さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

思案中

2022年01月24日 | 日記

昨年の10月初めからWindows10→11へアップグレードが開始され、
我が家のPCにも昨年10月末ごろ、にアップグレード開始準備OKの案内が届いた。

まだwindows 11も、その時点では、いろいろ不具合が出てるようなので、そのまま放置していたが・・・・

その後、12月中旬頃、突然PC起動時に、Windows 11への移行を促す案内が画面に表示される。

訳も分からず、そのままアップグレードが強制されてるようで、とりあえず、今回は[アップグレードを拒否する]を選んでスルーする。

もちろん「アップグレードを拒否する」を選んでも、Windows 11へのアップグレードは「設定」→「Windows Update」からアップグレードはOK。

その後、パソコンを修理に出していたので、アップグレードのことは失念していたが、新年が明けて、1月中頃、再びWindows 11への移行を促す案内が・・・・

今使用してる主なソフト(アプリ)、動作確認できてるのですが、ちょっと不安なソフトもあり、いまだに思案中!!

Windows 10のサポートは2025年10月までとのことだが、そのまま使い続けるには・・・・・・調べてみると・・・・・

 

ちなみに今使用してるWindows 10のバージョンは「21H1」だが、このバージョンのサポートは2022年12月までで、
このまま使い続けるためには、「21H2」にバージョンアップする必要がありそう?(その後も年1回程度のバージョンアップがある?)

しからば、「21H2」に移行するには??

現在「更新とセキュリティ画面」には「21H2」への更新プログラムの表示は出てないが、「今はWindows 10の使用を継続します」を選択すると表示されるのか?

それとも手動でバージョンアップするのか?

いずれにしても今年中には、どちらの選択をするのか、判断を迫られそうだ。

パソコン音痴に毛の生えたような知識では、なかなか判断ができない。  困ったものだ!!

 

*上記記事内容は、素人なりに調べたもので、間違ってるかもしれません。もし妙案があれば教えてくださいね。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 寅年のトラちゃん | トップ | 年が明けた沼の様子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-01-24 07:48:19
自分もWindows 10搭載のPCwoしていますが「ソングバード」さん同様「拒否する」にしました。
PCの知識も疎く、バー上アップにした後、古いソフトが使用できなくなるなどの不具合も心配なのです。
今のままで充分なのです。
当分「拒否する」で行くつもりです。
返信する
まったくパソコン音痴 (fukurou)
2022-01-24 08:26:50
ソングバード様
おはようございます。
Windows10を使っていますが、何も触っていません。
今は、動かなくなるのが一番怖いので、腫れものを触るように扱ったいます。(笑)
本当にパソコン音痴です。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-01-24 10:17:49
わが家のWindows10のPCは、Windows11にアップグレードできる
対象ではないので、サポート終了まで、あるいは調子が悪くなるまで
このままだなーと思っていました。
>「21H2」にバージョンアップ
というのは、ちょくちょく行われるアップデートでは変わらないもの
なのですか?? うちのは何だろう??
こんなことお尋ねしているようでは、ソングバードさんのお役には
まるで立てませんね、ごめんなさい (^_^ゞ
返信する
私もパソコン音痴です (るみ)
2022-01-25 09:09:46
私のパソコンはWindows8.1です…
購入したままで、10にもバージョンアップせずにそのまま使っています。
8.1のサポートは来年までなので、バージョンアップするか、そろそろ新しいパソコンを購入するか考えます。
返信する
Unknown (花彩々)
2022-01-25 18:54:46
今晩は
日増しに寒さも厳しくなってきますね。
Windows10の型番により「21H2」にバージョンアップは一部の不都合だ出ているようですね。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2022-01-25 21:08:00
>country walkerさん
10のまま使うか、11にバージョンアップするか、悩みどころですね。
10日間使用して、使いづらい場合、元に戻す方法もありますが、それも面倒くさいし・・・・
私も、当面、今年中は今のままで使うことになりそうです。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2022-01-25 21:11:58
>fukurouさん
確かに変に触って、システム自体が動かなくなることが一番怖いですよね。
最近はメーカーのサポート体制も、あまり当てにならないようで、特に、OS関連については、すべて自己責任で行う必要もあり、ますます混乱しそうです。
やっぱり当面は、様子見になりそうですね。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2022-01-25 21:22:09
>ポージィさん
今回の11へのバージョンアップは、PCの仕様にも左右されるようで、どのパソコンもバージョンアップできないだけに悩ましいですね。
「21H2」へのバージョンアップについては、windows11へのバージョンアップの案内が来てないのであれば、いつものように、更新プログラムで案内されると思います。
このように何度も行われるOSの大幅な変更はやめてほしいですよね。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2022-01-25 21:28:43
>るみさん
コメント有難うございます。
今はwindows8.1をお使いなんですね。
8.1→10→11への変更はかなり苦労しそうですね。
今回の11へのアップグレードは、PC本体の仕様にも制限があるので要中かもしれません。
心機一転、新しいPC購入の方が安心かもsれませんね。
返信する
こんばんは (ソングバード)
2022-01-25 21:37:04
>花彩々さん
コメント有難うございます。
毎日北風も強くて寒い日が続きますね。
今まで半年に1回あった大きなアップグレードも、年1回になりそうですね。
今回のwindows10のバージョン「21H2」は2022年版。
「21H1」からはそんなに大きな変更はなかったようですが、少し不具合も出てるようですね。
これも少しずつ修正されてるようですが、面倒くさいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事