さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

春~!!(大宮公園の梅林)

2021年02月22日 | 
2月11日と16日に、大宮第2公園の梅林の様子を見に行ってきました。
16日は、枝垂れ梅も咲き始めて、全体的には7~8分咲きだったでしょうか。今週が見頃になると思われます。



枝垂れ梅も6~7分咲きでした。


枝垂れ梅と白梅の裏側。

 

青空をバックに!!


太陽に透けた枝垂れ梅!


全体的には白梅が多いですが、甘い香りも漂ってきます。



梅林の片隅では、まだ蠟梅の花も綺麗です。


この大宮第2公園には、約40品種・500本の梅が植栽されていて、毎年「梅まつり」が開催されるのですが、今年も新型コロナのせいで中止。
来年には、コロナも収まって再び開催してほしいものです。






コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 再びアリスイを求めて | トップ | 梅の花にはメジロが一番! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宮第2公園の梅林 (ヒトリシズカ)
2021-02-22 07:54:45
ソングバードさん

埼玉県民には、この大宮第2公園の梅林の早咲きのウメの花は貴重な宝物です。

よく手入れされています。ウメの薫りが漂います。最近はテニスをする方との駐車場の獲得競争になっています。温暖な日が続き、テニスも楽しそうです。

昨年2月に「梅まつり」と陶器祭りが一時開催され、すぐに中止になりました。このころは、新型コロナ感染をまだお気楽に考えていました。
返信する
Unknown (country walker)
2021-02-22 08:24:44
見事な梅園の花々。
紅白の梅をはじめしだれ迄とは豪華な梅園です。
我が家の庭の梅、白梅は終わってしまいましたが紅梅はまだ咲いています。
これからはしだれ性の梅でしょうか?
河津桜などの寒桜系も華やかですが日本古来の梅は、また違った美しさがありますね。
返信する
きれいです! (ナルコユリ)
2021-02-22 09:23:25
こんにちは。
見事に咲きそろいましたね(*´▽`*)
下から3枚目の、透ける八重白梅の花びらが、ため息が出るほど繊細で美しいです。しだれ梅も見事ですね。
私の行く公園は若い梅林で、こんなに見事なしだれ梅はありません。でも良い香りが園内に満ちていました。春ですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-02-22 13:28:42
わ~ 綺麗ですね。トップの濃淡の紅梅の流れるような色変化も
素敵だなぁと思います。
週末~週明けにかけてのこの暖かさで、まだ咲いていなかった蕾も
一気に咲いて満開になりそうですね。
枝垂れの梅は可愛らしく、白梅はガクが赤いもの緑のもので
雰囲気も変わり、どちらも良いなぁと思います。
花弁もですが、ふわぁっと広がったシベたちが、春の訪れの
喜びを体現しているみたいに見えます♪
今年は咲き始めの白梅を見たきりでしたが、その白梅も今ごろは
こんな風に咲いていることでしょう‥
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-02-22 16:30:27
ソングバードさん、
そちらは梅が咲いているのですね~!羨ましいです。
白梅の裏は真っ赤なんですね。知りませんでした。花を裏から撮るというのは考えつきません。私もそんな撮り方、参考にして撮ってみたいです。
桜や梅などは、どう撮ったらいいか、とても悩みますよね。ソングバードさんはいつも写し方を工夫されていて、スゴイと思います。背景の濃さ、色で随分印象が変わりますね。勉強になります。
返信する
春ですね! (kogamo)
2021-02-22 17:27:12
こんばんは。
梅が見事に咲いていますね。
紅梅とピンク色の梅が並んでとても素敵です。
大きなしだれ梅も見事ですね。
私はしだれ梅が大好きです。
梅の花の裏側は見たことがありませんでした。
裏側にもう一つの赤い花が咲いているみたいですね。
そして、白梅のおしべがふわっと広がった感じが何とも言えず可愛らしいです。
良い香りが届いて来そうです。春ですね!
下の記事のアリスイ、見たことがないので羨ましいです。
返信する
見事なしだれ梅 (nampoo)
2021-02-22 21:03:32
ソングバード様
こんばんは。
見事なしだれ梅ですねえ。
梅の花もよく見ると色々な種類があるのですね。
今度梅林に行ったらじっくり観察してみます。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-02-23 06:47:32
>ヒトリシズカさん
ここの梅林は、地元の皆さんに親しまれてますよね。
大宮第1公園周辺の駐車場が有料になったため、無料のこの駐車場に止める人が多くなったようですよ。
「梅まつり」の陶器市が懐かしいです。
早く元の生活に戻りたいですね。


>country walkerさん
ここは小さな梅林ですが、いろんな種類の梅が植えられていて、結構楽しい所なんです。
お庭の梅もいいですが、こうして一斉にいろんな梅の花が咲く光景もいいですね。
枝垂れ梅もたくさん植えられているのですが、今年は、枝を剪定したため、枝が少し短くなってしまいました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-02-23 06:55:10
>ナルコユリさん
この場雨林、毎年梅の花を撮るのですが、いつも同じような写真になってしまいます。
今回は少し変わった撮り方をしてみました。
枝垂れ梅も10本近くありますが、それぞれ特徴があって綺麗ですよ。
今年は枝の選定で、枝垂れ方が今一つですが、例年は、枝が地面近くまで垂れてるんです。


>ポージィさん
この梅林は、表側に紅梅系の大きな樹があって、花の競演が見られます。
紅梅でも微妙に色が違うんですね。
花弁もよく見ると、それぞれ特徴があって面白いです。
結構個性があるんですね。
ポージィさんの近くの梅も今は見頃でしょうね。
明日からまた寒くなりそうですが、花見を楽しんでくださいね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-02-23 07:05:24
>ここあさん
こちら、暖かくなったり寒くなったり、気候不順が続いてますが、梅の花は満開ですよ~!!
昨日は半そでの人も・・・・
白梅の裏のガク、赤と緑の2色あるみたいです。
今度梅の花が咲いたら、裏をのぞいてみてくださいね。
花写真って、優しそうで結構難しいですね。
私もいつも苦労してます。動いてる鳥写真のほうが楽みたい!!(笑)


>kogamoさん
梅の花が見ごろになりました。
甘い香りが漂って、梅林の中を歩いてるとウキウキしてきそうです。
ここの枝垂れ梅は、白系とピンク系があって、どれも個性があって綺麗ですよ。
今回も、いつものマクロレンズを使用してみましたが、蕊の様子も、種類によって特徴があるようで、面白いですよね。
アリスイも見ていただけましたか!!
なかなかユニークな鳥でしょう!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事