つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

戦え! 古代生命体サーベルタイガー!

2004-12-09 19:09:43 | その他
さて、記念すべき(定型文)第8回は、

タイトル:サーベルタイガーとマンモスはどちらが強かったか――古代猛獣たちのサイエンス
著者:実吉達郎
発行所:PHP研究所

であります。

問題!
サーベルタイガー対マンモス、勝つのはどっち?

1.知らん
2.サーベルタイガーに決まっている。でっかい牙が生えてるから。
3.牙のでかさならマンモスの方が上だ。マンモスの勝ち。
4.(冷めた口調で)数の多い方が勝つでしょ、多分。

化石を百年ぐらい見つめてたら答えは出るのでしょうか?(出ないって)

ベンガルトラ対アフリカゾウぐらいなら、動物愛護協会の目を盗んでどっかの金持ちがやってる可能性はありますし、できます。
ローマのコロッセオでは人間対猛獣なんかもやってたようだし、人間対人間に至っては現代でも当たり前のよーにやってます。(生存競争ではないけどね)
でも、サーベルタイガーとマンモスは無理でしょう。なんせ奴らは揃って土の下です。骨格標本にモーター付けてゾイドごっこやっても金返せと言いたくなります。

しかし! 人間とは、意味がないと解っていても白黒付けたがる生物なのです。

これは、サーベルタイガー好きの人がそういうことをやってみたいと思って書いた本。

こういうお遊びは嫌いだ、という人にはお勧めできません。でも、とっても楽しめるように書いてくれてるので、特にこだわりがないなら読んでもいいかも。

ちなみに、サーベルタイガー以外の古代生物の話もたくさん載ってます。


最新の画像もっと見る