さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

黄金に輝くフクジュソウ(福寿草)

2021年02月26日 | 
大宮第2公園の梅林の傍にある小さな庭園(?)には、毎年、綺麗なフクジュソウが咲きます。


全体的に日が当たらない小さな公園ですが、フクジュソウが咲く一角だけスポットライトのように日が射して、ほっこりした空間が広がります。
フクジュソウ(福寿草)は、もともと、光や温度に非常に敏感で、昼間でも日が当たらなくなると、すぐに花がしぼんでしまいます!
これは、花の中の温度を下げないためだそうですが、面白い花ですね。

 

縁起物の花として有名ですが、春を告げる花の代表でもあり、元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)とも呼ばれてる日本固有種の花。

 

でも、このフクジュソウには毒性があるとか・・・・とてもそんなふうには見えませんね。



(おまけ)
A公園で、レンジャク待ちの間に撮ったノスリです。 ゆったり大空を気持ち良さそうに旋回してました。先日載せたノスリとは違うようです。






コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 梅の花にはメジロが一番! | トップ | 3度目の正直・ヒレンジャク... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-02-26 08:28:54
福寿草、花には無頓着な自分ですが大好きな草花のひとつです。
輝くような黄色い花びら、まさに黄金色の花です。
この花が好きで園芸店で購入し、何度も庭に植えましたが何故か全て失敗ばかり。
こんなきれいな花に毒があるとは、今の今まで全く知りませんでした。
返信する
フクジュソウ (fukurou)
2021-02-26 08:57:11
ソングバード様
おはようございます。
先日は開田高原でもフクジュソウが咲きだしていて写真を撮ってきました。
黄色いフクジュソウの花に元気をもらってきました。
昨日も別の場所で、咲き始めているフクジュソウを確認してきました。
我が家の福寿草はまだです。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2021-02-26 11:45:07
フクジュソウ、たくさん咲いて言いますね。
鮮やかな黄色い花の絨毯のようですね。
今日は私もフクジュソウを投稿しましたが、ぽつりぽつりとしか咲いていませんでした。
福寿草の名前から、縁起の良い花の代表だと思っていましたが、
意外にも毒があるとは驚きました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-02-26 12:20:18
足元を明パアッと明るくしてくれるフクジュソウ。綺麗ですね♪
この花は、初めて見たときから好き♡と感じましたよ。
見かけると気持ちも明るくなりますが、今年はまだ会えていません~
春に咲く可愛い可憐な花たちはキンポウゲ科のものが多いですね。
でもって、キンポウゲ科は有毒のものが多いです。

返信する
フクジュソウの群生 (nampoo)
2021-02-26 14:52:52
ソングバード様
こんにちは。
フクジュソウが群生しているんですね!
素晴らしいですね。
ノスリの飛翔久しぶりに見せていただきました。
とても懐かしかったです。
返信する
濃い黄色のフクジュソウ開花 (ヒトリシズカ)
2021-02-26 23:00:13
ソングバードさん

大宮第二公園ないでは、暖かい日が続き、濃い黄色のフクジュソウが開花しています。
暖かい春が来たと伝えています。
フクジュソウは印象に残る春の花です。

秋ヶ瀬では、ノスリが結構、飛んでいるのですね。飛んでいるノスリを見事に捕えています。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-02-27 05:41:32
>country walkerさん
フクジュソウ、やっぱり春を感じさせる花ですよね。
この日は久しぶりにタムロンのレンズを使ってみたのですが、色味が、まさに黄金色に仕上がりました。
実際は、もう少し黄色がかってるのですが、レンズメーカーによってかなり変わるものですね。
この花は、光と温度に敏感なようですが、お庭に根付くといいですね。
こんな花に毒があるとはだれも思いませんね。


>fukurouさん
フクジュソウが自生してるところは見たことがないのですが、最近は園芸種としても人気があるようですね。
確かに、この暖かそうな色を見てると元気がもらえそう!!
開田高原もそろそろ雪解けが始まる頃でしょうか。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-02-27 05:50:57
>ロメオさん
この庭園は綺麗に手入れされていて、フクジュソウも一か所にかたまって咲いてます。
フクジュソウは確かにおめでたい花みたいですね。
1月1日の誕生花だそうですよ。
そういえば、昔、実家にあったお正月の鉢植えの中にもフクジュソウが混じっていたような気がします。
こんな花に毒があるなんて誰も思わないでしょうね。


>ポージィさん
暖かみを感じさせてくれるフクジュソウ、春を感じますね。
キンポウゲの仲間には、毒があるものが多いんですか!!
知りませんでした。
でも、こんな綺麗な花に毒があるなんて、信じられませんね。
この日は、光の加減も良く、暖かい日で、このフクジュソウにはぴったりの日よりでしたよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-02-27 05:56:40
>nampooさん
有難うございます。
小さな庭園なのですが、綺麗に手入れされていて、毎年こんなフクジュソウが楽しめるんです。
日陰で暗い庭園なのですが、このフクジュソウが植えられてる所だけは、太陽の光がさんさんと・・・・・
おまけのノスリは、この時期、こうして上空を旋回してることが多いんです。


>ヒトリシズカさん
この庭園は目立たないので、隠れスポットみたいなものですね。
毎年綺麗なフクジュソウが見ることができます。

秋ヶ瀬のノスリは、レンジャク待ちの時、退屈しのぎです。
今の時期、こうして大空を旋回してる光景をよく見かけますよ。
返信する
こんにちは (みい)
2021-02-27 13:08:37
福寿草を見ると春を実感しますね^^。
キラキラした花を見るとほっこりします。
黄色は元気色、好きです^^。
毒性があるとは知らなかったです💦

ノスリですか~悠々と旋回してますね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事