦の茂みからも姿を見せてくれます。

カップルでしょうか??2羽仲良くランデブー飛行?(連射で追いかけてみました)

葦の中にいるヨシゴイもユニークですが、飛ぶ姿も・・・・

こちらは1羽だけ単独飛行?

ヨシゴイに気を取られて、見過ごしていたのですが、少し離れた杭の上にはクロハラアジサシ(黒腹鯵刺)がいました。6月4日以来の再会です。

隣のコアジサシと比較すれば、その大きさの違いがよく分かります。

コアジサシ2羽に挟まれて、のんびり休憩中です。

次回はこのクロハラアジサシの飛翔写真を載せますね。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ヨシゴイはオオヨシキリが気... | トップ | クロハラアジサシの飛翔 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2024-07-06 10:31:11
こんにちは。
毎日厳しい暑さが続きますが、撮影に出られて成果を上げていらっしゃるのですね。
ヨシゴイのランデブー飛行、素晴らしいです。
こちらでは、ヨシゴイの噂も聞かれなくなりました。
どこか目立たない場所でひっそり繁殖しているのでしょう。
そう信じたいものです。
返信する
こんにちは~ (みい)
2024-07-06 11:38:08
またまたご無沙汰です💦
一気に鳥さんたちのお写真拝見させていただきました^^。
少し涼しくなりました^^。

お体、元に戻られたようでよかったです!
でもこの危険な暑さ、くれぐれも無理しないで下さいね。
返信する
Unknown (maria)
2024-07-06 13:21:29
ソングバードさん、こんにちは
毎日の猛暑にはまいります🤣
術後も順調で良かったですね!
ヨシゴイの飛翔姿とても美しいですね〜👏
私はヨシゴイは止まっているのしか見た事が有りません
とても嬉しく拝見しました
クロハラアジサシがコアジサシと仲良く休憩している姿に癒されます
いつも有難うございます
返信する
こんにちは (ポージィ)
2024-07-06 16:16:25
術後の検診も問題なしで順調、良かったですね♪
でもこの暑さでは…!! 朝から気温が高くてといいますか、
日中ぬくぬくに暖まった外気も家も温度が下がらないのですね。
すぐさま30℃に達した部屋でちょっとシーツ替えなどしたところ
滝汗状態になりました。(現在はエアコンきかせた部屋の中です~)
 
ヨシゴイの飛翔姿、イイネ!と思いました。色も関係している
のかもしれませんが、落ち着いた優雅さのようなものを感じます。
3枚目はすごく接近して飛んでいるように見えます。
着かず離れずがとても難しいというアイスダンスの様にも
アーティスティックスイミングの様にも見えますね♪すごーい♪

クロハラアジサシとコアジサシがこんな風に並んで杭にとまることも
あるんですね。大きさの違いがはっきり分かります!
親鳥と幼鳥みたい(´艸`)
返信する
大丈夫ですか? (ミント)
2024-07-06 16:57:18
ソングさん こんばんは^^
外は本当に異常な暑さですね!
熱中症になるので外出は控えた方がいいですね!
ヨシゴイさん いいですね♪
会いに行きたいけど・・この暑さ・・
腰が上がりません><
蓮の花は沼に咲いてますか?
体調に気をつけて下さいね(^0^)
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2024-07-06 17:01:11
クロハラアジサシ、戻ってきてくれたんですね。
僕も出会うチャンスがあるかもですね。
ヨシゴイ、繁殖はこれからでしょうか。
今、すごい雷と雨が通過しました。
明日は鳥見ができそうなんですが…熱中症が心配です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-07-06 19:46:06
こんばんは。

ヨシゴイが
あんなにたくさん!!
ひエ~羨ましい事、このうえないです。

飛んでると羽の模様ってツートンカラーなのですね!!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-07-07 06:15:43
>ロメオさん
暑すぎますね。
この写真は6月初めに撮ったもので、さすがにこのところの暑さの中では、写真どころではなさそうです。
この沼のヨシゴイも、ここが気に入ったようで、毎年やって来て子育てをするようになりました。
MFではもう一か所ヨシゴイポイントがあったのですが、そちらの方は最近全くダメになりました。
子育てするには、周辺の環境が影響するのかもしれませんね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-07-07 06:18:59
>みいさん
いっぱい野鳥写真ご覧いただけましたか。
水辺の野鳥はやっぱり涼しげに見えますね。
この猛暑日が続く中では、撮る方が熱中症になりそうです。😂

お陰様で術後も順調で活動開始できそうですが、さすがにこの暑さではね!!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-07-07 06:24:59
>mariaさん
日本中どこへ行ってもこの暑さは避けられないようですね。
お陰様で、体調も元に戻りつつあり、活動開始したいのですが、この猛暑では自宅でエアコンで涼んでるほうが良さそうです。
ヨシゴイ、まだ未見の鳥でしたか。
葦原などの夏にやって来て子育てをします。
普段なかなか表に出てきてくれないので、気が付かないことが多いかもしれません。
独特の声で鳴くので、耳を澄ましてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事