さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

寅年のトラちゃん

2022年01月22日 | 野鳥

A公園の続きです。

今年は寅年、公園でトラちゃんに会えればいいと期待しながら園内を歩いてると・・・何やら鳥撮りさん達が集まってる様子。

人工の水飲み場に、トラツグミが姿を見せてるようですが、なかなか姿を現さないとか・・・・

暫く待ってると・・・・姿を見せてくれましたよ。 なんだか同じような写真ばかりですが、我慢!我慢!

この公園には毎年トラツグミがやって来て、運が良ければ枝止まりの姿も見れるのですが、今回はご愛嬌!!

水を飲み終えて、大満足!! そそくさと奥の茂みへ・・・・あっという間に飛び出したので全身の姿は撮れず!!

結局、どれも同じような写真ばかりになってしまったので、以前、同じ公園で撮った樹止まりと全身の写真を載せておきますね。(在庫から)

同じ場所に、やはり水を求めて、ルリ男君!! 水を飲みたくても、トラちゃんが居座ってるため、順番待ち?

冬になると、園内の水場が少なく、こうして人口の水場があると、いろんな野鳥がやってきます。

新年早々の鳥見でしたが、予想以上に成果がありました。エナガやシジュウカラの混群、メジロの群れなど、これからますます賑やかになりそうです。

そろそろレンジャクやマヒワ。アトリなどの情報も入ってきそうですね。楽しみです。

 

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 尾羽のないハクセキレイ | トップ | 思案中 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-01-22 08:32:17
毎年撮っていても時期が来れば撮りたくなる季節の野鳥たち。
まして寅年となればトラツグミはどうしても撮りたくなりますね。
鳥屋さんなら皆さん気持ちは一緒(笑)
自分もお正月に富士市まで出かけて偶然撮ることが出来ました。
最近、地元の公園にも飛来のニュースが入りましたが。。。
水場は鳥たちにも鳥屋さんたちにとっても、貴重な有難い場所ですね。
返信する
トラツグミ (fukurou)
2022-01-22 09:40:09
ソングバード様
おはようございます。
トラツグミ、寅年にふさわしい鳥ですね。
でも、まだ出会ったことがありません。
今年はぜひ出会いたいと思っています。
そう言えば昨年今ごろルリビタキに会っていたのですが、今年はまだ見かけません。
返信する
よい水場があって (越後美人)
2022-01-22 10:54:58
さほど大きくない鳥なのに、この色柄で名前「トラ」を冠してもらえたわけですね。
それにしても、枯葉の中で見事に紛れていますね~
トラツグミもルリビタキもこちらでは見たことがないです。
公園によい水場があるのは有難いですね。
鳥撮り屋さんが集まっている様子、目に浮かびます(^_-)-☆
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2022-01-22 11:08:05
トラツグミ…バッチリですね。
今年の干支の鳥ですね。
僕も出る場所を現地で教えてもらったんですが…
こちらも出会えずでした。
ルリビタキのオスも…ナイスですね。
返信する
こんにちは~ (みい)
2022-01-22 11:56:04
わ~トラちゃん登場ですね!
今年はトラちゃんの年、かわいいですね💛
ルリ男くん、やはりきれいな姿です!
返信する
Unknown (ここあ)
2022-01-22 13:47:28
ソングバードさん、こんにちは。
寅年にトラツグミ、いいですねえ。
わたしは1年前に初めて会ったので、なかなか会えない鳥の一つです。また会えるといいなと思います。
やはりルリ男君もいたんですね。ルリ子ちゃんとは会えたでしょうかね??
水場があると小鳥たちは来やすいようですね。こちらでは凍ってしまうので、公園も水道や滝を止めてしまいます。
(代わりに雪を食べている事がありますよ。)
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-01-22 17:22:08
わぁ 今日はトラツグミのトラちゃんに、ルリビタキのルリ男くん!
すごいすごい。ほんとにこの日のA公園は豊作だったのですね。
うふふ トラちゃんは用心深そうですね~ ルリ男くんはそうでもないかな?
どちらも可愛いですね。けれど、the保護色!という様子のトラちゃん、
よくお気づきになられましたね♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-01-22 21:39:08
だんちょう

こんばんは!
トラツグミ可愛らしい( ╹▽╹ )

こういう場面に出くわすのはなかなか
大変ですが最初に見つける人って凄いですよね!!
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-01-22 21:49:16
ソングバードさん。こんばんは。
寅年に一度は見ておきたいトラツグミですね。
今のところ、うわさも聞きません。
冬鳥が少なくて、シロハラも一羽しか見ていません。
綺麗なオスのルリビタキですね!
街中の公園に入ると、あっという間に餌付けされて舞台が出来上がって・・・(;^_^A
たぶん、今年もそういう所へ行かずに終わってしまいそうです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-01-23 07:06:06
>country walkerさん
毎年やってくる鳥の中では、どうしても押さえておきたい鳥かもしれませんね。
久し振りのトラちゃんだったのですが、やはり人工の水場では少々違和感がありますね。
野鳥たちにとっては有り難いのかもしれませんが・・・・
この子も、例年のように、見晴らしのいい場所に姿を見せてくれるといいのですが、もしかしたら期待できるかもしれません。


>fukurouさん
トラツグミにはまだ会われてないんですね。
雪深い木曽では機会が少ないかもしれませんね。
大阪の公園などの方が見れる機会が多いと思います。
寅年にちなんで、今年見れるといいですね。
雪のルリビタキも楽しみにしてます。
出てきてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事