さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

梅の花にはメジロが一番!

2021年02月24日 | 花と野鳥
大宮公園の梅林には、もちろんメジロたちが早速、花密を求めて集まってきます。
この日は、白梅中心!!紅梅には来てくれませんでした。 梅の木を次から次へと移動しながら、忙しく飛び回ってますよ。


 





モクレンの樹でちょっと休憩??  モクレンの蕾もだいぶ膨らんできたようです。





コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 春~!!(大宮公園の梅林) | トップ | 黄金に輝くフクジュソウ(福... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメジロー (fukurou)
2021-02-24 07:34:50
ソングバード様
おはようございます。
梅にメジロはよく似合いますね!
この取り合わせが好きで、大阪にいるとこの時期公園で飽きもせず写真を毎日撮っています。
なかなかじっとしてくれないので、いい写真が撮れないのが毎日通う大きな理由です。(笑)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-02-24 07:38:25
おはようございます。ソングバ-ドさん

わ-。梅のお花さんに「メジロ」さん

かわいらしくて。。とても素敵ですね-。

私もこんな素敵な写真が
写せたらなあ。。と思います
ですが。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ここあ)
2021-02-24 08:06:10
ソングバードさん、
梅ジロー、良いですね!! やはり梅や桜の小鳥を撮りたいですよね~。白梅の方が紅梅より蜜がおいしいのでしょうか?別ブログでも、白梅に止まりやすいという記事を最近見ました。(味は小鳥に聞かないと分かりませんけどね。笑)
木蓮にメジロで「モクジロー」でしょうかね。笑 
私も花とメジロ、今年も撮れたらいいなと思います。
返信する
Unknown (country walker)
2021-02-24 08:28:23
白梅にメジロ。
ウメジロー、好いですね~
白梅には来ても紅梅には来ない・・・
我が家の庭にもウメが紅白それぞれ1本ずつ植えてありますがメジロが来るのは何故か白梅ばかり。
でも公園の紅梅では盛んに蜜を吸っていましたよ。
メジロの気紛れなのか?
梅の木の種類によるものなのか??
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-02-24 12:43:29
ウメジロー もお撮りになったのですね♪
白梅とメジロさん、いいですねぇ、お互いに引き立てあっているかのよう
美しい絵と思います。お写真のモデルのメジロさんは、キリリと
凛々しいお顔でモデルを務めてくれましたね。
モクレンにとまったメジロさんは、蕾と同化しているようにも…
ちょっと大きさが違い過ぎて無理かしら(^^;)
返信する
こんにちは (みい)
2021-02-24 14:21:00
メジロさん、かわいいですね~
メジロは、割と近くに寄っても逃げないのでいつも眺めています^^。
ちょこまかとよく動きますよね。
こんなにきれいに撮ってくれたらメジロさんも喜んでますね^^。
返信する
白梅メジロさん (ナルコユリ)
2021-02-24 15:01:46
こんにちは。
白梅にメジロ来ましたね!
甘い味の梅の花の指定席はやはりメジロさん。
忙しそうに次の花を狙っている様子が可愛いです( ´艸`)色彩も華やかで春ですね!
他の鳥が蜜を食べているのを、私は見たことがないです。ヒヨドリさんくらいでしょうか。
今年は紅梅のメジロさんもまだ見てないですが、白梅の方が美味しいのでしょうかね??
返信する
メジロたち (ヒトリシズカ)
2021-02-24 16:53:46
ソングバードさん

ウメの花が咲くと、特殊な舌を持つメジロが蜜を吸いにやってきます。

春めいた時期の風景です。

ヒレンジャクの観察の方はいかがでしょうか。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2021-02-24 17:23:21
梅ジローさんの季節になりましたね。
まだ撮りに行けませんが、こちらもほぼ満開だそうです。
赤や紅色の梅もいいですが、やっぱり基本は白ですね(^^♪
メジロも白梅の蜜が好きなのでしょうか?
白梅はメジロの色を引き立ててくれますね。
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2021-02-24 21:29:25
梅とメジロ、最高ですね。
僕も何回となく行ってます。
僕の方は紅梅でも何枚か撮っていますよ。
モクレンの蕾も膨らんできましたね。
春近し…ですね。
返信する

コメントを投稿

花と野鳥」カテゴリの最新記事