石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

今年最初のきりたんぽ鍋

2012年10月13日 00時51分56秒 | 我家の食卓

やってきました。土鍋の忙しい季節。

ホカホカ湯気に癒されながらの晩御飯。最高だよね~


一度やってみたかった玄米や雑穀入りのきりたんぽ。

新米のうま味に雑穀のもちもちが加わればさらにおいしく香ばしくなるんじゃない?



炊き立てをついて頑張る娘たち。交代で、力の限り。

5合分だからさすがに私も手伝うよ。

割りばしにぎゅっぎゅとくっつけて



準備完了♪

今日はご主人が帰ってきてないので炭が熾せず。

ガスの火で焼くさみしいきりたんぽ。



それでも充分おいしそう!

もちろん娘たちは我慢できずにそのままガブリ。

幸せそうな顔でどれだけおいしいかわかるわ~。




ガラスープもたっぷり作ったし、



ネギも焼いて下準備OK。

…ただセリが用意できなかった(泣)




それでもこれがあればいいの!

お土産ありがとう~!!



色味と香りがちょっとさみしいけど、

やっぱりこれだ~!!

秋が来た~!!




(かしこ)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿