バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

田花館@十津川温泉(十津川温泉郷)

2009-03-03 22:12:06 | 温泉(奈良県)

十津川温泉は湯量が豊富な高温泉なので、すべての旅館が完全放流の掛け流しを達成しています。ただ、熱い源泉を冷ますのにはどこの旅館も苦労しているようで、夏場はやむなく加水してところもあるようです。

創業は明治42年、十津川では最も老舗「田花館」では、温泉を送るパイプに湧き水のシャワーを浴びせて温度を下げ、濃厚な湯を楽しむようにしているとのこと。

この旅館にも露天風呂はあるにはあるが、景色は全く楽しめない。そんな申し訳程度の露天なんかより内湯のほうが極上。十津川温泉独特のやや白濁した柔らかいお湯が掛け流され、鼻腔をくすぐるアロマがアルファー波を発生させ、柔らかな浴感は心を鎮める。

実はここ、十津川でいちばんのお気に入りの旅館なのです。料理も料金の割には上質のものを出してくれます。地元産の野菜や季節の鮎やアマゴなどの川魚、さらには鹿肉も。

そして冬には牡丹鍋…これぞ日本のジビエだな。この十津川温泉、夏場は川遊びの観光客で賑わうのだが、食材の種類や温泉の温度管理のことを考えると、実は冬場が狙い目なんですね。

  • 泉質:ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 70度
  • 場所:奈良交通・十津川温泉BS
  • 訪問日:2007年12月14日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田花館 嫁様の方の親戚ですわ。(マジ) (tanichan)
2009-03-04 06:56:12
田花館 嫁様の方の親戚ですわ。(マジ)
返信する
>tanichanさん (kuroda)
2009-03-04 23:36:55
>tanichanさん

うわっ!ほんまですか!!!

「申し訳程度の露天…」ってところ、
内緒でm_ _m

返信する

コメントを投稿