さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ニコンV3のBMCでお遊び

2014年12月18日 | 機材
ほぼ1か月ぶりにI沼に出かけてみたものの、双眼鏡で見る限り、目立つのはコガモだけ。

一時から比べると、本当に寂しくなったものです。

昨年の今頃はヘラサギで賑わっていたのですが・・・・・

仕方なく、最近お気に入りのニコンV3(1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)を肩に掛けて、沼を一周して見ましたが、
居るのは、コサギ・カワウ・コガモ・ホシハジロ・カイツブリ・ハクセキレイ・イソシギ・カルガモ・1羽のセグロカモメ(?)のみ。

しからばと・・・・・・

前にレポートした、ニコンV3のベストモーメントキャプチャー「BMC」で、お遊び撮影してみました。

まずは、コサギの小ジャンプ!!「BMC」で撮った40コマの中の1枚を抜粋したものです。
(ISO:400 f:5 1/640)



次の写真は、ハクセキレイを撮ったものですが、AFでは苦手のこちらに向かってくる場面ですが、どういう訳かBMCの方が追い付いてる感じです。

ちょっと意外な結果ですね。(ISO:640 f:5.6 1/500)





次の写真は、同じハクセキレイが、飛び立つところを後ろから撮ったもので、同じく40コマの中から抜粋したものです。
(ISO:560 f:5.6 1/500)



次の写真は、一番、飛び出しらしい場面だったのですが、残念ながら、ピントがそこそこ合っていたのはこの1枚だけ。
(ISO:400 f:5.6 1/640)

ここに( )で示した数値は、すべて、カメラ任せの数値です。



次の写真は、わざわざ「BMC」で撮らなくてもいい場面だったのですが、飛び出しを「BMC」で撮ろうと、スタンバイしていた時に、たまたま虫を捕ったので、そのままシャッターONしたものです。

その様子は、40コマを動画風に仕立ててみましたので、次の動画をを見て下さいね。



今まで紹介した写真を、ムービーメーカーでつなぎ合わせたものです。

動画の中で、最後のオオバンが水面を駆けるシーンは、「BMC」で撮ったものではなく、10枚/秒で、普通に撮ったものをつなぎ合わせたものです。

コマ間の送りの速さは、どちらも0.3秒で送ってますので、滑らかさを見ると、一瞬の40コマの早さが分かると思います。





「BMC」とは関係のない、おまけ写真です。

カワウがたくさんいましたが、雄は婚姻色が出て、なかなかハンサムです。



カワウに混じって1羽だけ、セグロカモメでしょうか。




以前、ココログブログにも書いたのですが、このベストモーメントキャプチャー「BMC」の機能は、便利なのですが・・・・・・・要注意!

この機能を動作させて撮ると、一瞬のうちに、その前後の写真が40コマ一時記録されるのですが、その40コマの中から、必要な写真を選んで、メモリーに書き込んでやる必要があります。

その作業中は、写真が撮れないことになる訳です。

引き続いて次の動作を撮ろうとして、シャッターを押してしまうと、一時記録した40コマすべてが消失してしまうんです。

もちろん、40コマすべてをその都度、メモリーに書き込んでいたら、切がありまえんけどね。

*ベストモ-メントキャプチャー「BMC」についての、以前の記事は・・・・・・・こちら









コメント (12)    この記事についてブログを書く
« キンクロハジロ(金黒羽白)... | トップ | 久しぶりの鳥撮り(ハイタカ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花mame)
2014-12-18 11:37:17
こんにちは。
 
面白い機能ですねえ。
どの場面にも しっかりピントが合っているので
どこを取り出してもキレイなお写真ですし
動画としても 滑らかで素晴らしいです。
動く物を撮りたい時には最適ですね。
 
反面、注意も必要とのこと、
しっかり使いこなしていらっしゃるからこその
内容ですね
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-12-18 11:51:29
やっぱり頼もしい機能ですね。
これぞという瞬間を捉えられる可能性が
ぐんとアップしますね。
動画風にしたものも、とても滑らか!
動きがとてもよく分かって感動しました。
また、ぜひ見せてくださいね。
返信する
Unknown (森の樹)
2014-12-18 18:37:57
こんばんは。
なるほど、ビデオも見させていただきました。
ピントもまずまず追ってますね。凄い機能です。
メディアに保存してからでないと、次の撮影に移れないのは
、ここ一番では困ることもあるかも知れませんね。
カメラ2台で、動き物はV3で追うとか。
なんだか40コマは想像できない世界です。^^
返信する
こんばんわ (マリンバ)
2014-12-18 20:56:36
ニコンV3 すごいですね。
私はJ4使ってますが、今はマリの散歩の時に使うことが多いです。
それもクリエイティブモードばかりで。。
連写が速いと聞いたけど・・・利用してないという状態です。
もう少し勉強しなくては! 反省です。
返信する
水辺の鳥たち (ヒキノ)
2014-12-18 21:10:11
今年はまだヘラサギさんは来ていないようですね。昨年は11月19日に訪問してくれたのですが。
それでも丹念に水鳥さんと遊ぶ・・・イイですね。
返信する
BMCが何かさっぱり (nampoo)
2014-12-18 21:49:53
こんばんは。
BMCはさっぱり分かりませんが、
鳥が羽を広げた姿はとても綺麗で見るの大好きです。
コサギもセキレイも羽の動きがよく見えて素晴らしかったです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2014-12-19 07:25:07
>花mameさん
最近のカメラは、いろんな機能が付きすぎて、使いこなせないのですが、このBMCという機能、なかなか面白いですよ。
特に鳥や蝶の飛び立つところを撮るには面白いかもしれません。
時々、こんな遊びをしながら、気楽に写真を楽しむのもいいですね。



>ポージィさん
面白いでしょう!
画質的にはどうか分かりませんが、早い動きを切り取るには、最適の機能だと思います。
動画風にまとめた方が分かりやすいと思って作ってみたのですが、このムービーメーカーも、簡単に作品を編集できるので、一度試してみてはいかがでしょう。



>森の樹さん
この機能、仰る通り、とっさに次の作業に移る時は使えません。
ミラーレスならではの機能ですが、ミラー一眼にこんな機能があれば、最高ですね。(動画からの切り出しが、もう少し簡単に出来れば可能かも??)

返信する
おはようございます (ソングバード)
2014-12-19 07:36:07
>マリンバさん
J4をお使いなんですね。
V3は、軽量なので、最近散歩写真用のサブカメラとしてよく使ってます。
この機能も、最近知って使い始めたんですよ。
その他にもいろんな機能が付いてますので、是非使ってみて下さい。
マリンバをトイカメラモードで撮ってみても面白いかもしれませんよ。



>ヒキノさん
昨年ヘラサギで賑わった沼も今年はウソのように静まり返ってます。
フィーバー気味なのも困るのですが、寂しいのも困りますネ。
時々、こんなことして遊んでます。



>nampooさん
BMC、車のドライブレコーダーのような機能ですが、使いこなすと、結構面白いですよ。
こんな機能が付くと、だんだんズボラになりそうです。(笑)
40コマの写真をコマ送りすると、まるで、スローモーション映画を見てるようで、面白いでしょう。
返信する
Unknown (country walker)
2014-12-19 09:34:12
新兵器が大活躍ですね。
何と言っても携帯に便利なのが重宝しますね
軽くて写りの好いニコンV3に魅力を感じます。
要注意もあるようですが、これも慣れの問題でしょうか。
この便利な機能には、要注意を超えるスバラシイ機能です。応援!
返信する
すごい機能 (kyoko)
2014-12-19 13:05:30
見せてもらいました
こんな機能がついてるとは・・・
鳥など撮る方はうれしいですね
私も欲しいけどなかなか予算が・・
ここでとりあえず素晴らしい画像を見せてもらいますね
返信する

コメントを投稿

機材」カテゴリの最新記事