石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

確認

2010年03月10日 21時21分36秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今週の土曜日にエコマルシェで朝市があります。

その出店に向けてパンの最終確認。

水分量が80%をゆうに超えるリュイスティックは「野性的」という
意味合いどおり、きりっぱなしの膨らむ力に任せた豪快なパン。

かしこで小さめにして、食事に合わせて食べやすいサイズに。

扱いにくく、形も定まらない何度作っても難しいパンです。

でも粉の味がおいしくて、その独特な食感が好きでよく焼いています。

今日は生姜蜜を20%入れて作りました。



これがその生姜蜜。

とろとろに煮つめた薫り高いお気に入り。

料理やココア、チャイなどの飲料に使うとしょうがの風味がなくなっちゃうのが残念。

酵母パンとの相性は抜群で、女性は好きな人多いんではないかしら?という味。

本番は手作りの柚子ジャムも入れますが、今日は生姜蜜だけ。



気泡の荒い軽い印象の断面。

水分が多いのでじゅわっと口解けの良い生地に生姜の風味。

最近ようやく思いどうりの焼き上がりに近づいてきました。

(かしこ)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿