さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

足元にヒバリの巣!

2024年06月13日 | 野鳥

セッカに気を取られていて気が付かなかったのですが、近くで餌を咥えたヒバリ(雲雀)がうろうろしています。

咥えた餌を食べるわけでもなく、飛び立つ気配もありません。

さらにもう1羽も・・・・

こちらが少し移動すると・・・・餌を咥えたヒバリ向かった先には?・・・・雑草が刈り取られたところにあったのはヒバリの巣でした。

雑草刈り取り作業の人が気が付いたのか? 日差しが当たらないように?板で囲いがしてありますが、遮るものもなく丸見え状態です。

今まで私が立っていた場所から2メートルほどの所にあったので、ヒバリの親も巣に近づくことが出来ず、雛に餌を与えることが出来なかったようです。

それにしても、まさかこんな所に巣があるとは!! 全く気が付きませんでした。

中に居たのは2羽(?)の雛

餌を与え終わると、親は巣の中の糞を咥えて飛び立ちます。

親が飛び去った後、離れた所から巣の中をレンズ越しで覗いてみると2羽(3羽?)の雛が見えます。直射日光が強い野ざらしの状態で大丈夫なのか?

その後、10日ほど経って巣の様子を見に行ってみましたが、周辺には雑草が生え始め、巣も隠れた状態で、中は確認できませんでした。

無事、この子達が巣立ってくれることを祈るばかりです。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« セッカ再び・風に揺られて | トップ | コアジサシの狩りはダイナミ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.walker)
2024-06-13 07:24:14
ヒバリの巣。
麦畑の中かと思っておりましたが、
こんな平地に作るのですね。
こんな丸見えのところで今迄外敵に見つからずに済んだなら不思議というほかありません。
何方か心優しい人が囲いを作ってくれたことも幸いしたのかも?
でも上空からは丸見えですよね。
こうなれば1日も早い巣立ちを願うだけですね。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-13 10:10:23
ソングバードさん、こんにちは
原っぱにひばりの巣がありましたか
草刈りが無ければきっとわからない場所だったのでしょうね
幸い囲いだけでもして頂いて良かったと思います
植物でもそうですが、小さなものほど周りの環境に左右されやすく仕方ありません
今日こちらでもケリがどこかで営巣していそうな草はらの方で音がしていました、、、
環境が変わっても逞しく子育てをしている雲雀ちゃんに応援のエールを送ります📣
返信する
ポージィ (ポージィ)
2024-06-13 11:30:31
こんにちは
 
あらまぁ‥ ヒバリさんは草はらのような場所に巣を作るのですか。
地面を移動する天敵にすぐ見つかりそうですし、ヒトには
うっかり踏んづけられそうですが…
草刈りの方は慌てたでしょし(かろうじて壊さずに済んだ?)、
ヒバリの親鳥たちも目隠しになっていた草が無くなってしまって
戸惑ったことでしょうね。
空からも狙われやすくなって日差しも直接。
でも頑張って子育てしてましたね。その後再び草が伸びてきて、
無事に育ち巣立てたことを祈ります。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-13 11:43:40
だんちょう

こんにちは!
ひばりの巣にバリケードを作ってくれた方に
感謝ですねぇ😄😄

ヒバリの赤ちゃんたちがたくましく育ってくれたら良いですね😄😄
返信する
こんにちは^^ (ミント)
2024-06-13 15:30:57
ソングさん こんにちは^^
暑いですね・・日によってムシムシしますね・・
ヒバリの営巣は見た事ないです!もう少し大きくなっている幼鳥は見た事があるのですが・・
草を刈られた方が日よけにおいてくれたのかしら?
優しいですね・・
でも もう少しその周りだけでも草を残して
欲しいと思うのは・・私のエゴかしら?((^^A
3羽の雛達 無事に大きくなって欲しいですね^^
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-14 05:44:05
>c.walkerさん
確かに、「ヒバリの巣は麦畑」という印象が強いですね。
河川敷の土手や田んぼなどで営巣することが多いようです。
草刈りの途中で見つかったものと思いますが、あまりのも露出度が多く、天敵もそうですが、雨や直射日光が心配です。
このまま雛が育って、巣立ちするのは難しそうですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-14 05:49:22
>mariaさん
コメント有難うございます。
確かに、初めは草影に隠れたところに営巣したのだと思います。
それにしても、今は丸裸の状態で、このまま雛が無事に育つことを祈るしかないようです。
幸いなことに、人間が頻繁に訪れる所からは少し離れてるので、人目に付くことはなさそうです。
この時期は野鳥たちも子育て期間、あちこちで巣立った雛で賑わってるようですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-14 05:56:05
>ポージィさん
草刈りの人はびっくりしたでしょうね。
それにしても、よく草刈り機で巣がつぶれなかったものだと思います。
草が刈られた後でも、囲い板が無ければ私も気が付かなかったです。
囲い板がかえって目立つ存在ですが、幸い人が少ない所なので、このまま子育てができそうです。
ただ、丸見えなので、天敵や風雨の影響は受けそうですね。
何とか無事巣立ってほしいものです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-14 05:58:57
>だんちょうさん
果たしてこのバリケードがどれくらい役に立つのか?心配です。
なにせ丸見え状態なので、カラスやムクドリなどの天的には要注意です。
このまま無事育ってくれることを祈りたいですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-06-14 06:04:28
>ミントさん
真夏日が続いて、下界の鳥ウォッチングも一苦労ですね。
ヒバリの巣は初めてでしたか。
田圃の畦道の一画で時々見かけます。
それにしても今回は、驚きました。
草刈りをしていた人も、ビックリだったでしょうね。
簡単な囲いをしてくれているのですが、丸見えなんです。
確かにもう少し周辺の草を残しておいて欲しかったですが、さすがに直前まで気が付くことはなかったんでしょうね。
何とか無事育ってくれるよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事